新ヒエヒエ城主、勘九郎

カンカンカカーン!カンカカーン!

わっしは、ペンギンの勘九郎。
またの名を、ヒエヒエ城主と申す。

本日、みんなに報告がある。
わっし、ついに、ついに!念願の、新たなヒエヒエ城を築いたのだ!
つまり、我が家に新たな冷蔵庫がやってきたということ。買い替え検討から足掛け約2年。どうしてこんなに時間がかかったのかはさておき・・・。

新ヒエヒエ城、誕生じゃぁ!!!

カンカンカカーン!わっし、うれしくて、小躍りしちゃうよ!
アよいやさ、よいやさ、アよいやよいやよいやさ!♪

以前の旧い城に比べると、部屋の数は2部屋(ツードア)と変わらないのだが、その高さは約1.3倍、部屋の広さはかなりゆとりができた。
それから、イチバンの特徴としては、冷凍庫が下段の引き出しタイプに変わった。つまり、これまでのように、雑なリンくんがパンッパンにモノを詰め込んではドアが閉まらないぃぃぃぃ、とか、ドアを開けた途端に冷凍食材の雪崩が起きる、といったことがなくなるのだ。ついでにいえば、大量の冷凍ブロッコリーに占領されて、わっしの大好物のアイスを入れる場所がなくなる、なんてこともない。
そして、なにより、氷様専用ルームがある!!!わっし、ペンギンだもの!氷が大好き!!!これまでは氷を作ったり買って入れておくスペースが無かったのね。だから、今日からは、氷で遊びたい放題!ィヤッホウゥゥウウウ!

「勘九郎城主は冷凍庫がお気に入りなのね?」

「そうさぁ!氷!氷!それよりさぁ、なぁリンくーん。ヒエヒエ城のお引越しご苦労であった、が。しかし、なんでぇい、スッカスカじゃんよ。早く食材買い出しに行ってきてよ。アイスぅアイスゥ!わっし、ピノの箱常備してほしいよぅ。ピーノッ!ピーノッ!」

「はいはい。あとで買い出し行ってくるからね。この冷蔵庫買い替え作戦の間、どれだけ食材を減らしたことか・・・!霜取りも頑張ったしさ。最後、電源落としてからはキャンプ用のクーラーバッグでしのいだもんね・・・。」

リンくんは、メシタキ係だから、ヒエヒエ城(冷蔵庫)の引越大名に任命していたのだけどね、やつの条件は明確だった。

  • その1: これまでと同じスペースに置けること
  • その2: 自動霜取り機能があること

以上、だ。

「勘九郎城主ぅ、でもね、これがさ、意外と探すの大変だったのよ。世の中ねぇ大きい冷蔵庫が多いから、この古い団地の台所の作りに合うものって、単身者用とかのやつでね。ホラ、うち、なぜか冷蔵庫置場の上にシーリングの電源スイッチあるじゃない。あれ、押せなくなると困るから、高さも制限あってさ。」

「ふむ。それでリンくんのお眼鏡にかなったのはコレってわけね。」

「うん。なんとか高さがギリギリスイッチと干渉しなくて、奥行と幅がこれまでのとはさほど変わらず、自動霜取り機能があるって、一択。」

ちなみに、自動霜取り機能にこだわる理由は明白だ。リンくんは以前冷蔵庫の霜取りをしているときに、旧ヒエヒエ城を破壊しそうになったからだ。曰く、もう一生霜取りはしたくない、そうだ。*
(*以前リンくんが冷蔵庫の霜取りして壊しそうになったお話→ 「デストロイヤーリン 再び」) 

「わっし、城内探検いってくるぅー!」

「そうね、モノの入ってない今のうちだからね。行ってら。」

「カーン!」

ふわぁー!城の外壁はオシャレぇなブラウン。旧ヒエヒエ城はネイビーだったのだけど、ホワイトかブラウンと言われて、リンくん大名がブラウンに決めた。

“城の外壁はオシャレぇなブラウン!”

ドアを開けてみると・・・なんだか部屋の中が、眩しいくらいに真っ白い!

「あぁ、庫内LEDだから。前の冷蔵庫、多分20年選手くらいだったらしいから・・・、黄色い電気だったよね。」

どぉりで、白いわけだ。

スッカスカの真新しい空間にヒエヒエの空気がスゥっとやってきて、すごく気持ちがいいの!

“白い!”
“あー、ヒエヒエ!冷凍庫大好き!”

新しいヒエヒエ城に最初に呼ばれた客は、缶ビール。それから。

「アルフォート様(ビター)、ようこそいらっしゃいました!」

うぉぉぉ!わっしのアルフォート!大好きなアルフォート!
お城の部屋が広くなったから、もっともっといっぱいあってもいいぞー!
それから、ひんやりスイーツ専用部屋も作ってもらいたいなぁ。あ、冷凍庫にはもちろんピノもね!

“缶ビールとアルフォートが新ヒエヒエ城最初のお客様”

これから、長い付き合いになるなぁ!
新ヒエヒエ城、どうぞよろしゅうに。

カーンっ!

勘九郎

※新ヒエヒエ城はこの冷蔵庫にしました↓↓↓
Panasonic パーソナル冷蔵庫 NR-B17HW
https://panasonic.jp/reizo/products/NR-B17HW.html

「デストロイヤーリン 再び」
https://bobingreen.com/2021/08/24/1176/

「ヒエヒエ」
https://bobingreen.com/2020/08/11/574/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください