デストロイヤーリン 再び

フンがー!!!

いやったぁぁああ!取れた!重ーい!

・・・ん?うぁ?・・・ぴぎゃー!!!

フゥ。勘九郎です。

リンくんの悲鳴が聞こえました。

聞いて、聞いて。あのね。わっし、ペンギンだから、涼しいところ、大好き。

我が家、みどりキャンプの冷蔵庫は、結構な年季ものなの。だからね、ちょいちょい霜がついて、大変なんです。

だから、リンくんが、たまぁに霜取りってのをするんだけどね、今日はそのお話だよ。
リンくん、冷蔵庫壊したってよ?ケンイツエンチョー、職人技で直したってよ?の巻です。

今年の6月のこと。今年はさ、冷蔵庫買い替えようねって、置き場所測って、型番まで決めて。

ここに置くならこれしかもうチョイスないよ。これね。自動霜取り機能は絶対の絶対に必要だから、絶対ね。

はいはい、オッケー。じゃあ、これにしよね。

すでに2か月以上経過。なかなかいろんなことを理由に冷蔵庫を買いに行かないエンチョーとリンくんなんです。

はやく新しい冷蔵庫こねっかなー。楽しみだなー。涼しいとこ、入りたいなー!!!わーくわく!

って思ってるんですけれど。どうしたって腰の重いふたり。

そんな中、あることに気が付いたリンくん。

ねぇねぇ。冷蔵庫、めっちゃ狭い・・・。霜がいよいよ張り出してきてすごいんですけど。。。

というわけで、買い替えるより前に、まずは延命措置しようとしたリンくん。

冷蔵庫の中身が比較的減ってるある日。昼過ぎから食材を逃がして、電源オフ。南極のペンギンもびっくりのビッグサイズの霜がおでましだ。

わーお。

パタパタパタパタ!リンくーん。わーおじゃないよ、溶かすよりも前に、もう、冷蔵庫買いに行こうよぉ。わっし、ノジマ一緒に行くよ?ペンギンが楽しい、涼しーレイゾーコ、くーださーい!って。

いんや、やると決めたら、やるのじゃ。

いざ。霜取り開始。

その工程はいたって地味。待つ。待つ。とにかく待つ。電源切って、待つ。待つのみである。

お湯の入った鍋入れてみたり、とにかく庫内の温度を上げて、待つ。待つ。溶けるのを待つ。のみである。

地味・・・。そして忍耐力の必要な作業である。

1時間、2時間・・・。全然気配なし。

んー、勘九郎、私、お昼寝するね。グゥ・・・。

あ、自分は涼しいクーラー効いた寝室行っちゃった。

ふはっ!起きてきた。5時間、6時間。。。。んー、少し溶けたけれど、まだまだ外れるほどにはならない。

一か所でいいんだよ、一か所、ヒビが入ってくれたら、バリっと取れるんだけどなぁー!今回はかなり手ごわい。過去最強だわ。。。

ブツブツブツブツいいながら、それでもガッシガッシ霜のかたまりと格闘してるリンくん。

そんな中。出かけてたケンイツエンチョーがご帰宅。

タダイマー!

あ!ケンイツエンチョーおかえり!聞いてよ、リンくんが冷蔵庫と格闘してるんだけど?

おかえりー、ごめーん、今日冷蔵庫の霜取りしててさ、まだ終わってないんだよね。

おーそっかそっか、オッケー。しっかしデカいな、霜。

うん。大変なの。もちょっとでどうにかいくと思うんだけど。

7時間経過。

ちょっと出かけてくるわー。ケンイツもリンくんも車でおでかけしちゃった。ダイジョブか、コレ・・・?

タダイマー。

9時間経過。すごいね、9時間かかってもまだ溶けない。

むんがー、あとちょっとでいけそうなのにな!

フンがっ!フンがっ!フンがっ!フガーーーー!

ガリっ。バリっ。

・・・・とぉおおおおれぇぇぇえええたぁぁぁぁぁぁ!!!

そうそう、この霜取りの瞬間って、アハ体験なんだよぉ。これ、いい気持ちなんだよぉ。やったー、よかったー!

・・・・・。

ん?リンくん、黙っちゃった。どした?

・・・・なんか・・・、配線、ついてる。線、切れちゃってる・・・・。

ぴぎゃー!!!

(冒頭に戻る)

るーるーるるーるーるーるーるーるーるーるーるーるーるーるるー・・・

はしゃぐのも早ければ、途方に暮れるのも早いリンくん。すでに戦意喪失だ。

・・・ハァ。どうしよう。冷蔵庫、直そうと思ったのに、壊しちゃった・・・どうしよう、どうしよう。どうしよう。

んー、ちょっと見せてみ。この配線、なんだろねー?

冷静なエンチョー。すでにエンチョーを超えて、ヨウムインのおじさん。

ふぅむ・・・。ごそごそごそごそ。

奥の部屋へ行って戻ってきたと思ったら、その手には、トンカチとドライバー。

へへっ、のみ職人登場。

ケンイツエンチョーこの期に及んで、動じず。

トンカン、トンカン。トンカン、トンカン。

ん?カンカンカカーン?カンカカン?わっしのリズムに似てる?

カン。カン。カン。・・・バリッ。

とれたーー!やったよぉ!

ぽーん。としてたリンくん。ようやく我に返る。

ふへっ!?すごーい。すごーい。エンチョー、すごーい!!!

どぉだ、のみ職人、やるだろぉ?

うん、うん、うん。すごいすごいすごい。

いやいや、喜ぶのはまだ早いぜ。その取れた配線、直せんの?

んー、電源、いれてみっか。

きゃー!感電したら大変だよぉ。わらわらわらわらわら。

リンくん、自分で壊しておいて、よく言うわ。

なんか、この辺挿す感じじゃね?あ。点いたよ?庫内灯ついた。

へ。直ったの?

んー。多分。音もするし。

ほぉ・・・・。ハァ・・・・。直ったの・・・。よかった・・・。とりあえず、延命した・・・よかった。。。

エンチョー、超すごい。ありがとう。ありがとう。ありがとう。どうしようかと思ったよぉ。

これで今夜はとりあえず安心して眠れるなー。冷蔵庫壊れたままじゃ落ち着かないもんな。

フゥ、デストロイヤーのリンくんと、修理屋ケンイツエンチョー兼ヨームインのオジサン。

・・・んー?次にトラブルになる前に、はやく、新しいのに買い替えてください。涼しいところだいすきペンギンの勘九郎がオハナを代表して、心よりオネガイシマス。

カンカンカカーンカンカカーン!♪

勘九郎

” 我が家、みどりキャンプの冷蔵庫は、結構な年季ものなの。”

「デストロイヤーリン」
https://bobingreen.com/2020/07/07/402/

いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください