すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 番外編 鳥さんを好きになった理由

「ねぇねね、エンチョォ、なんですず、鳥さんが好きなのかなぁ?」

「お?すず、そんなこと考えてたの?」

「ウン。だってさーぁ、すず、気がついたら鳥さんが好きになってたからね、きっかけってなんだったかなぁって。」

ケンイツエンチョーに聞いてみると、ふーむむ、それはね・・・と話し始めた。

“すずは野鳥レポーターなの。鳥さん大好き!”
“バードウォッチングしてると夢中になっちゃうんだ”

こんにちわーに!ウサギのすずこと鈴之助でっす。
いつもは野鳥観察レポーターとして野鳥写真とともにお送りするこのコーナー、今日は番外編だよ。すずが鳥さんを好きになった理由についてお話しようと思うよ。

すずがこのみどりキャンプ場にあるボブ家にやってきて、1年と半年くらいになるの。来たばっかりの頃は、ライオンのみんなや仲間たちにコトバを教えてもらったり、楽しい遊びを教えてもらったりしてた。けれど、思い返してみると、鳥さんのことは誰から教えてもらったというわけじゃないんだ。
すず、一体いつから鳥さんのことを好きになったんだっけなぁ?って、振り返ってみると、多分、今年の春先のこと。イバラーギは大塚池っていうところへ遊びに行って、コクチョウさんを見つけたときからだったと思う。
それ以来、ボブ家の近所でもお出かけ先でも、アチラコチラで、木々の間を飛んだり、道路を歩いたり、電線の上でのんびりしたり、湖や池で泳いだり休んだりしている鳥さんたちを見るのが、とっても好きになったんだ。
(大塚池でコクチョウさんに出会ったお話はコチラ「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第1回 黒いハクチョウに遭遇する」

「すずは、ゴルフウサギさんだからな。」

ケンイツエンチョーは、ハッキリとそう答えた。すずがなぜ鳥さんを好きになったのか、その理由は、すずがゴルフウサギさんだからだ、という。

「エーッ!なんでゴルフウサギさんだと、鳥さんが好きになるの?」

「ほら。バーディー、イーグル、アルバトロス。みんな鳥さんのことだよ。バーディーってのは小鳥さんのことで、イーグルはワシでしょ。」

「アルバトロスって何の鳥のこと?」

ケンイツエンチョーが説明している横から、リンくんが口をはさむ。

「アホウドリだよ。」

「へーっ!ゴルフ用語で知ってはいたけど、そうか、アルバトロスってアホウドリなんだぁ。」

そうそう、まず、このことをちゃんとお知らせしなくっちゃね。すずはね、もともと、ゴルフウサギさんなんだ。
このボブ家にやってくる前はというとね、エンチョーのご実家の物置の中で放置されていたゴルフのキャディバッグの中に入って、硬くて冷たい棒っ切れの上にくっついたまぁるい金属をオナカのなかに入れていた。うーんと、俗に言う、ヘッドカバーってやつ?
あぁ、思い出しただけでぞわっとする。もうあの暗くて狭い場所には戻りたくない。

それでね、何年もそうやっていたところを、ケンイツエンチョーに偶然発見されて、救出してもらったんだ。「今日からきみはオハナ(家族)だよ。」そう言って、ライオンのボブ家のみんなやたくさんの仲間たちに受け入れられた。
なんなら、ライオンのボブ家の三兄弟もゴルフライオンなんだって。シロクマのゴロおだって、ゴルフクマなんだって。みんないろんな経歴があって、とってもおもしろいのがこのおうちのメンバーなんだ。

“すずがボブ家にやってきた日。まだお風呂前の貴重なショットだよ。不安げ”
“アタマの右後ろにカワイイハゲちゃん。オナカのなかもいくつも傷があった”

「待って待って。エンチョォ、説明続けてよ。」

ケンイツエンチョーが続きを話し始めた。

「あ、ちなみにアルバトロスの上はコンドルっていうらしいぞ。」

「へぇー!ってか、それってPAR5を1打で入れるってこと?」

またリンくんが口を挟んだ。

「いやぁまぁ、PAR6を2打とか?」

ほら、全然話が前に進まないよ。ちなみに、はもういらないよ。

「すずが鳥さんを好きな理由だってばぁー!教えて。」

「そうだな、昔からね、ゴルフのショットをほめるときに、鳥のように飛ぶショット(Flew like a bird)って言うんだってさ。それで、すずはきっとゴルフ場にいる頃、鳥さんになっていたんじゃないの?ほら、立派な赤い羽根を持ってるしね。」

パタパタパタパタ!

「えっへん!そうだよ、すずはこの自慢の羽根でどこまでもどこまでも飛んでいけるよ。エンチョーの打ったティーショット、さらに100ヤード向こうまで飛ばしてあげるお手伝いするよ!」

「おぉおぉ!頼むぜー!いっぱい飛ばしてくれよなー!右行ったり左行ったりしたら、それも直してほしいなぁ。」

そっかぁ・・・!なぁんだ、すず、生まれたときから鳥さんとオトモダチになる運命だったんだね。それならゴルフ場へ行かなくなった今でも、鳥さんを見るとワクワクしてうれしくなっちゃうのは、そういうことだったんだね。

「エンチョォ、すずね、ようやくわかったよ。鳥さんを好きな理由、とってもカンタンだったね。」

「そうさぁ。すずは、どこまでも自由に遊びたいコだもんな。」

「うんっ。」

すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW、真夏の間は野鳥観察はすこぉしお休みしてたけれど、これから秋冬、と活動を再開していくよ。
野鳥レポーターすずちゃん&アシスタントリンくんカメラマンのびっくりびっくりを、今後もこうご期待でっす!

以上、すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW、番外編でしたっ!

ばいばーい!

すず(鈴之助)

「ゴルフ、すきー!」
https://bobingreen.com/2022/05/19/2017/

“ライオンのボブ家三兄弟のみんなもゴルフライオンさんなんだよ”

※ウサギのすずこと鈴之助は、もともとゴルフウサギさん。
ゴルフウェアや用品を作っている日本国内メーカーのPEALY GATESというブランドでアイコンになっているウサギさんなんです。フライングラビットっていうよ。
もうすずと同じコはいないけれど、ご参考まで!↓↓↓
PEARLY GATES ウサギぬいぐるみ フェアウェイウッド用ヘッドカバー(現行商品 2023年10月現在)
https://store.tsigs.com/PEARLYGATES/pg-other/0533984016.html

PEARLY GATES 公式ホームページ
https://www.pearlygates.net/

※バーディー、イーグル、アルバトロスのお話の参考にしました↓↓↓
「ゴルフのスコアに鳥の名前が多いのはなぜ?バーディーの由来は?」
ゴルフライフをエンジョイするためのサイト
https://golfenjoylife.com/golf-and-name-of-bird/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW」は、第9回まで公開中です
いろんな鳥さんの写真、見に来てね↓↓↓

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第9回 カイツブリ親子の見届人」 / 千葉県千葉市 青葉の森公園
https://bobingreen.com/2023/08/30/6213/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第8回 ひなちゃんとの再会を果たす」 / 千葉県柏市 手賀沼周辺
https://bobingreen.com/2023/08/10/6017/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第7回 天王台から手賀沼を見下ろす」 / 千葉県我孫子市 手賀沼周辺
https://bobingreen.com/2023/07/19/5675/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第6回 ボインゴの笑い声とオオヨシキリ」 / 千葉県我孫子市 手賀沼周辺
https://bobingreen.com/2023/07/04/5491/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第5回 手賀沼生まれのふわふわモフモフひなちゃん」 / 千葉県柏市 手賀沼周辺
https://bobingreen.com/2023/06/21/5355/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第4回 左三つ巴紋に雀」 / 東京都台東区 上野公園周辺
https://bobingreen.com/2023/06/09/5228/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第3回 手賀沼デビュー戦」 / 千葉県柏市 手賀沼周辺
https://bobingreen.com/2023/05/24/4997/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第2回 船橋市場のユリカモメ」 / 千葉県船橋市 船橋市場周辺
https://bobingreen.com/2023/04/13/4531/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ー 第1回 黒いハクチョウに遭遇する」 / 茨城県水戸市 大塚池
https://bobingreen.com/2023/03/29/4326/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください