すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第8回 ひなちゃんとの再会を果たす

まだ朝の7時前だというのに、目を開けていられないくらいに眩しく、強い日差しが湖面を青黒い鏡面のように照りつけているの。

やぁ!オトモダチのみんな、こんにちわーに。
野鳥レポーターのウサギのすずこと、鈴之助です。
今日はチーバは手賀沼の西の端っこにある、北柏ふるさと公園にやってきたよ。

JR常磐線の各駅停車で、北柏駅に降り立つと、まだ早朝過ぎて駅前のNewDays*は開いていなかった。
(*JR東日本が運営しているコンビニ)

「すず、あったーらしぃぃいーあーさがっきたー!って歌いたかったんだけどなぁ!」

「ンー。まぁ確かにNewDaysの”オムすび”は絶品だけどね、開いてないんじゃしょうがないね。ほら、川沿いに出る前にファミマあるから、寄っていこう?」

「アー!ねぇねぇすずにギューニュー買って!ギューニュッ!ギューニュッ!」

「アハッ!前回飲んでからすっかりハマっちゃったみたいだねぇ。おいしい牛乳、買おう。」

コンビニで買った朝ごはんをポケットに突っ込んで、そのまま川沿いに出る。10分ほど歩くと、橋が見えてきて、その右手が柏ふるさと公園、左手は北柏ふるさと公園だ。手賀沼の西側のトンガリの南側と北側を分けるその橋の左方面へ進んだ。

すでに30度は超えているだろうと思う。何も身につけていないすずだって、とっても暑いんだもの。あれやこれやと身に着けているニンゲンたちはとっても暑いんだろうなって思う。リンくんは、鳥さん撮影の日は虫除けの長袖のメッシュパーカーを着て、足首の隠れる長い靴下をはいてるから、見た目にもちょっと暑そう。

「あぢぃ・・・汗が止まらない。」

いつものことだけど、今日もそういって首には冷感タオルを巻いて、その上からカメラのストラップをかけている。リンくんの大好きなヒッコリーデザインのかわいいストラップだけれど、正直なところ、もう汗が何重にも染み込んでいそうで、すずはあんまり触りたくないの。

「ンッ???」

白っぽい大きな影が、スゥーッとやってきた。
ココ手賀沼で大きな白い動物といったら、もちろん、コブハクチョウさんだ。

最初にやってきたのは、お父さんハクチョウ。

スゥーッ
スゥーッ

そのあとに続いて、ゆっくりとお母さんハクチョウとちびっこハクチョウがやってきた。

イチバン大きいのがお父さん、次に大きいのがお母さん、ちびっこは、お母さんの近くでぴっとしくっついて甘えている感じ。
ちびっこハクチョウは、まだくちばしの黄色が薄いからか、やっぱりあどけない表情に見えるの。

“お父さんハクチョウ”
“左がお父さん、右がお母さんで、上がちびっこ”

「ハクチョウさん、きたぁよぉー!すず、レポートしなくっちゃ!」

「すずちゃんレポーター、よろしくおねがいします!」

“おわぁっ!ハクチョウさん家族!”

すずがリンくんとわたわたしている横で、お散歩中のシニアご夫婦が足を止めて、やはり同じ方向を眺めていた。

「ここで生まれた子ですかね?わたし、5月に見たんです。まだ生まれたばかりのひなで。その子かな?」

リンくんがご夫婦に質問する。

「多分、そうかしら。毎年ここで子育てしてるのよ。そのとき、何羽いました?」

「ひなは 1羽でした。でも、横でまだ卵温めてました。ほら、あのあと大雨があったから、心配してたんです。そのときのひなちゃんなら、ホント良かった!」

リンくんがオバサマと会話をしている間にも、ちびっこハクチョウはお母さんの後ろにぴっとしくっついて泳いでいる。お父さんは、少しだけ離れたところから、後ろから見守っているような感じなの。

「ねぇねぇ、このちびっこって、もしかして、”こすず”?」

「うふふ。なんかそうかもしれないよねぇ?すずが名付けた、ハクチョウのひなちゃんの”こすず”かも。同じ場所だしね。3ヶ月弱で、こぉんなに大きくなるものかねぇ!」

「すず、びっくりびっくり!ホントにびっくりでSHOWォォォォォッ!」

汗が止まらないまま、リンくんは必死にカメラのシャッターを押しているけれど、

すずはジィっと、まさかの予期せぬ”こすず”との再会に、感動してしまって、見ていることしかできなかった。

そうだ、あの5月にひなちゃんに会ったときに、鳥博士(もしくは鳥博館長?)に教えてもらったとおり、ハクチョウさんを決して驚かさないように、腰を低くかがんだまま、ゆっくりと構えて、ハクチョウ親子の動きを見守った。※

※5月のお話はコチラを読んでみてね!
「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第5回 手賀沼生まれのふわふわモフモフひなちゃん」
https://bobingreen.com/2023/06/21/5355/

三人、いいや、三羽揃うとね、それは小さな家族の姿そのものだったの。
すず、心の底からホッとしたよ。

“まさかのあのときのひなちゃん”こすず”と再会!”

「あぁーよかったなぁー!こすぅずがぁいてー!♪」

すずがついうれしくなってはなうたを歌っちゃったら、リンくんにシーッってやられた。

「あ、ゴメンね、こすずのことが、うれしくって。」

気がついたらさっきのシニアご夫婦はお散歩を続けてどこかに行ってしまったようだった。

「あぁ、すっかり忘れてた。朝ごはんしようか?」

「ウンッ!いっただきまーす!」

“すずとリンくんの朝ごはんはお赤飯おにぎりだよ”

りンくんと日陰のベンチに移動してお赤飯おにぎりにかぶりついていると、長靴のオジサンがこすずたち家族の前にやってきたのが遠目に見えた。

わさぁっ!わさぁっ!

何かを沼にまいている。

「ン?リンくん?アレなぁに?」

「あぁーうーん。朝ゴハンかな・・・?」

「あれ、こすずたち、さっき、沼に生えてる葉っぱ、かじってたよね?」

「うん。でも確かに、ニンゲンのわたしの方を見て、なんだか物欲しそうにはしてたよねぇ・・・そういうことかぁ。」

「そういうことってどういうコト?」

「ゴハンをあげてるニンゲンがいるってことだよ。ほら、長靴のオジサンの持ってるビニール袋から、緑色の葉っぱ、沼にまいてるでしょ?あれ、こすず家族のゴハンなんだよ。きっと。」

「それっていいの?」

「うーん、わからない。よくさぁ、野鳥にはエサをあげないでください、とか注意書きがあるけど、それは専門の人がいるから一般の素人はやめてね、ってことなのか、それとも、自然のままにするために誰しもエサはあげないでくださいってことなのか。わたしにはわからない。」

「すず、ハクチョウさんたちはちゃんと自分たちでゴハン見つけて食べてるんだと思ってたなぁ!」

「わたしも思ってたな、少なくとも手賀沼のハクチョウたちは。」

「うーん。」

「うーん。」

リンくんと向かい合ってうなってしまった。朝ごはんのおにぎりの味がなんとなくわからなくなってしまった。

こすず家族ってば、葉っぱのゴハンをもらってものすごい勢いでつつくんだ。長靴オジサンから定期的にゴハンをもらってるから、ニンゲンにも恐れずに近づいてくるんだね。

もしかすると、そうやってコントロールすることで、外来種被害と呼ばれるような田んぼや畑に入って荒らしてしまうといった被害がなくなるのかもしれない。

ニンゲンとハクチョウがうまくすみ分けて共存できるように、きっと手賀沼の周辺のニンゲンたちは考えているのかもしれなかった。

「すず、今日、よくわからないことがあったから、もっと調べてみたいと思うよ。」

「すずはスゴイね、ホントに野鳥レポーターさんになってきたね。」

「エッヘン!もっとみんなに鳥さんの楽しいところ、カワイイところ、面白いところ、伝えていきたいもの!」

“長靴オジサンに遭遇”

「すず、心構えはとてもいいけどね。あのね、わたし、めっちゃ暑い。」

こすず家族とバイバイしてから、今日は手賀沼の南西側、手賀沼ふれあい緑道をひたすら歩いてきた。途中、いろんな鳥さんたちに会ったけれど、今日はもう”こすず”家族に会えたことで胸がいっぱいだったからまた今度にするね。

本日のゴール地点は、道の駅しょうなん。到着したのは、朝9時過ぎのことだった。

“道の駅しょうなんに到着!”

「ほう・・・?直売所に入るのに並ぶのか。。。あっついから日傘。持ってて良かった。」

もうすでに3時間近く歩いてきてぐだぐだのリンくん。干からびそうな勢いだった。

「すず!ソフトクリーム食べよう!ねぇ、チーバは柏市の名産、かぶのソフトクリームだって!めずらしいよ。っていうか、柏ってかぶが名産なんだ、知らなかった・・・。」

「エーッ!すず、ソフトクリームって初めてぇーっ!だって普段キューリしか食べないし!」

「すずが最近お気に入りの牛乳の仲間だよ!だからきっと好きじゃない?」

「エーッ!じゃぁ食べるぅ!」

券売機の前でしばらく立ち往生するリンくん。

「ン?ワッフルコーン別売?え?どういうコト?」

なにかつぶやいてる。買い方がわからないらしい。

結局、ワッフルコーンは食べないのに(紙のカップなら買わなくてよかったのに)、なぜか買ってしまった。。。間違ったらしいの。でも券売機で買っておいて店員さん呼んで返品する勇気もないからって、そのまましれっと受け取って、席へ。

「まぁ、見た目がかわいいからいっか。」

「すずにチョーダイっ!」

「ハイ、どぉぞ。今日も野鳥レポーター頑張ったね!おつかれさまぁ!」

「エヘヘッ!いっただきまーす!」

“柏名産のかぶを使ったかぶソフトクリーム!”

あっ!今日も最後まで読んでくれてアリガトなのぉー!

あのね、溶けちゃうからね、かぶソフトクリーム食べながらで失礼しちゃうけどね、お別れのお時間でぇす!

すずちゃんのぉぉぉっ、野鳥にびっくりでSHOWぉぉぉぉ!

第8回は、ひなちゃんとの再会を果たす、でした!

“こすず”、元気にオトナになってよね!次会いに行ってもわかるかなぁ・・・?ちょっと心配。

また次回をお楽しみにねー!

ばいばーいっ!

「すず、ソフトクリーム溶けてきたよぉっ!」

パクっ!!!ペロペロペロッ!

野鳥レポーターのすずでしたっ!
(もっぐもっぐもっぐもっぐ・・・)

鈴之助

”うちわもらったよ”

道の駅しょうなん
https://www.michinoeki-shonan.jp/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第5回 手賀沼生まれのふわふわモフモフひなちゃん」
https://bobingreen.com/2023/06/21/5355/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください