すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第4回 左三つ巴紋に雀

オトモダチのみんな!こんにちわーに!
野鳥レポーターの、ウサギのすずこと、鈴之助だよー!
日々、野鳥を追っては街を野山を飛び回り、大好きな鳥さんのびっくりびっくりを発見してるよ。

というわけでっ。
すずちゃんのぉー!野鳥にびっくりでSHOW!第4回の本日は、ナント、ナント!トーキョーからお届けしまぁす!

「お?早速、さえずりが聞こえるね?」

チュイチュイチュイチュイチュイ・・・

「ンー?どこだろ?・・・アッ!」

ココは上野。上野公園の中にある、赤い外壁が美しい建物でね、”寛永寺 清水観音堂”というらしいの。カメラをぶら下げた外国人観光客がたくさん往来する中、すずはね、リンくんに抱っこされて、鳥の声を頼りに木の上を見上げながら歩いていたの。
すっかり濃い緑色の葉っぱになったソメイヨシノの間を抜けて来て、ふと気がついたらココまで来ていた。

“寛永寺 清水観音堂”
“赤い外壁と緑色の紅葉が美しい”
“上野公園の高台にあって観光客もいっぱい”

「すず、ホラ。屋根の上に、鳥さんいるよ!」

チュイチュイチュイチュイチュイ・・・

“チュイチュイチュイチュイチュイ・・・”

「うわぁっ!スズメさん?」

「そうだねぇ。スズメっぽいね。」

発見、発見!鈴之助レポーター、さっそくスズメさんを発見です!
ちょっとインタビューしてみましょう!

“屋根の上に、鳥さん発見です!”

「スズメさーん!こんにちわーに!野鳥レポーターの鈴之助でっす。」

チュイチュイチュイチュイチュイ!

ほう・・・!この建物の屋根についているまぁるい瓦の模様について教えてくれるんだそうです。
・・・うんうん、フムフム。

へぇっ!”左三つ巴”といって、火災除けや魔除けといった意味のある神紋の一種なんだそうです。スズメさん、めっちゃ詳しいね!

“(勾玉を3つ合わせたようなこの模様が、左三つ巴の紋)”

チュイチュイチュイチュイチュイ!

フムフム、上野公園で暮らすからにはね、観光客のご案内もしてるんだって?ほー!スズメさんも、いろいろベンキョーしてるんだね!

チュイチュイチュイチュイチュイ!

なになに、それからココから下を見ると・・・?ン?わぁっ!輪っかになった松の木!ひゃぁびっくりびっくり!すず、びっくりです!

チュイチュイチュイチュイチュイ!

“(そこにある輪っかになった松の木から下をみてごらん!)”

コレは”月の松”というのね。それでそれで???ほうほう、この輪っかのなかから不忍池の辯天堂を望むことができると。
どれどれ・・・?

「アハッ!すごいなー!ホントだぁーーー!びっくりびっくり!すず、上野寛永寺の清水観音堂で暮らすスズメさんのすばらしい豆知識にびっくりです!スズメさん、お忙しいところ、キョーシュクでーぇす!」

“”月の松”から望む不忍池辯天堂”

チュイチュイチュイチュイチュイ!

トーキョーは上野のスズメさんは、とっても都会的でクールなのに、話しかけてみたらとっても物知りで、レポーターのわたしにも親切にいろんなことを教えてくれました。こりゃあ、観光ガイドさん顔負けだね!

オトモダチのみんなも上野へ遊びに行ったら、真っ赤な建物の清水観音堂の屋根にいる物知りのスズメさん、ぜひ探してみてね!

パタパタパタパタ!

すず(鈴之助)

“上野の物知りのスズメさんに会いに来てね!”

東叡山寛永寺 清水観音堂 公式ホームページ(東京都台東区)
https://kiyomizu.kaneiji.jp/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW ― 第3回 手賀沼デビュー戦」
https://bobingreen.com/2023/05/24/4997/

「家康オジサンのお導き」
https://bobingreen.com/2023/06/06/5169/

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください