ワクチンチクン その8 ー リンくんの5回目

チクン

「ハイ、終わりましたー。15分待ってから帰ってね。」

ロビーに戻って、おでらは待機時間の15分をテレビの前で過ごすことにした。午後のワイドショーが流れている。新社名はSMILE-UP.、新会社の社名は公募、というテロップとともに、ダークスーツをきた4人が記者会見をしている。音量が小さすぎて、何をしゃべっているのか、やり取りの内容はわからない。

14時40分~の予約だったのに、画面の左上の時刻はまだ14:29、予約時間よりも10分以上早く終わってしまった。

おで、ライオンのボブぞだよ。今日はね、コロナっちゃんワクチン5回目を打ちに来たリンくんの付き添いなんだ。4回目を打ってから、ちょうど1年が経つんだって。

「なぁ、まだ打つ必要あるの?」

「ンー。必要かどうかでいったら、もう自分で判断するしかないよねぇ。とりあえず無料のうちにもう1回打っておくのはいいかなって。来年4月以降、有料になるらしいから、その後はまた考える。」

リンくんはいまだに室内ではマスクして歩いてるタイプだし、まぁ、打つんだろうなぁって思ってたけれどさ。

「ふぅん、ニンゲンって大変なのな。おで、ライオンだからわかんね。」

「そんなこと言って、やっぱりついてきてくれるんだね?ボブぞはやっぱり心優しいライオンさんだなぁ!」

ふふん。そうさ、おでは心優しいライオン。ビョーイン終わったら、帰りにスーパーで食べたいモノいっぱい買ってもらうんだもんねー。リンくんは、そんなおでのプランを知ってか知らずか、大きなエコバッグと保冷バッグの両方を持ってきている。

あと5分。

「むーん。むむむ。」

リンくん、小声でうなりながら、リュックからペットボトルの麦茶を取り出して口に含んだ。今回は直後から、左腕の打った場所に鈍痛がするという。

「リンくん、副反応少ないといいなぁ?」

「そうだねぇー。3回目がいちばんひどかったんだよねぇ。ま、寝込んでもいいように、お惣菜買い込もう。」

そうだそうだ、そうしよう!そのためにおではやってきたんだもん。

とはいえ、おで、今日ここまでは出番なし。ココは昔からあるらしい、大きくも小さくもない町の病院。クリニックというよりは大きいし、とはいえ、入院病棟があるような規模の病院でもない。大規模団地があるこの地域の住民らしくおじいちゃんおばあちゃんだらけのロビーは、いわゆる地元に根づいた病院という雰囲気だ。
本当はもっと家から歩いていける病院が良かったんだけれど、予約が取れなかったから、とちょっと遠方だったけどバスに揺られてやってきたってわけだ。

ぼにやりと見るともなくテレビの画面を眺めているうちに、14:45になった。

「さ、おーわりっ。行こ。」

リンくんはいつもの黒いリュックを背負って、病院の出口へ向かった。結局おでは外に出ることはなく、リンくんに背負われてゆっさゆっさ揺られながら駅のほうへと向かった。

ワクチンチクン♪
ワクチンチクン♪
ワクワクチンチン♪
ワクワクチンチン♪

これが、おとといのことだった。
さぁて。今、リンくんの副反応はどうだったかというと。

ピンピンしておる!ピンピンして、ストレッチしたり筋トレしたり、家事したり、あ、ついでに昼寝もしてる!

「ねぇねぇ、リンくん、今回寝込まなかったね?」

「ホント、ねー!耐性ついた?それとも今回の最新型が副反応弱いとか?ちょっと打った左腕のところが痛くて上げにくいだけで、カラダだるいとか熱出たとか、ないもん。熱測るまでもない感じ。」

「よかったなー!それもこれもさぁ、この2日間、メシタキ担当を放棄して、好きなものいっぱい買い込んで食べたからじゃないの?」

「あはっ!そうだねぇ。ボブぞのおかげだねぇ。ボブぞが、アレ食べたい、コレ食べたい、あ、コレはお留守番のみんなへのおみやげにしたい、とかね。いっぱい言ってくれたもんね。」

「エッヘン!だろ?でもな、おでが食べたかったんじゃなくってね、リンくんが食べたら副反応に勝てるんじゃないかなぁって思ったものをおでがオススメしてやったんだぞ。ふふん。感謝しろよなっ!」

「いやぁ、ボブぞ、この2日間の栄養指導、どうもありがとうございましたぁー。」

ふふ。おで、サイコーの献立!

<おとといの晩ごはん>

  • 焼き魚3種セット(サバ、鮭、さわら)
  • エビと鶏肉のシュウマイ
  • 野菜春巻き
  • きんぴらごぼう
  • スナップエンドウのおひたし(←コレだけリンくん作った。作ったっていっても筋取ってレンチンしただけだぞ)
  • お赤飯

<昨日の晩ごはん>

  • セブンイレブンの新製品 「鶏ガラ出汁の特製天津飯」
  • エビと鶏肉のシュウマイ(残り)
  • 野菜春巻き(残り)
  • 卯の花
  • きんぴらごぼう(残り)
  • スナップエンドウのおひたし(残り)
“昨日の晩ごはん。天津飯、シュウマイ、春巻き、と中華セットになったよ”

いやー!お惣菜ばっかりだったからちょっとしょっぱくて夜中ノドかわいたけどね、なんだか食卓がお祭りみたいで楽しかったんだ。

おでも、まぁ、ゴショーバン(ご相伴)にはあずかったかな?でへっ!

特にセブンのお弁当系は最近レベル高いよねってビックリなの!昨日からの中華フェアで出た新製品「鶏ガラ出汁の特製天津飯」はオススメ!
天津飯自体を久しぶりに食べたけれど、あっさりのお出汁で、レンチンで温め返してるのに玉子が固くなくてとっても食べやすかったの。ボリュームもしっかり、我が家では、ひとつをニンゲンふたりとオハナ(家族)みんなで分け合って食べたぞ。

あー、とにかく、今回のワクチンチクンも無事に終わって良かったの!

これでまたいっぱい遊びに行けるなっ。
リンくん、おつかれー!おでも、おつかれー!

ボブぞ

セブンイレブン 鶏ガラ出汁の特製天津飯
https://www.sej.co.jp/products/a/item/049065/

「ワクチンチクン その7 ー リンくんの4回目」
https://bobingreen.com/2022/10/06/2752/

「ワクチンチクン その5 ー リンくんの3回目」
https://bobingreen.com/2022/05/10/1985/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください