ボブ家の反省会 ー 「ピッタの部屋」出演秘話

「勘九郎、おねしゃっす!(お願いします!)」

“勘九郎、おねしゃっす!”

カンカンカカーン!こんにちわーに!
わっし、ペンギンの勘九郎です。

先日2023年7月7日、七夕のキンヨービのこと。
わっしのマブダチであるパタスモンキーのピッタくんの大人気番組、「ピッタの部屋」に、我が家のライオンボブ家の三兄弟が出演させてもらったの。

公開されてから、早5日。今日はなんだか反省会日和だのぉ!ということで、ライオンボブ家の3人(ボブお、ボブこ、ボブぞ)を集めて、わっし勘九郎主催で、収録の振り返りをすることにしたの。

“今日はなんだか反省会日和だのぉ!”
“ライオンボブ家の3人を集めて、勘九郎主催の反省会”

ボブお 「勘九郎、ピッタくんとつなげてくれてアリガトねぇー!とっても楽しい収録だったの。」

勘九郎 「ボブおさん!いやいや、感謝されるほどのことじゃぁないよぉ。まるで?わっしの?コネで?出演できたみたいな?そんなコト全然なくって?あ、いや・・・、わっし、「ピッタの部屋」に関してはさ、パイセン(先輩)だからさぁ!ま、気にしないでよ。カーン!」

ボブお 「アハッ!そうだぁなー!ピッタくんは勘九郎のマブダチだもんね。大阪は中崎町からおいしいクッキーをお届けに来てくれてから、それ以来の仲だもんな。」

勘九郎 「そんなフットワークの超軽いパタスモンキーのピッタくんだけど、実際に会ってみてどうだった?」

ボブぞ 「おでねー、あのね、ピッタくん、思ってたよりカラダはちっちゃいのにさ、目線を合わせて話してくれて、うれしかったの!おでさ、初めて会うオトモダチとさ、うまくおしゃべりできないときあるからさ、でもピッタくんとはお話しやすかったの!いいヤツだなぁ!ピッタくん。」

勘九郎 「そうそう。そうだったねー。いや、ピッタくん、こっそりわっしには教えてくれたんだけどね、ボブ家のみんなが思っていたようり大きくてビビってたんだよ!だから、一生懸命即席の台の上に乗って、姿勢をシャッキーンって伸ばしてインタビューしてたんだって。」

ボブこ 「んもう、ボブぞはホント、内弁慶さんだからねぇ!うふふ!」

ボブぞ 「アーッ!ネーちゃーん、それは言わないお約束でしょっ!」

ボブお 「アハッ!ホントのことでしょ、ボブぞは恥ずかしがり屋さんだからなぁ。オトモダチと会うとさいっつもニーちゃんの後ろに隠れてたじゃん?」

ボブぞ 「・・・それは赤ちゃんの頃の話だもん。おで、もうオニーさんになったから、大丈夫だもん。」

ボブこ 「それはそうと、ピッタくんってば、いくつも質問してくれたわりに、わたしのインタビュー、あそこ使う?!ってなったわ!ソバージュがそんなに気に入ったのかしら?」

勘九郎 「たぶんそれは、ピッタくん本人よりもオーナーさんのツボにハマったんだよねー?たぶんね。」

ボブこ 「アラ、せっかくわたくしがね、アワ(スパークリングワイン)をご一緒しましょうってお誘いしたのに、スルーされたのよっっっ・・・!ライオンのプライドがすこぉしだけ傷ついたわ、すこぉしだけだけれどね・・・すこぉし・・・。」

勘九郎 「アワ・・・あわわわわわ・・・!(焦)」

ボブお 「アハッ!勘九郎うまーい!いよッ!座布団三枚持ってきてー!」

“アワ・・・あわわわわわ・・・!(焦)”

勘九郎 「真面目に言うと、ピッタくん、ホンットに根っからのビール党なんじゃないかなぁ?だってさ、インタビュー中もずぅっとビールジョッキを左手に持ってたからね。「ピッタの部屋」の収録のときの写真の角度だと、ちょっとわかりにくかったけどさ。」

ボブぞ 「あ!おでね、うれしかったのはね。おでが将来の夢でね、コーコーキュージになりたいって話したときのこと。ピッタくん、おでがコーシエン(甲子園)で登板したら、大阪から応援しに来てくれるって!」

勘九郎 「言ってたねー言ってたねー。はだかネックレスで応援してくれるって。そしたらわっしははだか蝶ネクタイでピッタくんのお隣に並んで、ビール飲みながら応援するからねー。頑張ってカーン!」

ボブぞ 「おで、三振いっぱいとって、バッティングではホームラン打って、それでね、それでね、盗塁もしてね。おで、美爆音のブラスバンド部の子たちからモッテモテになりたいの。」

“おで、三振いっぱいとって、バッティングではホームラン打って、モッテモテになりたいの!”

勘九郎 「ン?将来の夢、ドッチ?・・・飛躍してるよ、ボブぞ?」

ボブぞ 「エーッ!おでのなかでは野球で成功=ブラバンの子にモテる、はセットなんだけどなー。でへっ!」

勘九郎 「ピッタくん、そこスルーしたよね。」

ボブぞ 「そうなの。ピッタくんにはまだちょっとオトナすぎたかな・・・?デレデレ。。。(想像中)」

リン 「いや、そこは、文字数でしょ。ボブぞ、調子乗ってしゃべりすぎたんだよ。ホラ、Twitterにはキビシー文字数制限が。」

ボブぞ 「あー、そっかぁ!そっかぁ!じゃぁ納得。」

勘九郎 「・・・リンくん、めずらしく、ナイスフォロー!」

ボブお 「いやー。それにしてもさ。「ピッタの部屋」ってすごい番組だよなぁ。もう一年以上毎週金曜日に続けてるでしょ?おれ、ボブ家三兄弟で出演させてもらったこと、とっても誇らしいよ。ボブこのいいところ、ボブぞのいいところ、それからおれのこともさ、紹介して、性格や好きなこと、大切にしてること、ちゃんと引き出してくれてさ。ピッタくんって、すごいインタビュアーさんなんだね。」

“ピッタくんって、すごいインタビュアーさんなんだね”

勘九郎 「いやぁ・・・それほどでも・・・」

ボブこ 「なんで勘九郎、アナタが照れてるのよ?!」

勘九郎 「だって、わっしのマブダチだもん。えっへん!」

ボブこ 「だからって、アナタが威張るところじゃないでしょ。」

勘九郎 「わっし、ピッタくんのこと大好きだから。うれしいの。」

ボブお 「うん、うん。そうだよな。勘九郎のそのキモチ、大事だよな。オトモダチだもんな。」

ボブぞ 「なぁなぁニーちゃん、ネーちゃん。最後にさ、もういっかい、あの収録の日のピッタくんの名言、みんなで読んでみよう?」

勘九郎 「わっ!わっしも一緒に混ぜてー!」

ボブお 「もちろん!じゃ、いくよー。せーのっ!」

雨があがると虹
ぼくらは、パタスモンキーに、ペンギンに、カバに、ライオンに。
理解しあおうとか、むつかしいこというんじゃなくて。
つながることで充分。

みんなのおねがい、かなうといいね
2023.7.7

ピッタくん @PittaOmunomnom 「ピッタの部屋」 2023年7月7日 Twitter配信より引用
“雨があがると虹 / ぼくらは、理解しあおうとか、むつかしいこというんじゃなくて。つながることで充分。”

ボブお 「おれね。いつも、みんなのために、神さまにパンパンッてするんだ。ほら、チーバは曇ってて星は見られなかったけど、七夕もさ。あ、もちろんこないだ上野東照宮へ家康オジサンに会ったときにもね、同じことをお願いしたの。」

ボブぞ 「ニーちゃん、それって、ナァに?」

ボブこ 「アラ。わたしもちゃんと聞いたことなかったわ。何?」

ボブお 「ふふっ、それはね。おれの大切な人たちが大切にしているものや大切にしていることを、どうか、おれも大切にできますようにって。オハナ(家族)も、身近なオトモダチも、それから、この広くて果てしない空を通じてつながっているまだ見ぬ未来のオトモダチたちのこともね。そういうことなんだと、思ってる。それが、おれのおねがい。」

勘九郎 「ほぉ・・・。わっしはスイーツを大切にしてるんだけど、それも大切にしてくれるの?」

ボブお 「フハッ!まぁ、うん、そういうことでもあるか。いや、しかし。もうちょっと、えっと、うーん、ちゃんと、伝わってるのかな?」

ボブぞ 「勘九郎が大切に思ってるピッタくんとのつながりを、ニーちゃんはソンチョー(尊重)してるよって、ことでしょ?」

ボブこ 「そういうことね。」

勘九郎 「ジワァ・・・。わっし、うれしい。」

ボブお 「ルールル、ルルルルールル♪はい、ここで反省会はお開き!」

ボブお、ボブこ、ボブぞ 「ピッタくん、楽しい収録、アリガトなのーーー!!!また会おうねー!」

わっしが「ピッタの部屋」収録反省会を企画したのにさ、すっかりわっしが感動させられちゃったよ・・・。なんだかちょっと照れるなぁ・・・。。。照れるから、はなうたでも、歌うか。

・・・ルールル、ルルルルールル♪

ピッタくん、改めまして、「ピッタの部屋」、どうもアリガトねぇー!またみんなで会おうね!
あ、次はひこにゃんもね!

勘九郎

“ペンギンの勘九郎(左)とパタスモンキーのピッタくん(右)”

実際の公開内容はコチラからどうぞ!
↓↓↓

大阪中崎町の米粉クッキー店 Omnomnom 公式Twitter omnomnom_pitta @PittaOmnomnom

2023年7月7日配信 「ピッタの部屋」
https://twitter.com/PittaOmnomnom/status/1677275013953781761

https://twitter.com/PittaOmnomnom/status/1677275013953781761

最後まで読んでくれたオトモダチへ。

特別に、「ピッタの部屋」 ボブお、ボブこ、ボブぞ 3人の非公開全文を大公開するよ!
↓↓↓

“「ピッタの部屋」収録風景です。ピッタくん、即席の台の上に座って目線を合わせてくれてるの”

ピッタくん Q1. 「好きな食べ物はなんですか?」

ボブお

「おれね、おさかなライオンなの。おさかなが大好きなの。最近はカツオがいい季節になってきたよね。薬味はね、新玉ねぎとミョウガと、それからニンニクスライスを。どっぷしショウガポン酢につけてアーンって食べるんだぁ!モッグモッグ・・・んまぁい!(日本酒クピクピ・・・)」

ボブこ

「うふふ。わたくしね、アワ(スパークリングワイン)がこの世でイチバン好きなの。シュワシュワって美しいしヒンヤリ冷たくって、おいしいでしょ?だから、アワに合う食べ物をちょっとずつつまむのが好きね。まぁるいブドウやよく熟したパインなんか、いいわね!あとはね、エスニックも好きよ。エビさんの生春巻きなんて、サイコーだわ!ピッタくんもたまにはビールじゃなくてご一緒にアワ、試してみない?」

ボブぞ

「おでね、あのね、煮卵が好きなの。にーたーまーごー!ポォケットォのなっかにはにーたまごーがひっとっつ!ポォケットォをぉたったっくぅとーにーたまごーがぐっちゃぐちゃ!」

(参考「ボブ家ごはんのレシピ その13 – 紅茶鶏と”だいじだいじ”の煮卵 -」 https://bobingreen.com/2022/03/08/1690/


ピッタくん Q2. 「将来の夢はなんですか?」

ボブお

「おれね、いつかマグロ漁船のオーナーになりたいんだよね。そしたらさ、マグロ食べ放題でしょ?フハッ!ピッタくんにももちろん分けてあげるよ!どこの部位がいーい?」

ボブこ

「花園に囲まれた洋館みたいな場所に行ってみたいわね。ヨーロッパのお城だとか、そういった場所に興味があるわ!」

ボブぞ

「オータァニサーンみたいなすんげー野球選手になるの!そのためにね、まずはコーコーキュージになって、コーシエン行くの!そんで、背番号1番背負って、エースで4番打って、それで、ブラスバンド部の女の子たちからモッテモテになるの。ピッタくんもさ、コーシエン応援しに来てよね!あ、おではもちろんチーバの強豪校から出るからね!チーバの応援よろしくね。」


ピッタくん Q3. 「最近の良いことはなんですか?」

ボブお

「家康オジサンに会ったこと!上野東照宮っていう金ピカの神社へお参りに行ったら、”よぉボブおくん、よく来たねぇ!きみはすっかり派手な獅子だねぇ!”って大歓迎してくれたよ。」
(参考「家康オジサンのお導き」 https://bobingreen.com/2023/06/06/5169/

ボブこ

「カメラにハマったボブぞがわたしの大好きな花園で写真撮影をしてくれたこと。ネーさん、とっても嬉しかったのよ。」
(参考「ライオンボブこ、秘密の宝探し」 https://bobingreen.com/2023/04/19/4606/

ボブぞ

「新しいカメラがやってきたこと!ルミぞうって名前つけてね、おで、いま一生懸命練習中なの!パシャッパシャパシャッ!へへへん!」
(参考「ルミぞうとゆく雨間のバラ園」 https://bobingreen.com/2023/06/22/5382/


ピッタくん Q4. 「困っていることは?」

ボブお

「ボブぞがときどきおれのこと置いてきぼりにしてお外に遊びに行っちゃうこと。ロケハンだぁー!とか言ってカメラもってどっかでかけちゃうの・・・。ニーちゃんも連れてってよなぁ・・・!」

ボブこ

「わたしね、生まれてからずっと、タテガミの一部とシッポの毛を三つ編みに編んでるの。もう跡がついて元に戻せないのよねぇ・・・。外すとソバージュになっちゃうわ・・・!」

ボブぞ

「リンくんがおでのことギュウギュウ抱っこしてチュゥってしてくるんだけどね、コーネンキってやつなんだかどーだか、いっつも汗かいててジットリしてること。ヤメテー!」


大阪中崎町の米粉クッキー屋さん Omnomnom(オムノムノム)について
↓↓↓

公式通販サイト: https://omnomnom.easy-myshop.jp/
Twitter: @PittaOmnomnom
Instagram: @omnomnom535


「ピッタくんからのお届けもの」
https://bobingreen.com/2022/07/25/2333/

「ペンギン勘九郎、はじめてのおつかい」
https://bobingreen.com/2022/09/21/2647/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください