ニンゲンと茶グマのシンジュクデート

アッチー、アッチー!!!
ころすけです。

茶色の毛皮をヌギヌギして、ブーメランな水着でも着たいくらいの陽気だよ。
7月最初の週末、すでに夏本番だ。

今日は朝からリンママちゃんのおうちに向かうんだよ。
トーキョー、といっても畑や緑に囲まれた住宅街のあるのんびりとした町。片道2時間弱をトコトコとゆくんだけど。

今回はね、もんのすごく久しぶりに、途中でシンジュクに寄り道。コロナっちゃんが流行ってから、シンジュクになんてまったく行ってなかった。いや、その前から、シンジュクは乗り換えるくらいで街に繰り出すことはなかった。

目的は、日本一の画材屋さん、世界堂。リンくんてば気合い入れすぎて、9時半のオープンと同時に入ろうとしてる。

ねぇねぇ、リンくん。早くね?

早いのがいいんじゃん。人が出てくる前に買い物終えて、ママちゃんち向かうよ。

ンー。まぁ、いいけどさ。

そんなことをいいながら、世界堂の前で記念撮影パシャリ。

ねぇねぇころすけ。シンジュクでデパートっていったら、伊勢丹でも小田急でも高島屋でもなく、世界堂だよね。

・・・いや、おれは違うと思う・・・。

まぁまぁ細かいこと気にしなーい!いざ突入!

“「額・絵・画材日本一安く売る店 世界堂」!”
“モナリザもびっくりの世界堂”

結局、世界堂で最後のお会計を終えて出口をくぐったのは、11時半をまわっていた。2時間もいたの。おれは店に入って10分で、すっかりもう飽きちゃって、飽きちゃって。

・・・ちょっとグチってもいいかなぁ。

だってさぁ、リンくんてばさぁ、そんなに久しぶりに行ってワクワクなら爆買いでもするのかと思うじゃん?違うんだよ。

まず、フォトフレームやら額縁をぱぱっと見て、買わずにスルー。手芸粘土コーナーではかなり迷ったらしく、何度も何度も手にとってはウロウロしつつも買わず。・・・と思ったら、似たようなペン、似たような紙をひたすら物色。その後美術本やらデッサンの本を眺めて、ハァ・・・ってなって結局買わずに。最後の最後で、ボールペン大賞2位だというボールペンを4本と、お絵描き用のカラー筆ペンの新色を買い足し。迷った挙げ句に、今回ようやく大物?と思われる、木製のモデル人形を一体ゲットした。

見るなら買えよー!気になるなら買って帰れよー!って思うんだけどなぁ。・・・。

ころすけー。お待たせ。

これだからリンくんの買い物はよぉ・・・。

見てるのが楽しいんだよぉ。本当に欲しいモノがあるっていうよりさぁ、ワクワクが止まらないのよ。創作意欲がわくっていうのかな?次こういうペン使ってみたいなぁとか、こういうの作ってみたいなぁとかさ。ころすけにはわからないんだよね、ごめんねぇ。ありがとう。

あぁ。おれ、シジュウにもなって、まるで、ウィンドウショッピングに付き合えないせっかちな彼氏みたいな小言を言ってしまった。

その後、軽くお茶でも。おれらにとってのお茶=1杯やろーぜ!だ。うわーっ!デートっぽい。

とはいえさ、ドヨービの昼間(といってもしかもまだ12時前だ)から、ニンゲンおひとりさまと、ちっこい茶グマを受け入れてくれるいい店はないかねぇ?と食べログさんに聞いてみたところ、さすがシンジュク。いい感じのお店が近くにあった。

ビックロのウラなら近いね。行ってみよ。

リンくんにグイグイ押されて、連れて行かれるおれ。ま、こんなに暑いと冷たいドリンクの1杯も飲まにゃーねぇ。

いらっしゃいませぇ。

ひとりです。

おひとりさまですね、こちらどうぞ。

こういうときのリンくんはまるで借りてきたニンゲンみたいなフリをする。おれがいないかのように振る舞うの、やめてくれよな、ちょっとさみしい気持ちになるから。ちゃんと、ニンゲンひとりと茶グマひとりです、って言ってくれればいいのに。それか、今度から、おれが言ってやろうか。

茶グマひとりです。あ、ニンゲンもいますけど、いいですか?

間口がかなり狭いビルの3階にあるワインバル。土曜日は昼からやってるらしい。席に通されて、店内を見回すと、女の子の2人組が1組、カップルが2組。間口のわりに店内は意外なほど広くて、余裕のある空間だ。オープンしたばかりの時間なのに空調がちゃんと効いてるし、正直、世界堂の中を連れ回されてホトホト疲れていたおれは、ようやく休める・・・とホッとした。

メニューを眺めつつ、リンくんと相談する。

なぁなぁ、おれ、コレ食べてみたーい。

「マ・チ・コⅡ(マッシュポテト、チーズ、コショウ)」

まいっちんぐマチコ先生かな?

うわっ、リンくん、古っ。

アハッ。なんだろねぇ、食べてみよう。

スミマセーン。

注文を終えると、程なくして先にドリンクが運ばれてきた。
キンと冷えた赤のスパークリング、ランブルスコだ。

ころすけ、カンパーイ。久しぶりのシンジュクデート、付き合ってくれてありがとね。

うむ。しかし世界堂は興味がないクマにとっては、2時間は苦行だったな・・・。

まぁ、そう言わず。ささ、ころすけさん、召し上がってくださいな。

いやいや、リンくんにおごられる筋合いはないぞ。ワリカンな。

あーい、ありがと。

“昼飲みサイコー!カンパーイ”

なぁ。
周りのニンゲンたちから見たらさ、こういうところでニンゲンとちっこい茶グマがデートしてるってどう見えるのかな。結構、楽しいもんだぞ、って教えてやりたいな。
まぁ、シンジュクにクマが出たー!って騒がれても困るからなぁ。こっそりひっそり、してたほうがいいのかもしれないな。

そんなことを想像してたら、店員さんが来てくれた。

マチコでございますぅ。上にコショウがたくさんかかっておりますので、よく混ぜてお召し上がりください。

おわ。見たことないねぇ。さぁ、ササッと食べて、ママちゃんち向かおうね。

“「マ・チ・コⅡ」”

真夏の陽射し、7月最初の土曜日の午前中。たった3時間足らずだけど、おれらはシンジュクデート満喫したよ。

うまーーー!

ころすけ、ナイスチョイス!マチコ、美味しいじゃん。また来よう。あ、その前に、世界堂また付き合ってよね❤

・・・ヒィーーーー!世界堂恐るべし。

ころすけ

“マッシュポテトとチーズで伸び伸びな不思議食べ物”

“もうひとつのおつまみは「かぶの塩麹マリネ 生七味添え」さっぱりしてガッツリ野菜感。わぁシアワセ。”

Di PUNTO ディプント 新宿東口店
https://www.dipunto.wine/shop/shinjuku-higashiguchi/
(RIn注: チェーン展開してるんだね。どうやらチーバはフナバシにあるらしいので、コッチなら世界堂じゃなくてダイソーのあとかな🎵)

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください