ボブ家のお出かけの時間

わーくわーくわーくわくー♪
わくわくわーく わくわくわくわくわくわく!♪

今日はオハナ(家族)みんなで、おでまめ(お出かけ)の日。

ボブ家の愛車であり、方舟(はこぶね)でもあるモビスケに乗って、遊びに行くんだ!

ドコ行くのかって?

行き先なんてドコだっていいのさぁー。
オハナ全員で行ければ、どんなところだって、楽しいもの。
いつものみどりキャンプ場(我が家のことね)を飛び出して、さぁ、いざゆかん!

ライオンのボブおです。
そんなわけで、今日は朝目が覚めたときから、ドキドキワクワクが止まらないんだよ。

10月の三連休前のキンキラキンキラキンヨービ。ケンイツエンチョーはおうちでてれわく(テレワーク)で午前中だけオシゴトして、終わったらソッコー出発するって。
だから、おれらは起きて早々、いそいそとお出かけフォーメーションを組んだんだ。

我が家は総勢22名。というわけで、大きく二手に分かれるよ。

  1. ライオンのボブ家三兄弟+すずフクコンビ
  2. ちびこーず+もつハチコンビ

ライオン三兄弟は、すずフクをオナカの上に抱えて、カーキ色のトートバッグに入るよ。

“ライオン三兄弟が、すずフクコンビを抱えるよ”

それからね、小さい子たち(通称: ちびこーず)は、コンテナの中に入るよ。ちなみにちびこーずのなかでも特に極小な子たち(ブサ・ドク・グリ、ちっちゃイーさん、つんまる)はさらにポーチの中に入ってるよ。

“ちびこーずはコンテナの中へ入るの”
“ちびちびこーずはさらにポーチの中へ”

そのコンテナを、ハチまる&もっつ(通称: もつハチコンビ)が抱きかかえるんだ。ふたりはかなり大きい図体だから、超特大エコバッグに入ってもらうよ。

“もっつ、デカっ!”
“もつハチコンビで、ちびこーずのコンテナごと抱きかかえるよ”

そんなこんなで、こーんな感じっ!なかなかの大所帯でしょ?
こうやってオハナ全員でお出かけする場合は、リンくんがライオンボブ家チームを、ケンイツエンチョーがちびこーず+もつハチコンビを抱えて移動するんだよ。

“こーんな感じっ!なかなかの大所帯でしょ?”

「フゥ。今回もみんな、無事に入ったかー?」

「せーのっ・・・ハーイっ!」

そう、おれはオハナのリーダー。ひとり残らずちゃんとフォーメーションについたかどうかを確認をしなくちゃいけないんだ。

「さ。みんな準備はいい?じゃぁ、点呼するよー!」

自分の荷物を作り終えたリンくんがやってきた。

「じゃぁ、まず、こっちチームから。ボブお!ボブこさん、ボブぞ。すず、フク。いるねー?」

「はーいっ!」

「次っ。もっつー?ハチ?」

「いまーぁす。」

「ちびこーずのみなさぁーん?」

「おいおい!雑じゃね?ちゃんと呼んでよ!」

ちびこーずのリーダーはころすけだ。カラダは小さいが、おれよりもだいぶ年上のオッサングマだ。

「しょうがないな、じゃぁ、おれが点呼するよ。ゴロお、シジマル、イーさん!キハチ、それから、勘九郎、ムツシチ、タビ!」

「ふわぁーい!いまぁす。」

「あと、ちびちびこーずな。」

「いやいや、ソコも雑じゃん!」

ころすけがはしょったところで、リンくんが突っ込み返した。

「はい、ブサドクグリ、ちっちゃイーさん、つんまる。いるねー?」

「・・・。」

そう、彼らはコトバを発しないのだ。発しないのか、あまりにちびちびこ過ぎて、声も小さくて聞こえないだけかもしれないけれど。

「さ、とにかく、全員いるね?」

「待った待ったー!ココ!おれ!忘れてない?」

「あ、泰山か。あ、あとブルね。オッケーオッケー。君らはそれぞれのバッグに入ってね。」

泰山もブルも、愛車モビスケのキーを預かる大事なシゴトをしている。だから、おれらと一緒のバッグには入らず、泰山はリンくんのバッグに、ブルはケンイツエンチョーのポケットに入るのだ。

「あぁ。これで全員準備オッケーだね?」

「待った待ったー!おれ!終わった!行くよ!パソコン持ってくけど!」

お。ようやく、ケンイツエンチョーがオシゴトを切り上げてやってきた。

さぁ。
いよいよ、お出かけの時間だよ!
安全運転で、行ってきまぁーすっ!!!

ボブお

「はこぶねではこぶよはこねへ」
https://bobingreen.com/2023/04/24/4677/

「ボブ家の方舟」
https://bobingreen.com/2022/06/06/2099/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください