ボブお、8才になる

せーのっ・・・

「ボブお、おたんじょうびおめっとぉぉぉーーー!」

おでのニーちゃんが、8才になった。

今日は、6月15日。我が家が暮らすチーバ県の県民の日でもあり、今年はさらに千葉県創立150周年なんだって。
そんなめでたい日は、実は、ボブ家にとっても大事な記念日なんだ。

おで、ライオンのボブぞ(ボブ三)です。

我がボブ家は、ライオン三兄弟なんだ。
長男 ボブお(ボブ男)
長女 ボブこ(ボブ子)
次男で末っ子が、おで。ボブぞ(ボブ三)

生まれ年は一緒なんだけど、ニーちゃんだけ、2ヶ月早く生まれた。おでのニーちゃん、ボブおが生まれたのは、8年前の、6月15日だった。
おでは、その2ヶ月後の8月15日に、双子のネーちゃん、ボブこと一緒に生まれた。

それから、8年間、おれらは毎日ぴっとしくっついて、一緒に仲良く暮らしている。

「なぁなぁニーちゃん、8才だってぇ!8才って、すげーオニーさんだなぁ!」

「ボブぞ、それ、去年も言ってたぞ?毎年、ちょっとずつオニーさんになっちゃうよなぁ・・・。」

今朝、起きたのは9時過ぎ。
ケンイツエンチョーと一緒に、寝室で二度寝を決め込んでいたおでらは、眠い目をこすって、居間へと入っていった。

すると。派手派手なニーちゃんのバースデーイラストが、いつものおでらのソファの上に飾ってあったってわけ。

“Bob-o’s 8th BD (Birthday)! / Rin”
“お誕生日サングラスもスタンバイ”

「リンくん、おはーに!コレ、ニーちゃんの絵だ!描いたの?」

「おはーにぃ!うん、今さっき描いたよ。お誕生日だからねぇ。」

「ほう・・・。えっと・・・派手じゃね?」

「だって、ボブお、派手じゃん?まぁまぁうまく描けたんじゃないかと、私は思ってるんですがぁ。どうかな?ボブお?」

「ン。うん、派手じゃね?フハッ!!!ありがとなー!」

“派手じゃね?フハッ!!!ありがとなー!”

うふふうふふ、どういたしまして、と、リン画伯は笑って、その直後に、部屋中に響く声で招集をかけた。

「オハナのみんなぁぁぁぁーーー!ソファに集合!今日はボブおのお誕生日だから、全員で記念写真撮るよぉ!」

あちらこちらから我が家のオハナ全員がわらわらと集まってきて、記念撮影会となった。
リンくんは、カメラを、3台も首から下げている。

パシャっパシャっパシャパシャ!

あ、もひとつコッチでも

パシャっパシャっパシャパシャ!

コッチもいいですかーぁ?

パシャっパシャっパシャパシャ!

最後、一応、スマホでも。

パシャっパシャっパシャっ!

“ボブお、8才のおたんじょうびおめっとぉぉぉ!”

その様子を見ていたケンイツエンチョー。ガサゴソと自分の机から何か持ってきたかと思うと、ひとこと。

「なぁなぁ、ちょっとコレでも撮ってみてよ?」

「ン?あ、いいよー。ニコンのコンデジね!レンズ、明るいやつ。」

パシャっパシャっパシャパシャ!

その後もケンイツエンチョーは大事にしているクラシックレンズを3本も持ってきて、ミラーレス一眼でカチャカチャとはめ込んでは、おでらをモデルに何度も試し撮りをしているのだった。

“クラシックレンズで撮ると、なんだか表情もやわらかいね”
“ストレージがすごいことになった”

楽しいよ、オハナ全員で記念撮影はとっても楽しいの。

でもね。
でも、でも!最近、撮られるよりも、撮る方に興味があるおでは、黙っていられなかった。

「なぁーリンくーん!それ、おでのソニお*!ソニおで、おでもニーちゃんのこと撮りたいのぉ!ニーちゃんモデルして?」
(Rin注: ソニおとは、ソニーのコンデジの名前。ボブぞのお気に入りのカメラです。以前のこちらのお話をどうぞ →→→ 「新しい相棒、ソニおがやってきた」

“おでのソニお!”

リンくんからおでの愛機であるソニーのコンデジを奪うと、ニーちゃんにポーズを決め込んでもらった。

「おっぉーう・・・。こ・・・こんな感じ?」

ちなみにうちのニーちゃんは、あまり我が強くないタイプで、見た目の派手さに反して、結構控えめな性格なんだ。だから、ソロで写真撮るよぉとかいうと、急に引っ込み思案を発揮して恥ずかしそうにするんだよね。
だから、おでは、ニーちゃんをリラァァァックスさせるために、いっぱい話しかけながらカメラを構えるんだ。

“こ・・・こんな感じ?”

「おっ!ニーちゃん、いよっ!いいよ!いいよ!キマってるねぇー!そうそう、その角度、うんうん、いいよ、自然な感じよ!バッチリバッチリ!サイコーよぉ!」

パシャっパシャっパシャパシャ!
パシャっパシャっパシャパシャ!
パシャっパシャっパシャパシャ!

・・・そんなわけで、おではおでで、おでの愛機ソニおで、ニーちゃんのバースデーフォトを何枚も何枚も撮って遊んだ。

“おっ!ニーちゃん、いいよ!サイコーよぉ!”

「ニィーちゃん、サイコーでっす!アリガトーぉ!」

「おぉーボブぞ、アリガトなぁー。ボブぞもすっかりカメラマンが板についたのなぁ!さっすがおれの弟!」

「でへへ、でへへ。おニィーーーーちゃんっ!おで、ニーちゃんのこと、だぁぁぁぁぁぁいすきっ!」

「ナァに言ってんだよぉ!おれだって、ボブぞのこと、すんげー好きだぞ?ん!」

「ニーちゃぁん、先に8才になっちゃったんだねぇ・・・!今年もおでのこと置いてきぼりにしたなぁー!おで、ちょっとさみしいぞ?」

「おいおい、そういうことじゃないんだよ。ボブぞが安心して8才になれるように、ちょこっとだけ、2ヶ月だけ、ニーちゃんが先に8才っていう世界を偵察してくるんだぁよ。ボブぞもぼぶこも8月15日には、8才だろ?な。安心してな。」

「あーん!ニーちゃんってば、どこまでやさしいのー!おで、ニーちゃんのこと、だいすきぃぃぃぃぃ!」

“おでの大好きなボブおニーちゃん!ちょっとだけ先に8才の世界を偵察して、おでのこと待っててなー!”

ハッグ。ハッグ。チュゥ。チュゥ。

おでの大好きなボブおニーちゃん。改めて、8才のおたんじょうび、おめっとぉぉぉ!

今日はとことん、ニーちゃんのことお祝いするぞぉ!おー!

ボブぞ

【6月15日】千葉県民の日について 千葉県 公式ホームページ内
https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/kenminnohi/index.html

※千葉県150周年について↓↓↓
「明治6(1873)年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来して」いるらしいです。

千葉県誕生150周年記念ホームページ
https://www.pref.chiba.lg.jp/bunshin/chiba150th/index.html

「新しい相棒、ソニおがやってきた」
https://bobingreen.com/2023/03/06/4059/

※ボブお7才のおたんじょうびのお話↓↓↓
「ボブお、7才になる」
https://bobingreen.com/2022/06/15/2161/

※ボブお6才のおたんじょうびのお話↓↓↓
「カミナリさまのゲリラライブ」
https://bobingreen.com/2021/06/15/1067/

※ボブお5才のおたんじょうびのお話↓↓↓
「せーのっ。おめでとー!」
https://bobingreen.com/2020/06/15/307/

※ボブお4才のおたんじょうびのお話↓↓↓
「ひょっこりぼぶお」
https://bobingreen.com/2020/06/14/300/

※ボブお1才のおたんじょうびの写真が見られるよ↓↓↓
「いつもだっこしてくれてありがとう」
https://bobingreen.com/2020/06/13/296/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください