チーバの県花、きいろきいろの菜の花畑

「ほわぁー!なーのーはーなー!」

こんにちわーに!ライオンのボブぞでっす。
ねぇねぇ、知ってた?おでらが暮らすチーバ県(千葉県)の県の花は”なのはな”(菜の花)なんだよ!

「菜の花、といえば、なのはな体操だよね。」

そう、リンくんが言うなのはな体操とは、子供時代をチーバで暮らしたことがある人は知っているだろう、学校で習う体操のことだよ。チーバっ子はラジオ体操第1、第2よりもなのはな体操のほうが馴染みがあるらしい。どこまでホントの話かはわからないけれど、実際にリンくんはラジオ体操はほとんどわからないのだというから、どんだけ鈍くさかったのか、それともよほどなのはな体操に洗脳されていたのかもしれない。

「だって、体育の始めもなのはな体操だし、運動会の準備運動もなのはな体操だったよ。」

「フーン。」

あ、それで、菜の花の話。

チーバ=菜の花畑っていうイメージ、きっとあるでしょ?それはね、チーバ県の南の方、南総にあるフラワーロードや、いすみ鉄道っていうローカル線沿いの景色が有名だからだと思う。

おでらの暮らす北西部では、あんまり菜の花畑って見かけないんだよなぁ、とこれまで思っていたの。

そしたら。

見て!見て!今おでの目の前に、数百メートルは続くであろう、まっきっきいろの菜の花ロードが続いているの!

“数百メートルは続くであろうまっきっきいろの菜の花ロード!”

「おわーーー!きいろきいろの菜の花畑!」

我が家の野鳥レポーター、ウサギのすずと一緒にやってきた野鳥観察スポット。ココはね、ふれあい松戸川といって、松戸駅からほど近く、江戸川沿いに流れる支流をはさんだ河川敷なんだ。ココが今まさに、菜の花が満開だったの!

「すず、菜の花といえば、おヤサイかと思ってたぁー!アハッ!」

「そうだなぁ、すずはおヤサイ好きだからね、菜の花は食べるものと思ってたかもね?」

「菜の花さんって、食べてもおいしいし、見てもキレーなんだねぇ!」

「そぉさぁー!こんなに偶然菜の花畑に出会えてラッキーだったな!」

「ウンっ!」

思いがけぬ出会いに、すずとおでは菜の花畑できゃっきゃっきゃっきゃ遊び回って、おにぎりを食べて、プチピクニックをしたんだよ。

4月初旬、春本番。今年は遅めのソメイヨシノが、これから咲き誇ろうと世のニンゲンたちの期待を背負って一生懸命がんばっているその横で、菜の花たちはそんなプレッシャーの微塵もなく、自由にのびのびと、さわやかな青空のもと花をめいっぱいに開いている。まるで、大きな伸びをするかのような、気ままなマイペースさに、おではほっこりと温かいキモチになったんだ。

“自由にのびのびと、さわやかな青空のもと花をめいっぱいに開く菜の花”

「ンー。菜の花って、のんびりしてていいなぁ!」

おでがそう言うと、隣りにいるすずはコクンとうなずいたあと、ジィっとおでの方を見つめながら、ちょっと首をかしげて、こう言ったんだ。

「ねーねーオヤビン、ところでこの菜の花さんって、食べられるの?」

ガクッ・・・。

すずぅ、食べる菜の花とこの菜の花はちょっと種類が違うかな・・・?それから食べる菜の花はさ、お花が咲く前に摘むでしょ、もっと小さいよね。それから、えっとワンちゃんたちがおしっことかしてるかもしれないし、ドッチにしてもこれは食べる用じゃないんだよ、いい?

・・・って説明しようかと思ったけれど、やーめた。だって、すずが菜の花を好きなキモチには変わらないもん。だから、代わりにこう答えた。

「すず、この菜の花さんたちを食べちゃったらほかのオトモダチがこのキレーな景色を楽しめなくなっちゃうから、帰りがけにリンくんにスーパーで買ってもらおっか。ね?」

「やったー!」

すずは目を輝かせて赤い羽根をパタパタと揺らせたのだった。

“パタパタパタパタ!菜の花キレーだね!”

きいろきいろの菜の花畑。
チーバが誇る県の花、”なのはな”。
おでらの暮らすエリアでも見られたぞー!いやったー!いやったー!

ボブぞ

“いやったー!いやったー!”
“ふれあい松戸川、江戸川と平行して流れる小川で野鳥スポットだよ”

千葉県の県の花 なのはな 千葉県庁ホームページ
https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/profile/symbol.html#a02

なのはな体操について 千葉県庁ホームページアーカイブ
https://web.archive.org/web/20160805062854/http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/kenkouken/nanohanataisou.html

「なのはな体操」は『いつでも、だれでも、どこでも、気軽に、楽しく』できる県民体操として、昭和58年に制作されて以来、学校や地域のスポーツ大会などで行われています。
平成12年度には、高齢者や障害をもつ方も実践しやすい座ったままでもできる「なのはな体操―高齢者向け―」を加え、県民の皆様に広く親しまれています。※現在、普及活動は終了しています。

なのはな体操について 千葉県庁ホームページアーカイブより引用


YouTube「なのはな体操踊ってみた」
(うなりくんとチーバくんが出てくる素晴らしいバージョン!お姉さんがちょっとずれてるのもご愛嬌)
※Rin注: 動画を見ても曲は聞き覚えがあるし懐かしいのだけれど、動きはまったく覚えてなかった…そりゃもうン十年前の話だもんね…
https://youtu.be/pLH-jdZIyMk

ふれあい松戸川 千葉県松戸市ホームページ
https://www.city.matsudo.chiba.jp/miryoku/kankoumiryokubunka/odekakemap/odekakemap/sinsui-map/16.html

「チューリップたちのヘッドバンギング」
https://bobingreen.com/2023/04/12/4515/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください