チーバのオランダで故郷を思う

ぐちゃっ・・・

「うぉぉぉ!足もと注意!泥んこになってるところあるぅ・・・!ひぇぇぇ。」

周りを見回すと、老いも若きも、ゴム長ぐつをはいた人たちがいっぱい。かたやうちのリンくんは、ニューバランスのスニーカー、しかも去年買ったイチバン新しいやつだった。

「リンくん、ココ来るの、何回目よ?」

「エ?年に3回、かれこれ4-5年くらい・・・?」

「ハァー・・・。」

「やっちゃったね。」

「うん、やっちゃったね。」

わたしたちは顔を見合わせて、クスクスって笑い合った。

こんにちわーに!くろクマのムツゴロオです。
こんにちわーに!しろクマのシチゴロオです。

わたしたち、オランダ生まれのムツ&シチコンビだよ。

“オランダ生まれの、ムツゴロオです(右)&シチゴロオです(左)”

毎年恒例、チーバは佐倉市にあるふるさと広場のチューリップフェスタに連れてきてもらったんだよ。
オランダとの交流を象徴するかのようなオランダ風車がランドマークのこの広場。今年は桜の開花が遅かったものだから、すっかりチューリップのことなんて忘れられちゃうんじゃないかってヒヤヒヤしたけれど、ちゃんと無事に来ることができました。

「そりゃあそうだよ。今日はムツとシチが主役でしょ?」

リンくんは、最近導入したばかりのてんとう虫UFO(てんとう虫柄のハット)にわたしたちをふたり乗せて、チューリップ畑のいろんなところで撮影をしているの。

“てんとう虫UFOに入って撮影中”
“チラッ…!吾輩、タビもいますよ!”

カシャカシャ

「アッ・・・人が入っちゃった・・・。やり直し。」

カシャッカシャッ

「ふぅー、いい感じ!」

例年は朝早く、そう、7時とか8時とか、それくらいに来ることが多かったように思うのだけれど、今年はちょっとお寝坊してしまったから、すでにかなりの人数のお客さんが来ている。もうもうと湯気をあげている屋台も軒を連ねているし、なんなら猿まわしの小屋まで出ていて、お祭りらしいにぎやかさがある。

このふるさと広場はチーバは佐倉市にあるのだけれど、決して交通の便の良いところではなくって、京成電鉄のふたつの駅のど真ん中にあって、どっちから歩いても30分以上かかる。佐倉駅からはバスが出ているみたいだけど、本数は多くないし、このチューリップ祭りの季節は大混雑するみたい。
我が家は歩くのは平気だから駅からテクテクテクテクやってきたけれど、その間にも、線路沿いの田舎道は駐車場待ちのクルマで大渋滞を起こしていた。元来、人混みはニガテなリンくんだけれど、屋外だし、電車で来れば渋滞や行列を待つわけじゃないから、ココは大丈夫らしいよ。

“テクテク線路沿いの田舎道を歩く”

「ムツとシチはさ、何色のチューリップが好きなの?」

リンくんがカメラをこちらに向けながら聞いてくる。

「ンーっと・・・?オレンジ?」

「エ?オレンジ?なんで?」

「オランダといえばオレンジ色だからだよ。」

「ほー、たしかにね。そっか。」

「でも、どの色も好きだよ。あか、しろ、きいろ、っていうでしょ?」

「あら。日本の歌じゃん?知ってるの?」

「そりゃぁそうさ!わたしたち、何年日本にいると思ってるの!」

わたしたち、ケンイツエンチョーがその昔、オシゴトで来日したオランダ人からプレゼントされたらしいっていう話なんだけれどね。実際のところ、わたしたちの来日がいつだったのかの記憶は定かではない。ま、ソコソコ長いってことだよ。

「毎年のことだけれど、この一面チューリップっていう光景とオランダ風車を眺めると、故郷に帰ってきたような、そんなキモチになるんだよね。ね、シチもそう思うでしょ?」

「そうそう。ムツの言う通りだよ。わたしたち、どこかにオランダの血・・・(綿?)が流れてるんだよね。ねー!」

うんうん、とリンくんはうなづきながら、嬉しそうにわたしたちをイチバン景色のいい、風車の目の前まで連れて行ってくれた。

「ムツ、シチ。オランダへ連れて行ってあげることはできないかもしれないけれど、ココ、佐倉のふるさと広場だったら毎年連れてきてあげるよ。ほら、まさに故郷、ふるさとでしょ?」

「Ja!(ハイ!)」

わたしたちは数少ない知っているオランダ語で返事を返したのだった。

“毎年このふるさと広場へやってきては、オランダの故郷を思い出すんだ”

やっぱり大好きチューリップ。やっぱり大好きオランダの景色。
わたしたちには、とてつもなくチューリップ畑と風車が、似合うでしょ。

春のチーバのオランダで、わたしたちは、顔を見合わせて、ウフフウフフと笑いあった。

ムツゴロオ&シチゴロオ

※2024年は終了しました。また来年!↓↓↓
佐倉チューリップフェスタ
https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/sakuranomiryoku/event_kanko/2990.html

佐倉ふるさと広場 ちば観光ナビホームページ
https://maruchiba.jp/spot/detail_10125.html

佐倉ふるさと広場 佐倉市観光協会ホームページ
https://www.sakurashi-kankou.or.jp/facility/furusato/

※2023年のチューリップフェスタの様子はコチラ↓↓↓
「チューリップたちのヘッドバンギング」
https://bobingreen.com/2023/04/12/4515/

※2022年のチューリップフェスタの様子はコチラ↓↓↓
「さいたさいたの”ふるさと”広場」
https://bobingreen.com/2022/04/18/1825/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください