歌の時間

ボブぞです。

おでは歌が好きだ。

いろんな音楽に詳しい、とか、ちょっと人より上手に歌える、とか、楽器を演奏できる、とか、そういうことじゃない。

ただ、歌は好き?嫌い?って聞かれたら、うん、好き。サビを口ずさむよ、でもサビ以外はわからないからホニャホニャしちゃう。あと、最近は行けてないけれど、カラオケではしゃぐのも大好き。

うん、それくらいだけど、歌が、好き。

我が家の愛車モビスケは、ハードディスクナビじゃないから、CDで音楽を聴くんだ。リンくんがC”DJ”で、気分に合わせていろんなCDを入れ替えるの。中古で掘り出し物のタイトルを見つけては、知ってる曲も知らない曲も、モビスケの中でいっぱい、繰り返し聴くんだ。

早朝の田舎道で聴くのは、宇多田ヒカルの天然水の透明感。

午前中の街なかで聴くのは、スピッツのカバーで椎名林檎から始まる1枚。

夕方以降は80年代のコンピレーションアルバム。おれらはオンステージ!で、変わりばんこに、アイドルからロックスターまで、ヒッパレばりに大熱唱する。

そして、夜、車中泊の時にエンジンを停めてから聴くのは、もっぱら佐野元春やはっぴいえんどだ。夜が深まれば深まるほど、時代が戻っていくみたいだ。

リンくんがある日、CDをポチってした。

え?新品?

そう、めっちゃ久しぶりだよ、新品でCD買ったのなんて。中古、見つけられなくて。

おで、コレ、知ってる。

おーもいでーはモーノクローム🎵
いーろをつーけーてくれー🎵

おで、懐かしい、っていう感覚、この曲を聴いて知ったんだ。まだ6才だけど。

ねぇねぇ、リンくん。大瀧詠一、聴いてるライオンって、おでらのほかに、いるかなぁ?

いんやー、なかなかいないじゃない?少なくとも6才のライオンにしてはなかなかおませさんだねぇ。

でへっ。

あぁ。10月に入ったね。キンキュージタイセンゲンも解除になったしさ、ようやく涼しくなってきたからさ、久しぶりにモビスケで車中泊でどこかドライブ遊びして、大瀧詠一ナイトしようぜっ!

おで、いぃぃっぱいおもいでつくりたいの。いろんな歌とともに、ね。

ね。おねがいだよ。

おーもいでーはモーノクローム🎵

ボブぞ

“ジャケットのデザインもかっこいいんだよね”

想い出はモノクローム 色を点けてくれ

大瀧詠一『君は天然色』
いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください