おっさんグマ おっさんブーに癒やされる

「ほぇー。おれ、こんなおっさんブーのテラスは初めてだなぁ!」

「ころすけ。それを言うならオーシャンビューでしょ。」

「いいんだよ。おっさんブーってかわいいだろ?」

「あら、ころちゃん、いいところ座ってるわねぇー!」

「ママちゃんもおいでよ、テラス、気持ちいいよ。」

“テラス、とっても気持ちいいよ”

ココはギリシャはエーゲ海、・・・いや、嘘つきました。オカヤーマ(岡山県)は瀬戸内市牛窓(うしまど)。日本のエーゲ海と呼ばれている、瀬戸内海を臨む町だ。

3泊4日の山陰・山陽旅、3泊目の夜は、オーシャンビューのお宿にやってきたんだ。

10月下旬の海沿いのリゾートホテルというものが、こんなにも静かだとは思っていなかった。近くに海水浴場があるし、きっと夏場はわんさかニンゲンがいるのかもしれないけれど、閑散期、ってこういうことなんだなぁ。

部屋のテラスから見下ろすことのできるヨットハーバーから小さなクルーズ船が一艘、あっちの島のほうへ向かって出航していった。乗客は、4人組のマダムのようだった。

テラスには小さなテーブルとイスがニ脚置いてあって、おれらは思い思いにのんびりすることにした。16時前。日没もずいぶん早くなったから、あと小一時間といったところだろうか。薄く雲に覆われた秋空のすき間から、傾いたお日さまの優しい光が海面をつややかに濡らしている。

“瀬戸内海を臨む、おっさんブー(オーシャンビュー)!”

リンくん、リンママちゃん、そして小柄なおっさんグマの3名様御一行のおれらには十分すぎる広さの部屋で、大きなベッドが2台のほかに、ゆったりとしたソファまである。

「なーんもしないをできる、サイコーのお部屋だなぁー!」

“広すぎるくらい…!ブルーのリネンがまさに海と調和するお部屋”
“ソファからも海が見えるのだ”

おれは安来で買ってあったゆず酒をクピリとひとくち含んで、完全リラックスモードに入った。

「ころすけ、お風呂行こうよ。」

「あ?いいけど、夕日見ないの?」

「お風呂からもきっと見られるよ、お風呂つかりながらさ、日が沈むの眺めよう。」

「ママちゃんは、どうする?」

「わたしはお部屋でのんびりしているわ。ころちゃんとふたりで行ってらっしゃい。」

「じゃ、そうするねー。」

リンくんに連れられて大浴場へ向かうと、完全貸切状態だった。本当に他にお客さんが少ないらしく、全然気配がなかった。

あぁ、この旅、ここまでの3日間、どの場所も印象深いし、何食べてもおいしいし、そして、このホテルはまたゆったりして素晴らしい。何よりも、リンくんも、リンママちゃんもケラケラケラケラずっと笑ってる。

あぁ、来てよかったなぁ、って。

おれは、でかい風呂にチャポンと浸かりながら、沈みゆくお日さまに話しかけた。

おれ、旅のお伴してちょっといい思いしちゃって、お留守番してくれてるほかのオハナ(家族)のみんなには悪いけれど、でも、いいよな。だって、おれ、ちゃんと頑張ってる。

リンくんは、おれの横ですっぱだかでストレッチをしていたけれど、それが今宵のディナー前の準備運動だということはナイショだ。

牛窓の海に、夜がやってくるよ。

ころすけ

お世話になったホテルはコチラ。お部屋も食事もリンくん&リンママちゃんの好みにぴったり↓↓↓
ホテル・リマーニ (岡山県瀬戸内市)
https://www.limani.jp/

「近くて遠い”日本のエーゲ海”」
https://bobingreen.com/2023/11/18/7061/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください