鮎将軍、鰒太郎参上

「あぁぁぁーーーーーゆっ!わしは鮎将軍、鰒太郎じゃ!」

ぷくぷくぷくぷく!アザラシのフクです。

“わしは鮎将軍、鰒太郎じゃ!”

あのね、フクね、食べることが大好き!特におさかなは大好物なんだ。

鮪(まぐろ)に鰹(かつお)に鯵(あじ)に鯖(さば)。
鰯(いわし)に鯛(たい)に鰤(ぶり)。
おさかなの食べ方はお刺身でもタタキでも、焼いても煮ても、なーんでも好きっ!あっもちろん、お寿司も大好きっ!

あまりにおさかなが好きだからね、リンくんに100円ショップで買ってもらったお魚の漢字がいっぱいの手ぬぐいをモーフにして、よくくるまって遊んでるんだよ。

そんなフクの今日の気分は、あーゆっ!鮎だよ!

だってね、だってね。
フクも含めて我が家のオハナ(家族)みんな9月はお誕生日月だからね、そのお祝いを兼ねて、鮎を出してくれる居酒屋さんに連れて行ってもらえることになったからなんだ。

ふぉっふぉっふぉっ!

わたしは鮎将軍、鰒太郎じゃ。さぁささぁ、じゃんじゃん持ってきなさい!

はじめに出てきたのは、人生(アザラシ生)初めての、鮎のお刺身。

“人生(アザラシ生)初めての、鮎のお刺身”

「フク、鮎のお刺身ってスゴイねぇ、わたしも初めてだよぉ!」

リンくんも鮎をお刺身で食べたことはなかったんだって。鮎で作った魚醤でどうぞ、とのこと。なんてオトナな食べもの!

くぴくぴ。
プハァーっ!日本酒が進むねぇ!(チョイスした銘柄は、ガツンと男山)

“ジィーっ…”
“鮎さん、カワイイ…”

それから定番の塩焼きに、天ぷら。おつまみには、鮎の塩辛こと”うるか”。
アッチを向いてもコッチを向いても、鮎っ鮎っ鮎ーゥッ!

どれもこれもとってもおいしかったんだ。

“定番の塩焼き。ふっくらパリッとおいしい!”
“天ぷらは塩をちょいちょいとつけて”
“うるか、という鮎の塩辛。クリームチーズやキューリと一緒にチビチビやるよ”

お刺身のお造りにいた頭と骨はカリッと骨せんべいにしてくれたよ。

油で揚げてるけれどとっても軽くて、いくらでも食べられちゃいそうなおつまみなの。

“さっきのお造りのお皿にいた鮎さん、全部いただくよ”
“カリカリッ軽くていくらでも食べられちゃう!”

くぴくぴ。

プハァーっ!焼酎も進むねぇ!(リンくんは兼八の水割り)

「ふふっ。フク、鮎づくし、満足した?」

「ウンッ!おーなかいっぱい!あぁぁぁゆぅぅぅうぅっ!鮎さん、大好き!」

せーのっ、ごちそうさまでしたー!

フク(鰒太郎)

“門仲にある、鮎の里 山幸さん。箸置きまで鮎なの!”

鮎の里 山幸(やまこう) (東京都江東区 門前仲町駅徒歩1分)
https://ymk.crayonsite.com/

“テレビ番組でも紹介されるお店なので、ぜひ予約して訪問してね”

「はこぶねではこぶよはこねへ」
https://bobingreen.com/2023/04/24/4677/

「マグロをくわえたライオン」
https://bobingreen.com/2022/02/14/1627/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください