ボブ家の台所にストウブがやってきた

ぷくぷくぷくぷく・・・

「この黒いの、なぁに?」

リンくんにたずねると、返ってきた答えはこうだった。

「ボブ家の台所にストウブがやってきたよ。さぁおいしいもの、作ろう!」

「ストウブ?」

「そ。フランス製のお高級なお鍋だって。」

“ストウブ(STAUB)っていうフランスのお鍋だよ”

オトモダチのみなさん、こんにちわーに。
アザラシのフクこと鰒太郎です。
フクはね、おいしいものに目がないの。

「フクの好きなもの、いっぱい作ろう。さぁー、レシピ探して研究せねば、せっかく買ったからには毎日使う勢いでいくよー!」

これまでの我が家の台所のスタメン鍋は、3つ。
20cmの行平鍋(浅いのと深いの)が2つ、それから、22cmの蒸し器にもなるアルミ鍋。どれもひとつ2,000円もしない庶民派鍋だ。フライパンはカタログギフトでもらったやつだし、ヤカンだって、20年選手くらいなんじゃなかろうかという、ベテランだ。

それなのに。10倍くらいの値段のする、新しい高級鍋を買ったらしい。
アマゾンのセールで安く買えたとはいえ、なかなかな勇気のいる行動だと思う。

「お米炊くとめっちゃいいらしいぞ!」とか、「無水調理できるってよ!」とか、「見た目がカッコいいよなぁ!」とか、いろんなことをケンイツエンチョーからプレゼンされたらしい。いや、実のところ、そのエンチョーは、料理はほとんどリンくんに任せてるんだけどもね。我がボブ家のメシタキ担当のリンくんは、むしろ最初は否定的だった。

「えー・・・。安くはなってるとはいえ、めっちゃ高級じゃないか?普段アルミの安い鍋でお米炊けてるし、困ってないよ?あと、ストウブって重いんでしょ。」

リンくんが乗り気のしない意見を述べる中、フクが購入したい派のケンイツエンチョーに便乗した。

「フク、おいしいもの、いっぱい食べたい!!!お肉煮込んだやつとかさー、炊き込みご飯とかさー!ねー、いいでしょ!」

「ほうー・・・フクが食べたいっていうんじゃぁ、しょうがないね。」

「うん!ストウブ買おう!ストウブでおいしいもの作って!」

「うーむ。じゃぁ、せっかく買うんだったら、使わないのが一番もったいないから、我が家のスタメン鍋になってもらおうじゃないか。うーむ。うーむ。」

・・・ポチ。

そんなわけで、フクが一生懸命援護した結果、リンくんは、アマゾンでクリック。プライムの即日配送の恩恵を受けて、ストウブはその日の夜に到着したってわけ。

「ねぇねぇ、何作るの?」

「ネットでいろいろレシピ探してみたんだけど、初心者はコレを作れってさ。「鶏肉と野菜の蒸し焼き」。コレを作ると、ストウブの魅力がわかるらしい。」

「わーい!」

テレビ見ながらだらだら待っていたら、いい匂いがしてきたの。

クンクン、クンクン

「できたよー!」

リンくんが台所から呼ぶ声がした。

さぁ、どれどれ、初めてのストウブ調理はどうかな?とみんなで話しながら、我が家のオハナ(家族)それぞれが、いつもの定位位置についた。

「せーのっ!いっただっきまーす!!!」

ふふふ。今宵の食卓には黒いピカピカした立派なお鍋が乗ってて、なんだかごちそう気分!
肝心のお味はというと、おヤサイの旨みが溶け込んだスープが絶品、鶏肉もホロホロしてとってもおいしかったんだぁ。これで水は入れてないんだっていうから、たしかにビックリだよ。

“食卓に黒いピカピカした立派なお鍋が乗ってるだけで、ごちそう気分”
“パカッ!「鶏肉と野菜の蒸し焼き」、といっても旨みたっぷりのスープが出てるよ”

「これからどんどん寒くなる季節だしさ、メシタキ担当リンシェフ、ちゃんと料理作ってよね!」

「はぁーい。ストウブ、使い倒してやるぅ・・・・ゴゴゴゴゴ・・・・。あ、フクもたまにはお手伝いしてよ?」

「フクはねー、あのねー、食べるお手伝いするんだもーんねっ!ぷくぷくぷくぷく・・・」

えっへへ!ごちそうさまでしたぁ!

フク(鰒太郎)

“ストウブデビューしました!わーいわーい”


※参照したレシピはコチラ↓↓↓
初めてのストウブ料理は「鶏肉と野菜の蒸し焼き」にすべき3つの理由。簡単美味しいレシピもあるよ / しんラボ ワインと究極のストウブグルメを求めて

「ボブ家ごはんのレシピ その16 ー もりもりチキンの煮込みハンバーグ」
https://bobingreen.com/2022/11/11/2998/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください