ポテチにオーロラソース、獅子まっしぐら

パリッ・・・サクッサクッサクッ・・・

ふーむ。

ガリッ・・・バリッバリッバリッ・・・

ほう。

ここでオーロラソースをちょいちょいとなっと・・・

なんと、ウマーいッ!!!

こんにちわーに!おで、ライオンのボブぞだよ!

ヒッヒッヒッ、今日はね、おで、久しぶりにポテチ食べてるの。

悪い芋クラブ活動*!しかもね、2種類食べ比べなのーっ!

*悪い芋クラブ活動とは、X(旧Twitter)のオトモダチのにょろにょろーんさん @yukinyoronyoro が創設したクラブで、油で揚げたお芋を食べる活動のことだよ。

うちのリンくん、普段はスナック菓子ってほとんど買ってくれないんだ。食べ始めたら止まらないから、とか、油で太るから、とか、塩分が多いから、とかいろんなたいそうな理由をつけては、スーパーのポテチコーナーをスルーしまくるんだ。

だけどね。だけどね。
この間、ケンイツエンチョーが、カイシャの人からひと袋もらってきた。しかも見たことのないポテチでね。「キクスイドー」っていうカイシャの工場直送の「できたてポテトチップ」なんだって!とってもおいしいと評判の商品で、その方はわざわざお取り寄せしてるらしく、是非おいしいから食べてみて、と言われたとのこと。

「お取り寄せするほどって、どんなにうまいもんなのかねぇ?」

空気でパンパンに膨れてるビニール袋をさっそく開けて、半信半疑で、一枚つまんでみた。ジャガイモらしい甘い香りがして、薄くてパリパリしている。

「パリッ・・・もっぐもっぐ・・・ほぉーうむうむ。うまーい。うまーいけど、うまいポテチって、こういうのか?おで、あんまり比べたことないから、わかんね。」

おでがパリパリ食べていたら、ケンイツエンチョーが思い出話をし始めた。

「おれさぁ、子供の頃、めっちゃハマってたポテチがあるんだよなぁ、小6の頃だったかなぁ、ギザギザしたさぁ、ザクザクした系のポテチでな、コンソメ味なんだよ。で、それを、オーロラソースにつけながら食べるの。夕方テレビ見ながらさぁ、そうそう、夕焼けニャンニャン見てたんだよ。すんげーうまかったなぁー。あのときはホント太ったなぁ!」

「え?オーロラソースってさぁ、マヨネーズとケチャップ混ぜたやつ?」

「そうそう!うまいんだぜー?」

「うわっ、そりゃあデェブゥーまっしぐらだね。」

「あはっ!太るぜー!なぁなぁ、一回やってみる?食べてみたい?」

リンくんの返事を待つこともなく、ケンイツエンチョーは自身の小6のときの思い出の味を再現すべく、そのギザギザのザクザク系ポテチがどの銘柄だったのかというのを検索しまくった。その間、キクスイドーのヘルシーなポテチも1枚、また2枚、と減ってゆく。(結局、思い出のその銘柄は終売していることがわかった。)

「ンー。今売ってるギザギザ系だと、カルビーのポテトチップスギザギザってやつがいちばん人気っぽいよ?」

「そぉか、じゃあ、それでやってみるかぁ!」

さっそくその日の夕方、ご近所スーパーのスナック菓子コーナーへ立ち寄ったリンくんは、ケンイツエンチョーの持つ買い物カゴへ、カルビーポテトチップスギザギザ(チキンコンソメ味)の袋を放り込んだのだった。

ふふふ。

そんなわけで。
いまおでの目の前には、ポテチが2種類。小皿には、マヨネーズとケチャップが1:1の、オーロラソース。

ヒッヒッヒッ!さぁ、いざ!悪い芋クラぁーブッ!

“2種類のポテチを目の前に、悪い芋クラぁーブッ!”

キクスイドーの薄いパリパリ塩味と、カルビーのザックザク食感のコンソメ味。同じポテチとは思えないくらい別物なんだねぇ。
さぁ、順番にオーロラソースもつけちゃお。

ペロリ、ペロペロリっ!

ヒッヒッヒッ!こりゃあ悪い味がするのぉー。コンソメのほうにつけるとこってり濃厚!キクスイドーの方につけるとちょっと料理っぽい。不思議だなぁー。

「ボブぞ、食べ過ぎ注意報だよー!」

リンくんに注意されても、おで、もう手が止まらないもの。

「リンくんだって、さっきから何枚も食べてるじゃん!」

「で、エンチョー、思い出の味は、こんな感じだった?」

「うむうむ、こんな感じだった!しっかしうまいけど、腹いっぱいになるなぁ・・・。」

「うん、おなか膨れるね。年齢には抗えないねー。」

あっははは!あはははは!

今日のボブ家は、みんな揃って、笑顔で悪い芋クラブ活動。たまには、そんな日があってもいいじゃんね?

ポテチにオーロラソース、獅子まっしぐら!
以上、悪い芋クラブ活動報告でしたっ!

ボブぞ

“ポテチにオーロラソース、獅子まっしぐら!”

※Rin注: ちなみに、ケンイツエンチョーが食べていた思い出のポテチの銘柄は、カルビーのルイジアナというらしいですよ。わたしは記憶になかったんだけど、知ってるオトモダチいるかなー?

ルイジアナは1983年に発売した商品らしいです(終売はいつだったのかは不明)

カルビー株式会社 ホームページ 商品の歴史 ↓↓↓
https://www.calbee.co.jp/corporate/history/product.php

菊水堂(キクスイドー)のポテトチップ
https://kikusui-do.jp/

「キタキューシューに思いをはせる」
https://bobingreen.com/2023/08/01/5906/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください