ボブ家ごはんのレシピ その10 – イワシのトマト煮イタリアン風 –

ちゃーらららーらっ。ちゃーらららーらっ。

せーのっ。

「ボブ家ごはん!」

今日のテーマは・・・。

イワシの手さばき、初挑戦!なのだ。

お料理は割とキライじゃない方だって豪語するリンくん。でもね、おかしら付きのお魚はさばいたことがないって。だから、これまでのボブ家ごはんは、お魚の時は、お刺身だったり、ちょっとした切り身だったり、いいアラがあればそれをゲットして煮物にしたりだったの。

それが、ついに!!!我が家に大量の真イワシがやってきた!イワシ!イワシ!イワシー!

ボブ家御用達のご近所スーパーでは、銚子港の新鮮なイワシがね、100gあたり15円と爆安な日があるの。すんごいお買い得なの。10匹はいっても、100円しないの。おかしくね?

これまではその爆安新鮮イワシを横目に、スルーしてたリンくん・・・。何年も、何年も、言い訳してた。

イワシはあしがはやいから・・・。スタスタスタスタって逃げちゃうからさ、ほら、すぐに料理しないと。ほら、手にもニオイついたら、みんな嫌でしょ?

いいから、もう。言い訳、いいから。

ねぇね、リンくん。そろそろ、やってよ。イワシ。

うむ・・・そうだね。私もイワシは相当好物なの。わかった。覚悟決めて、やる。やってみようとおもう。

おお!

ついに、やったるでー!イワシくん!

さぁ。ボブ家ごはんのレシピ10回目記念?

リンくん、気合はいってます。(イワシごときで、おおげさでごめんなさい)

さぁて。気を取り直して、レシピだよ。

<レシピ名>

イワシのトマト煮イタリアン風

<材料>

ニンゲン2人とボブ家みんなの分

真いわし10匹くらい
カットトマト缶1缶
お酢100cc
料理酒100cc
200ccくらい
にんにく(チューブでよいよ)適量(ボブ家は大さじ2くらいは入れてるかな)
乾燥バジル(生バジルだともっと香りがよいのかも)適量(小さじ1くらい入れても大丈夫)
適量(塩気は最後に入れるから、お好みで)

<作り方>

とにもかくにも、イワシさんの下処理!お魚初心者のリンくんが、今回は手さばきに挑戦です。

  1. イワシさんの頭を包丁で落とします。
    首の付け根から包丁の刃を入れて、腹側に向かってぐっと落とします。
    完全に落としてももちろん問題ないと思うけど、何度かやってみてるうちに、完全に落とすよりも胸ヒレのギリギリ近くまで入れて、少しだけ残すほうがその後がやりやすいことに気が付いたよ。
  2. イワシさんのおなかを開きます。胸ヒレのあたりから、ぐぐぐっと指でおしりに向かって開いていくよ。自然とはらわたが取れていくので、こそいでいくよ。
  3. 流水できれいに、きれいに、洗ってあげてね。
  4. ボブ家はワイルドなので、あえて骨は取らずバリバリとカルシウムをいただくの。だから、背骨は取らずにそのままだよ。でも気になる人は背骨を取ってね。
  5. 水気をふき取って、イワシの手開き完了。

    ※初心者のリンくん、3回やったら、もう頭付きのイワシ、怖くなくなったって、後日談なのだ。(あくまで初心者なりの所感なので、詳しくはプロや研究家やちゃんとしたみなさんのサイトや動画を見てくださいね・・・。)
     
  6. さぁ。ここからイワシさんを茹でていくよ。骨までしっかり食べたいので、お酢を使って下茹でします。
    フライパンにイワシをそっと並べて、分量のお酢、料理酒、お水を入れて、ふたをして、水から茹でていきます。吹きこぼれない程度の中火で20分くらいが目安かな。
  7. トマト缶を1缶まるごと、にんにく、乾燥バジルを投入です。
    あんまり水分が多いと煮詰めるのが大変だけれども、ここではイワシがかぶるくらいの水分量があった方がといいと思う。ボブ家では骨までしっかり食べたいから、というのが理由だから、骨を取り除いていれば、そんなに煮なくてもOK。フライパンのサイズやイワシの匹数で調整してね。
  8. 弱火にしたら、放置!ぐつ、ぐつ、くらいのゆっくり煮詰める感じで、20-30分くらい、じっくりね。
    ポイント。とにかく、イワシは動かさないよ。いつだって、煮魚は、さわらない。さわらない。おさわり厳禁なのだ!
    柔らかくて崩れちゃうと見た目がよくないからね。焦げ付かない程度に、軽くやさしくゆすってあげて、あとはジーっと、ジーっと様子見ね。
  9. トマトがとろっとなる感じでお好みのところまで煮詰まったら、最後に塩で味を調整してね。
    黒コショウやオリーブオイルや、追いバジルをしてもいいのかな・・・とは思うけど、イワシさんから旨味と栄養がたっぷりだから、なくっても大丈夫だよ。お好みでどうぞ。

完成!

ワインと合わせて、いっただっきまーす!

おっさかっなラーイオン!おっさかっなラーイオン!おっさかな!おっさかな!

1パックに10匹もはいってて、100円くらいで買えちゃうイワシさん。ディスカウントストアで79円のトマト缶。なんてへるしうましやすしなのだ!!!感謝です。チバの銚子の海の恵みと、イタリアのトマト、ありがとうなの。

みんなー、お味はどぉ?

うふふ、んま。
ペカペカのイワシさん。どシンプルな料理だけど、しっかりうまです。

今夜もしあわせボブ家ごはんなのでしたっ!でへっ。

ボブお。ボブぞ。

“イワシさん、ありがとう。骨までいただくよ”

いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください