ドッチがドーッチだ?

「なぁなぁ、エンチョー!ドッチがドーッチだ?」

おれと弟のボブぞはアタマのてっぺんまでモーフ(毛布)をかぶってから、ケンイツエンチョーに声をかけた。チョロんっと、お互いのしっぽだけを、モーフの裾から出して。

“弟のボブぞとアタマのてっぺんまでモーフかぶって遊ぶよ”
“ドッチがドーッチだ?”

「おぉ?おぉぉ?ンーっと・・・。右がボブぞで、左がボブおか?」

「エーッ!正解ッ!!!なんでわかったのー?」

「だってさぁー。大体いつも、ボブおが左で寝てるでしょ?」

「んもーっ!そういうコトじゃなくってェ!」

「アハッ!そうだなぁ、ボブおのほうがちょっとだけしっぽ太いかな?」

「ウンウン。それでそれで?」

「ボブぞのしっぽのほうが、ちょっとだけシュッとしてるもんな。」

「ウンウン!そういうコトー!」

わぁいわぁい!さすがはケンイツエンチョー。おでらのこと、しっぽだけで見分けがつくんだよ!すごいだろー?

ライオンのボブおです。
おれの弟のボブぞとは、生まれはたった2ヶ月違いで、身長も体重もほぼ一緒なんだよ。

ちなみにだけど、おれの妹のボブこは、ボブぞと同じ日生まれの双子なんだけれど、やっぱり女子ライオンだからなのか、アゴが細くて小顔だし、タテガミとしっぽを三つ編みにしてるからすぐに違いがわかる。

でもね、オトモダチからすれば、ボブぞとおれは、よぉく見ないと違いがわからないらしいの。
顔つきの違いでいえば、目をギュッと鋭くて、アゴが丸くて大きいのはボブぞだよ。おれはというと、実はまつ毛があるのがちょっとだけ自慢!

それからね。タテガミの生え方やお手てのカタチ、しっぽの毛量なんかもちょっとずつ違うよ。オハナ(家族)にとっても、おれらの違いをパーツで判断するのは意外と難関なんだと思うんだよな。

ってなわけで、昨日も今日も、明日も明後日も、「ドッチがドーッチだ?」遊びは続くのだ。

「ドッチがドーッチだ?」

フハッ!

ボブお

「セブーン セブーン セブーン セブーン!」
https://bobingreen.com/2023/04/17/4557/

「あこがれの白Tシャツ」
https://bobingreen.com/2021/08/05/1098/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください