お日さまお風呂

シュッシュッシュッシュ
シュッシュッシュッシュ

リンくんが無言でブラシをせっせと動かす音が聞こえている。

ボブおです。
おれね、いま毛並みをブラッシングしてもらってるんだ。
お気に入りの星柄のTシャツも脱いで、ハダカんぼで、リンくんのヒザの上に乗ってシュッシュしてもらってるんだ。無防備そのもの。おでこ、ほっぺ、鼻の下、口周り、右手、おなか、左手。それから、背中にシッポ。くまなくシュッシュシュッシュしてもらうの。

“いま毛並みをブラッシングしてもらってるんだ”

おれの弟のボブぞも妹のボブこも、それからすずフクコンビも、オハナ(家族)みーんな、ハダカんぼになってね。アウトドア用の長椅子の上で、ゴローンゴローンってしながら、順番を待ってるの。
あ、すずとフクは普段からハダカんぼだけどさ。

“みーんなハダカんぼになって、ゴローンゴローン”

まだ6月の、まだ午前10時だというのに、おひさまの光は、すっかり真夏だった。キショーヨホーシの片岡さんによれば、今日は大気が不安定で、それから、32℃まで上がるのだという。たしか5月にもすごく暑くなった日があったけれど、そのときよりも何倍も湿気が多いものだから、体感はとてもジットリとしている。

下を向くリンくんの汗の粒が首の後ろをつたって、おれのほうにまで垂れてこないかって、ハラハラドキドキなの。

この時間のみどりテラス(我が家のベランダのことだ)は、ちょっと久しぶりだった。
夕暮れどきには出てみたりしていたけれど、ムワッと具合がぜんぜん違う。

「なぁー、こんなに暑かったっけ?あっちぃあっちぃなんだけど!」

「ホントねー。あっちぃあっちぃだよ。梅雨、ドコ行っちゃったんだろね?このあたりはまだ雨降りそうもないし、いまのうちに、おひさまおふろだよ。」

リンくんは、まるで職人のように豆絞りの手ぬぐいをアタマに巻き直した。フゥ、これで、汗がしたたってくることはないだろう。部屋着の緑色のVネックTシャツと、子供服売り場で買ったショートパンツをはいて、ビーサンをつっかけている。首から下は夏休みの少年のような格好だ。 

眼下には、デイサービスの送迎車や郵便屋さんのバイクやらが行き来する。団地の、変わらぬ平和な光景だ。

「おひさまおふろ、こーこーちーよーしーぃ。」

ポカポカゆるゆる、おひさまの下でブラッシングしてもらって、それからひなたぼっこ。
それがおひさまおふろなんだよ。おれはお水でジャブジャブのおふろは入ったことがない。もう8才なんだからそろそろ克服しなよ、と言われてるけど、なかなか勇気が出ない。
だから、今日もおひさまおふろ。

シュッシュッシュッシュ
シュッシュッシュッシュ

「わきの下もシッカリやってよね?」

「うん、もちろんだよ。」

「おれのあごの白いとこも丁寧にお願いね。」

「はい、はいな。」

「それから、シッポも入念にフッサフサにね!」

「ふふ、ダイジョブだよ、全身くまなくケアさせていただきますよぉ。」

“しっぽも入念にフッサフサにね!”

フーンフフーンフーンフフーン
フフフフフーンフーンフーン

思わずはなうたが出ちゃう、こんなお日さまお風呂日和。

はー!さっぱりスッキリ!このまましばらく昼寝しちゃおーっと。

お日さまの力、ありがとなの!

ボブお

“このままお昼寝しちゃおーっと”
“あれ、フク、起きたの?ちょっとふっくらしたねぇ!”

「ライオンの身だしなみ」
https://bobingreen.com/2023/01/30/3699/

ボブ家愛用 「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」
http://www.sks-incos.com/index.html

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください