春の嵐のあと花を見上げる

「ホワァァァァァ!キレイねぇ・・・!」

わたしたちはみんなで一斉に上を見上げると、桜の花びらたちは一生懸命に、そして力いっぱい開いてくれた。
ひとつ、またひとつ、さらにもひとつ。
満開のほんの直前の、一番力がみなぎっているとき。

ヒヨドリたちは、そんなことは関係ないよー、とでも言うかのように、軽やかに奔放に、桜の木々の間を恋をして飛びまわっている。

ライオンのボブこです。

今日は、みんなでお花見に来たの!ウサギのすず(鈴之助)とアザラシのフク(鰒太郎)にとっては、はじめてのソメイヨシノ。

そう、この間弟のボブぞがロケハン隊長で探してきてくれた場所に、今度はみんなで、シートを持ってやってきたの。来る前にコンビニに寄って、おにぎりとお菓子、それからお酒も準備したよ!

「ねぇねぇボコちゃん、お花見ってナァニー?」

すずに聞かれたから、こう答えたの。

「お花を見るの。桜の木は大きいから、見下ろすのではなくて、見上げるのよ。大きな木々に囲まれたうすピンク色の世界に包まれて、それから、キレイねぇってつぶやくの。」

「ネーちゃん、それだけじゃないでしょ。それから、ゴハン食べたりお酒飲んだりするんだよ。」

「うふふ、まぁ、そうね。そういう楽しみも、あるわね。」

すずはフシギそうな顔をしていたけれど、はじめてのお花見に、とってもワクワクしてるみたい。

公園に到着すると、まっさきに目に飛び込んできたのは、頭上を覆う、ピンク色のドームだった。

昨日の夜、轟々と吹き付けた雨風に、よくぞ耐えてくれた!あんな春の嵐に遭遇したら、心身ともに折れてしまいそうなのに、桜の木というのは、どんな生命力を持っているのだろう。
わたし、本当にうれしくて、感動したの。

遠目に見ると、ふわふわモコモコとした輪郭に見えるのだけれど、桜の森の満開の下(というには小さな小さな森だけれど)に入ると、様子は一変する。昨晩の戦いのあとが、桜の木々の傷となって、まざまざと見えてきた。小枝はあちらこちら、足元に落ちているし、場所によっては花を開かせたまま、あと首の皮、いいえ枝の皮いちまいでつながっているような箇所もあった。ちょっとでも風に吹かれたら完全に折れてしまいそう。

「春の嵐との戦いには勝ったけど、ずいぶんとやられてるね・・・。」

リンくんがボソッとつぶやいた。

周囲を見回すと、ちらりほらり、ニンゲンがお花見をしているのが目に入った。

「うちもお花見にしよう!シート敷くよー!ホラー!みんな、シートの上から出ないでよ!虫さんとか来ちゃったら困るから、お約束ね。」

「あーーーーいっ!!!」

リンくんのコトバに元気よく返事をしたのはすず&フクだった。

「うふふ。すずフクはお花見はじめてだもんね。うれしいのねー?」

「ウンっっっ!!!」

わたしはそこで、ひとつ提案をしたの。

「そうだ。いいこと思いついた。リンくんがシート敷き終わったら、わたしたち、シートに座るでしょう?それまで、みんな目をつぶって待ってましょうよ。それでね、わたしが合図をするから、いち、に、さんっ!でいっせいに上を見上げるの。どう?」

「エー?よくわかんないけど、いいよぉー?」

そんな話をしていたら、リンくんはすっかりセッティングを終えて待っていた。

「ささ。上席ができあがりましたよ。どうぞどうぞ。」

みんなで目をつぶりながら、シートに上がる。

「おっで、イッチバーン!」
ボブぞが一番乗り。大きな青い瞳をギュッとつぶっている。

「エーッ!オヤビンはやーい!」

すずとフクがボブぞを追いかける。小さなお手てで目をかくしているけれど、見えちゃってないかな?

「アッアッ・・・。おれも、おれも!」
ボブおニーさんは、いつだって、みんなの様子をしっかり見届けてから動く。

「では、わたしがみっつ数えるからね。さん、でいっせいに目を開けて上を見上げるよ。」

「・・・いーーーち、・・・にぃーーーー、・・・さんっーーーーー!!!」

「うわぁうわぁうわぁうわぁうわぁあああああ!アーーーーーッ!」

「すず、落ちついて、落ち着いて。」

「キレーーーーっ!」

「アッ!フクも、すずちゃんのマネするの!アーーーーーッ!キレーーーーーっ!」

すずもフクも、とってもうれしそうに、そして目いっぱいの背のびをして、1mmでも高くを見上げようとあごを突き上げていた。

「ボコちゃん、コレがお花見ってやつなんだねー?すず、大好きになっちゃったよ!」

「アッ!フクもすずちゃんと一緒で、大好きになっちゃった!」

「おっはなみー!おっはなみー!キレーーーーーっ!」

はしゃぎまわるすず&フクを優しく見下ろす、無数の桜の花びらたち。

わたしたちが見上げた桜のドームは、嵐に打ち勝った誇らしげな姿に見えた。

「ねぇねぇ、おでのロケハン隊長、めっちゃ良かったでしょ???ね?ネーちゃん?」

「そうね!ボブぞがこんなによい場所を見つけてくれなかったら、すずもフクもはじめてのお花見、こんなに喜んだかわからないものね。アリガトね。」

「エッヘン・・・!」

ボブぞは姉のわたしにホメてもらうことがとっても好きなの。いつまでたっても甘えんボブぞなんだから。うふふ。

(・・・プシュッ・・・!)

「アッ、さっそく、おビーいただいちゃいますよぉ。ほらほら、オリオンビールのいちばん桜、だとかっていう限定ビールだよ。缶がかわいいからジャケ買いしちゃった!」

リンくんが早く飲みたそうにしているので。

じゃあ、わたしたちも、みんなでカンパイしましょ。

「せーのっ!カンパーイ!お花見、大成功!!!」

ウフフ。これだから、桜の季節は楽しいのよね。

ボブこ

「ロケハン隊長ボブぞ、春の朝」
https://bobingreen.com/2023/03/24/4298/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください