ボブ家のWBC特別授業

「なぁーなぁー!WBCすんげかったなぁー!終わっちゃったなぁー!」

「そぉだなぁ!いっぱい観たか?いっぱい応援したか?」

「ウンっ!おで、めっちゃ応援した!カンドーした!サイコーです!」

「そぉかー!ボブぞはエライな!よぉし、胴上げだ!」

(わっしょーい!わっしょーい!わっしょーい!)

パチパチパチパチ!

“歓喜の胴上げ!”
“あれ、コレじゃまるでたかいたかーいみたい…”
“優勝トロフィー!MVPはオオタァニサーン!”

おでは、歓喜にわくテレビの映像の前で、ケンイツエンチョーに胴上げしてもらった。ワクワクドキドキのWBC2023は、日本の優勝という結果で、無事に終わったのだ。

ライオンのボブぞです。
おでは7才のライオンで、ニンゲンでいえば小学校1年生。来月から2年生にあがる予定だ。

我らがオハナ学園では、ケンイツエンチョー(園長=校長でもある)の作成した指導要領のもと、スポーツ観戦が必修科目になっている。特に、国際大会ともなれば、観られる限りの時間をテレビの前で過ごして、いろいろな国の選手のすばらしいプレイを観るようにといわれている。
ボブ家いちのスポーツ少年のおでは、いつだってオハナのスポーツキャプテンとして、みんなを率いて観戦をするんだよ。

去年のサッカーワールドカップのときも盛り上がったけど、なんといっても、今年は6年ぶりの野球の国際大会、ワールド・ベースボール・クラシック、略してWBCが、開催されたんだ。

そんなわけで、我がオハナ学園では、今月の時間割はものすごいイレギュラーでね、とにかく観られる放送をできるだけ観て、いっぱい感想を言い合う、というのが、今月の宿題だったんだよ。題して、ボブ家のWBC特別授業!主にTwitterでおでが実況生配信した内容をまとめていくよー。

WBC2023 日本代表チーム対戦スケジュール

Pool B(東京プール)@東京ドーム(日本)

2023年3月9日(木)中国 vs 日本1 – 8
2023年3月10日(金)韓国 vs 日本4 – 13
2023年3月11日(土)チェコ共和国 vs 日本2 – 10
2023年3月12日(日)日本 vs オーストラリア7 – 1

準々決勝ラウンド @東京ドーム(日本)

2023年3月16日(木)イタリア vs 日本3 – 9

決勝ラウンド @ローンデポ・パーク(アメリカ)

2023年3月20日(月)メキシコ vs 日本5 – 6
2023年3月21日(火)アメリカ vs 日本2 – 3
※日付は現地時間

1次ラウンド初戦

2023年3月9日(木)中国 vs 日本1 – 8

★ボブぞのイチオシシーン
1回表: なんといってもオオタァニサーンの開幕先発登板でしょ!びっくりしたしコーフンしたぁ!


1次ラウンド第2戦

2023年3月10日(金)韓国 vs 日本4 – 13

★ボブぞのイチオシシーン

4回表: ダルビッシュ投手から今永くんへの継投!リンくん推しの左腕が世界の舞台に登場ー!


1次ラウンド第3戦

2023年3月11日(土)チェコ共和国 vs 日本2 – 10

★ボブぞのイチオシシーン
3.11、佐々木朗希くんの先発登板はもちろんだけど・・・、、、
3回裏: 大谷くんの第2打席で、三振をとったチェコのピッチャー、サトリアの好投!すごい!
5回表: 継投で、苦労人宮城が登場だよ!シュッ!


1次ラウンド第4戦

2023年3月12日(日)日本 vs オーストラリア7 – 1

★ボブぞのイチオシシーン

(どうやらこの日は遊び疲れてボンヤリ観てたらしく・・・ゴメンナサイなの・・・。パス。)


準々決勝

2023年3月16日(木)イタリア vs 日本3 – 9

★ボブぞのイチオシシーン

ヒーローインタビュー: 岡本3ランホームランで、お立ち台へ。「最高でーす!」6連発!!!

マイク・ピアッツァ監督はじめ、イタリア選手たちの立派なおヒゲ!


準決勝

2023年3月20日(月)メキシコ vs 日本5 – 6

★ボブぞのイチオシシーン

ビハインドの展開でしびれた・・・!サヨナラ勝ちタイムリーを打った村神様ももちろんだけど、周東の神走塁もすごかったけど・・・。
7回表: メキシコトレホ選手がセカンドへ、まるで職人のような盗塁!一度はセーフになるも、栗山監督のチャレンジの結果、アウトに!甲斐キャノン&源田くんのタッチで紙一重の好プレーでした。
7回裏: 吉田の3ランホームラン!「ビューティーーーー!!!」(ボブ家では吉田のことをビューティー吉田と呼んでるのだ。お肌ツルツルまっしろな歯。美容家みたい!ライオンも歯が命♪)


決勝

2023年3月21日(火)アメリカ vs 日本2 – 3

★ボブぞのイチオシシーン

1回表: なんとなんと、今永くんが決勝で先発登板!アメリカのスカウトたちに見つかっちゃうよーぉぉぉ!今永くんの推しタオル持って観戦!ナイスP!(ホームラン打たれたところばかり映さないで・・・)

3回表: 戸郷でしょ!戸郷が、マイク・トラウトから三振とった!キャーん!おで、ドキドキした!

9回裏: オオタァニサーン!この大会、オオタァニサーンで始まり、オオタァニサーンで終わる。マイク・トラウトから空振り三振を取って、ゲームセット。


あぁ・・・まだまだ名シーンがいっぱいあった気がするけれどね、おで、お胸がドキドキいっぱいでまだ整理がついてないみたいなの。

全7試合を振り返ってみれば、なんと、日本は1次ラウンドから無敗のまま完全優勝をしたのだった。

そう思うとね・・・。

予断だけどね。
ある意味、今回の日本代表チームが唯一負けを喫した、WBC直前強化試合の対中日ドラゴンズ戦(2023年3月3日@バンテリンドーム)、あの試合、すごかったんだよねぇー。
小笠原投手、かっこよかったなぁ・・・!

「あのね、あのね。おで、高校は野球の強豪校に行って、甲子園に出て、それで、将来はプロ野球選手になってね、WBCの代表になりたいの!」

「おー!ジャパン代表か?それともオハナ代表?」

「んーっと、えーっと、出場資格があれば、どこでもいいんだけどね・・・?ライオンは資格あるのかな?もしなかったら今から根回しして出場資格取れるようにしないと・・・。」

「アハッ!オヤビン、すずはねー。USAでの出場資格があるんだよ!ホラッ、USA、ゆーえすえー、うさ!でしょ?すず、ウサギさんだもーん!アハハハハッ!オヤビンもウサギさんになったらUSA入れてあげてもいいよー?」

「・・・おでは・・・ライオンだもん!ウサギさんのことは好きだけどね、ライオンとして、出たいなぁ。それから、できればすずとは対戦したくないなぁ、おんなじチームで出たいな!」

「あはははは!そうだねー!」

テレビの前でずぅっとみんなで手に汗握ったり笑ったりぼやいたりしながら、とっても楽しい時間を過ごしたよ。

“ホラ、USA、ユーエスエー、うさ!ウサギさんのチーム?”
“リンくん推しの今永くんのタオル引っ張り出してきた”
“ニーちゃんと手に汗握って観戦!”
“フク&すず、ルールわかんなーい!けど外野守ってあげるよー!パタパタパタパタ!”
“テレビの前でみんなで仲良く観戦したの”

ホントに熱く楽しく観戦した3週間だった!オハナ(家族)全員で野球を観ながら、いっぱいおしゃべりして同じ時間を共有して、すんごく楽しかったんだ。
WBC2023、おもしろかったぞー!全て出場国の選手のみなさーん!そしてスタッフゥや、テレビ中継したり解説してくれたみなさーん!
どうもアリガトーございました!!!

また3年後が楽しみだぁ!おで、ますます野球が好きになったぞ!

野球だいすきライオーン!

さっ今夜はシャンパンファイトー!ゴーグルして、いざ!

(プシュゥウウウウ!)

日本代表、栗山ジャパン、優勝、おめでとうございます!!!

カンパーイ!

ボブぞ

“日本代表、栗山ジャパン、優勝おめでとうございます!”

※スケジュールと試合結果はこちらを参照しました↓↓↓
2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式サイト
https://www.wbc2023.jp/schedule/

「ピッチャー交代、ボブ三」
https://bobingreen.com/2021/08/04/1095/

「コーコーキュージになりたいライオン」
https://bobingreen.com/2020/05/21/188/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください