白いフクウサギ、あらわる

「アレーっ!なんだぁ?うちにウサギさんのオトモダチがいるぅよぉ!」

「・・・ぴょん。・・・ぴょん。ぴょこぴょこ?」

「・・・!うさうさ!うさうさ!わーいっ!」

“うさとうさのうさたっちー!あけましておめっとぉなの!”

ウサギのすずこと鈴之助です。あけましておめっとぉなの!

すずねー、このおうちに来たのが去年の2022年の4月でね、だから、年越し、とか、お正月、っていうの、初めてなんだ。それでね、2023年は、ウサギさんの年なんだよって教えてもらったんだ。
だから、すず、とぉってもうれしいー!今年はウサギさんのオトモダチ、もっともっともーぉっといっぱいできたらいいなって思ってるんだよ。よろしくお願いしますなの!

パタパタパタパタっ!

昨年の大みそかの日のこと。
2022年、最後の”おはーに!”ってオハナ(家族)みんなでやってから、だんだん日が暮れてきて、あっという間に夜になった。
いつものソファの上で、テレビみながらね、ライオンのボブぞオヤビン(親分)とお話ししてたの。

「なぁなぁ、あともう数時間で、ウサギさんの年が来るんだよ!すず、やったなぁー!」

「エーっ!なにそれぇ?すず、ウサギさんだよ。うさうさ!ウサギさんの年って、どうなるの?」

「きっとすずはもっとオトモダチがいっぱいできるよ。ウサギさんのオトモダチに会えると、いいねぇー!」

「うん!すず、”うさとうさのうさたっちー!”って覚えたから、次からウサギさんのオトモダチに会ったら、ちゃんとご挨拶できるよっ。うさうさっ!」

ボブぞオヤビンはライオンなのに、ウサギのすずのこと、とっても面倒みてくれるんだよ。すず、お肉もお魚も食べないけど、ボブぞオヤビンはおヤサイ好きのライオンだから、一緒にゴハンも食べるし、おうちでもお外でも遊んだりしてくれるんだ。それでね、すずの知らないこと、いぃぃぃっぱい知ってるからね、それを毎日毎日ちょっとずつ教えてくれるんだ。すず、このおうちに来たときにはコトバって知らなかったんだけどね、ボブぞオヤビンのおかげで、ずいぶんおしゃべりできるようになったんだよ。

「明日から、うさぎの年、だね。すず、覚えたよーっ!オヤビンありやとっ!だいすきっ!パタパタパタパターっ!」

「・・・アレ?そういえばさ、フク、どこ行ったのかな?」

「・・・?」

フク、とは、すずとコビンズ(子分ズ)を結成しているアザラシのフクこと鰒太郎のことだよ。
いつもだったら、ずぅっとすずと一緒にいて遊んでるのに、おかしいなぁ?ってフシギに思ったんだ。

「フクー?かくれんぼしてるの?」

「フークー・・・?フークちゃーん?」

モゾモゾ・・・モゾモゾ・・・。
モゾモゾ・・・モゾモゾ・・・。

「アッ!リンくーん。ねぇねぇ、フク見なかった?」

「ンー?ンフフ。ンフフ。」

リンくんにフクの場所を聞こうと話しかけたとたん、突然、目の前にウサギさんがあらわれた。
白いウサギさんだ。

「うさ!うさうさ!エーッ!って、あー!フクだぁ!!!」

「・・・ぴょん。・・・ぴょん。・・・ぴょこぴょこ。」

「アハッ!!!フク、長いお耳、よく似合ってるぅー!」

「・・・ぴょこ?」

すずね、目の前のフクウサギさんに夢中になっちゃってね、一緒にあぁぁそぼぉってしたんだよ。

だって、これまでは我が家にはすず以外にウサギさんいなかったから。とってもうれしかったの。

“ジィッ・・・?フク、長いお耳似合ってるぅ!”

「うさとうさのうさたっちー!ってできるの?フク?」

「・・・ぴょこ(うん)」

「フク、ウサギさんになったらおしゃべりできなくなっちゃったの?」

「あ。ううん。お話できるよ。ウサギさんっぽくしてただけだよ。ねぇねぇ、すぅずぅちゃーん!フクもねっウサギさんになったよ!ねぇねぇねぇウサギさんだよぉ!フクウサギさんだよっ!どう?どう?」

「フクウサギさんかぁー!そりゃいいや!フクのウサギさん、とっても似合ってるぅ。かわいいぃぃ!すずよりもウサギっぽいよ!あっ、そうそう。フク、あのね。ウサギさんは”ぴょこ”、って言わないからね。”ぴょこ”って飛んだり跳ねたりするかもしれないけどね。まほうのコトバは、”うさうさ!”だよ。一緒にうさうさしよー!」

せーのっ!

「うさとうさの、うさたっちー!」

ウフフフフ!

パタパタパタパタ!
ぷくぷくぷくぷく!

“パタパタパタパタ!ぷくぷくぷくぷく!”

「すずー!フクー!おそば、茹で上がったよ。さぁ年越しだよ。」

メシタキ担当リンくんが、台所からみんなを呼ぶ声がする。

「ゆく年くる年。我が家にもうひとり、ウサギさんがやってきたなっ。ンっ?アザラシはどこいった?ウサギもどきがひとり増えたな。」

ケンイツエンチョーはプカプカイップクしながら、オハナ(家族)全員をずぅっと見守ってる。

「エェェェンチョォー!ウサギもどきって、ひどーいヨォ!フクはフクウサギになったんですぅ!うさうさ!」

そんなこんなで、大みそかの夜から、我が家には福を呼ぶ白いフクウサギが跳び回ってるんだ。
だから、すずも大きな赤い羽根を広げて、一緒に仲良く跳び回ってるよ。

さぁっ!2023年、おっきく跳ぶよっ!せーのっ!ジャーンプっ!

パタパタパタパタ!
ぷくぷくぷくぷく!

すず(鈴之助)

“びっくりするくらいのフクウサギさんぶり”
“エンチョーいわく、ウサギもどき”
“うっ浮いてるぞ!ぷくぷくぷくぷく!”

※Rin注: ぬい活ご用達、Seria(セリア)で発見したネコちゃん用のご衣装です!白とピンクの2種類があったよ。
https://www.seria-group.com/

ウサギさんのオトモダチとのうさたっちのお話はコチラ↓↓↓
「うさとうさの、うさたっち!」
https://bobingreen.com/2022/12/12/3203/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください