初日の出の静寂(新年のご挨拶 – 卯 2023年)

皆さま、あけましておめでとうございます。

「天照小獅子(アマテラスのこじし)」こと?、ライオンのボブおです。

今年も無事に初日の出を拝むことができました。おれらが暮らす団地のベランダ、通称みどりテラスは、南東を向いていてね。うちはラッキーなことに5階建ての5階の角部屋で、目の前を遮るものもないから、お日さまの光を浴びるのには最高な場所なんだよ。

“2023年の初日の出。みどりテラスからの眺め”

2023年1月1日。
チーバ某所の我が家の初日の出は午前6時49分。ちょっと早めでしょ?

おれは、全オハナ(家族)を代表して、ちゃんと目覚ましをかけて時間通りに起きて、眠い目をこすって、寝巻きにダウンジャケットをはおって、寒いみどりテラスへ飛び出した。

「なぁ、リンくん。今年も、よろしくな。」

「うん。ボブお。今年も一緒に初日の出を眺めることができて、とってもうれしいな。やっぱり、ボブおはすごいよね。おニーさんだし、オハナのリーダーだしさ。何よりも、”カミ”だしね。」

「うん、すっかり、もうおれは”カミ”だな。正しくは、神さまのお遣いなんだけどさ。うちのオハナたちは、そこんところよくわかってないから、おれのこと”カミ”って呼び捨てしてくるけどな。アマテラスさんが照らしてくれるこのお日さまの光ってのに、なんだかすごくココロが沸き立つんだ。すっかりおれは、アマテラスさんのとりこさ。」

「ついこないだ、お伊勢参りも行けたしね。良かったよね。」

「おう。アッそんなことしゃべってるうちに、どんどん日が昇ってきたよ。ほら、ココロを静かに、しっかり眺めようよ。」

「はぁい。ボブお、すっかりおニーさんだなぁ。」

「だから。リンくん、しばらくだまってて。大事な時間なの。シーッ。」

・・・。

“昇ってきた。大事な時間なの。シーッ”

そうやって、元旦の静寂の時間を、おれはリンくんとふたりで迎えた。
そう。おれらのみどりテラスの絆は、元旦から始まるのだ。

今朝のお日さまは、四方八方に線を描き、一段と強い光を放っている。地平線からじわじわとそのチカラをにじませ、ある点まで来ると、もうそれは目では追えなくなるのだ。
だけど、手をかざすと、おれのふわふわの毛並みがキラキラと輝き、その眩しさに目が慣れてしまえば、美しい色があらわれるのだ。

おれはついこの間お参りした、猿田彦さんの方位石を思い出した。

とらっ、うまっ、いぬー!(寅、午、戌)

うむ。
おれは今年も太陽の光に導かれて、イチニチイチニチを楽しく精一杯過ごそうと思う。
 

フワァ・・・。

「おれ、ひとしきりお日さま見たから、おフトン戻るよ。他のみんな、誰一人まだ起きてこないじゃん。」

「うん、2023年最初の”おはーに!”のご挨拶は、全員起きてきてからにしようね。」

おれはようやくリンくんの抱っこからのがれて、寝室へと向かった。
リンくんはこのまま起きて朝一番のコーヒーをすするみたい。

本年も、さっそく”Bob in Camp Green”始動です。
どうぞ、よろしくお願いします!

ボブ家代表 ボブお

“窓の露にお日さまの光がキラキラと反射してキレイだ”
“まだみんな起きてこないから、おれもおフトン戻ろっかな”

「お伊勢さんの夜明け(新年のご挨拶 – 寅 2022年)」
https://bobingreen.com/2022/01/01/1486/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください