初体験のナマラッカセー

今日は久しぶりの晴天。9月最後のニチヨービだなんて、びっくりしちゃうよね。

ライオンのボブぞだよ。

世の中シルバーウィークだというのに遠出もしない我がボブ家では、お休みの日には、おうちでみんなでゴハンを食べることが楽しみ!お休みの最終日、腹ペコライオンのおでらをテレビの前で待たせて、リンくん、普段はあまり行かないちょっと遠目のスーパーまで買い出しに行った。

おかえりー!!!今日のメシ、なぁに?なにかいいものあった?

ホクホク顔で帰ってきたリンくんにわざと聞いてみると、思いもよらない答えが返ってきた。

あったあった。ナマラッカセー!

ナマラッカセー?ナマラッカセーって、なんだ?

生の落花生だよぉ。

あっ、生の、落花生。

そうそう。おうちで茹でて食べられるらしいんだよね。ほら、今年はさぁ、春には生のたけのこ茹でたじゃない?今しかないのよ、掘りたての生の落花生!食で季節を感じるってすばらしいと思わない?落花生はチーバの特産品だし!しかもねー、うちのご近所のあそこの農家さんが作ってるやつが並んでたのよ。八街まで行かなくても、落花生、あるんだねぇ。塩茹でするよ!待っててね!

リンくんは、コーフン気味に話し終えると、我が家でいちばん大きいアルミ鍋を取り出した。

ビニール袋に入ったナマラッカセーは、少し汗をかいているように見えた。普段そのまま食べる落花生はカラカラと音がして乾いているから、確かにちょっと違う様子だ。裏を見ると50円引きのシールが貼ってあって、あぁだからリンくん手を出したのか・・・と納得した。これまでにも見切り品の救出だと称して、未知の食材を仕入れて試すことがあったからだ。

“汗っかきのナマラッカセー”

えーっと、水から茹でる、塩は3%・・・茹で時間は40分くらいが目安・・・、おっけ!
しょっぱくなりすぎないように薄めにするからね。

リンくんはスマホでポチポチとナマラッカセーの茹で方を調べている。どうせ雑だから、3%の塩水なんて量ってもいないだろうに、自信満々に減塩を宣言するから、リンくんの料理にはつくづく驚かされる。

ナマラッカセーを茹でる匂いというのは、こういうものなんだなぁ。香ばしいような少し泥くさいような、そんな香りが台所から漂ってくる。晩ごはんの準備が着々と進むのを見計らって、おでらは食卓の定位置に着いた。

もうすぐ茹で上がるはずなんだけど、ほかはもう出来ちゃったから、先につまんでよっか。

カーンパーイ!

いつもだったらおビー(ビール)で乾杯するのだけど、今日は茹で落花生が出来上がるまではチューハイを飲んでおくことにした。

ちくキューに、ちょいちょいとわさびをつけてつまみながら、落花生を待つ。

かつおのたたきに、ちょいちょいとしょうがポン酢をつけてつまみながら、落花生を待つ。

今日の我が家の食卓は、メインディッシュの落花生様の登場を待ちわびる形になった。
リンくんは茹で上がりの見極めに忙しい。クピクピと飲みながらも、台所をうろうろとしているものだから、おでらも落ち着かない。

よっし、もう、いいかな!

ざぁぁぁっ。

ザルに上がった落花生はもうもうと湯気を立てていた。ホッカホカのホッカホカ。あっちっちーだ。

うぉぉぉ、人生、おっとライオン生で初めての、茹でたて落花生!

あっ、ホラホラ、おビー、飲もう。

バタンっ。・・・プシュッ!

冷蔵庫から350ml缶を出して、みんなで分け合う。

もういっかい、カンパーイ!

“おビーと茹でたて落花生、カンパーイ!”

茹でた落花生の殻は、全然固くなくて、キュっと少し力を入れるだけでホロリと割れた。中にはふた粒の大きな実が入っていた。

コレ、めっちゃ粒大きいね?!おでが知っているいわゆる塩味のピーナッツの1.5倍はある。

口に含んでみると、食感はホクホクとしていて、カリカリのピーナッツとはまったく違うのだ。

“おおまさりっていう品種なんだって、とっても粒が大きいの”

うふーん。コレ、おいしーい。

パクリパクリと立て続けに口に放り込んでいると、土っぽい味とほんの少しのえぐみを感じる。
旬のナマラッカセー初体験。うっすらとした塩味だけの、ぜいたくなお味。
おうちで茹でたてを堪能してね、とっても秋を感じたんだよ。
あぁ、おではどうぶつだから、しっかり秋に栄養をたくわえなくちゃってね。

あ。そうそう。

翌朝、リンくんのあごの周りに、ポチポチとふきでものができてたのは、ナイショの話、ね。

ボブぞ

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください