ボブ家ごはんのレシピ その11 – おヤサイたっぷりスパニッシュオムレツ –

ちゃーらららーらっ。ちゃーらららーらっ。

せーのっ。

「ボブ家ごはん!」

今週末は、ケンイツエンチョーとボブことボブぞのおたんじょうび!

ってことで、普段は作らないようなめずらしメニューを作ることにしたよ。

卵料理大好きなエンチョーのために、リンくん初挑戦!おヤサイをたっぷりいれたオムレツにチャレンジでっす。

“おヤサイたっぷりスパニッシュオムレツ”

イメージはね、イタリアンレストランの前菜盛り合わせで出てくる、さんかくに切ってあるオシャレなオムレツなの。キリッと冷やした白ワインをクピっと合わせたくなるようなオシャレな一品を目指すの。

なーなー、リンくん、イタリアン?スパニッシュ?ドッチー?って聞いたら、ジャガイモをいれるのがスパニッシュスタイルみたい。おうちにおジャガの残りがあったから、入れちゃおー!

見切り品で安くなってたピーマン袋、いくつかが熟して赤くなり始めてる。彩りにちょうどいいから、緑と赤と1コずつつかっちゃおー!

というわけで、残り野菜ならなんでもおいしそうだよね。いろいろ試してみようっと。

さささ。早速レシピ!

<レシピ名>

おヤサイたっぷりスパニッシュオムレツ

<材料>

ニンゲン2人とボブ家みんなの分

4個
玉ねぎ1/4個
ジャガイモ小2-3個
ピーマン2個
おろしにんにく(チューブ)大さじ1くらい
少々
こしょう少々
バジル(乾燥)少々
パルメザンチーズ大さじ2くらい
オリーブオイル大さじ3くらい
飾り付けの野菜(ブロッコリーなど)適量

<作り方>

まずは、火の通りにくい、玉ねぎとジャガイモから下準備をしていくよ。

・玉ねぎは、繊維に沿って薄めのくし切り。ジャガイモは、薄切りにするよ。

・タッパーに入れて、レンジでチン!軽く火が通って柔らかくなるまで調整してね。レンチンしておくことで、炒めなくてよくなるから油の量を減らせるよ。時短にもなるよ。

・レンチンしている間にピーマンを切ります。半分に割って、へたと種をとって、ごく薄切りに。

・ボウルに卵を割り入れて溶いておきます。そこに塩こしょう、おろしにんにく、バジル、パルメザンチーズを入れて、混ぜておきます。

・レンチンの終わった玉ねぎとジャガイモ、切ったピーマンを鍋に投入しまーす。この段階では、ほんのすこーしだけ、オリーブオイルを回してね。ボブ家のキッチンでは、22cmの行平鍋を使っちゃいます。26cmのフライパンだと大きすぎて厚みが出ないかなって。まあるくホールケーキみたいにしたいので、小さめでいきます。

・ごく弱火で、ピーマンが少ししなっとするくらいまで炒めてね。

さぁ。いよいよ卵液を投入するよ!

・卵液を鍋にいれる前に、鍋肌にしっかり油を回してね。どうしても焦げ付きやすいので、鍋をまわしつつ残りのオリーブオイルをなじませてね。

・中火くらいにして、卵液をじゃっと全部入れてしまってください。周りがジュクジュクってなってくるので、軽く木べらなどでおヤサイとともに鍋の底に焦げ付かないようにゆすって動かしてあげてくださいな。

・このまま中火のままだと、チーズで焦げちゃいます。なので、再度弱火にして、ふたをして蒸し焼きにしていきまーす。

・ジーっと弱火で5分くらい。卵液が動かなくなったら、お皿などを使ってパコっとひっくり返してください。

・あとは余熱でOK!

ボブ家ではどどんとまるいお皿に盛り付けて、すっかりホールケーキばりの主役級でっす。冷凍ブロッコリーなどで飾り付けもカンペキ!えへへ。

かんせーい!

いっただっきまーす。

8月、夏真っただ中、キリっとひやした白ワインでどぉぞ🎵

“キリッと冷やしたワインでいただきまぁす♪”

おヤサイの甘みとジャガイモさんの食べ応えがたまらないのー。ウマウマ!

ボブ家ではおヤサイオンリーだけれど、きっと、ハムやベーコンをいれたらもっと旨味とボリューム感が増すと思うよ!

お試しあーれっ!

ボブお

いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください