ジャッカルじゃないってば

グゥ・・・・。
お昼寝だいすきツキノワグマ、もっつでっす。
今日は新入りのアザラシ、フクが一緒にオフトンにやってきた。
 

おれらが住んでいるこの家、”みどりキャンプ場”と名付けて呼んでいるのだけれど、半世紀前に建てられて、1,000をゆうに超える世帯が暮らす巨大な団地の、ささやかなひと部屋だ。エレベーターはなくて、南東向きの5階。ありがたくもこの棟は目の前が開けていて、眼下に広大な林が広がっているので、”みどり”の多い、”キャンプ場”、で、”みどりキャンプ場”と名付けたのだ。

さて。なかなかに年季の入った”みどりキャンプ場”。キャンプ場だと思えば、水道もガスも電気もあって、トイレもお風呂もあって最高。だけれど、電源やらレイアウトを、好きに手を入れられるわけではない。この季節になると、唯一クーラーがあって涼しく過ごせる部屋が、このオフトンのある寝室なのだ。

我が家のオハナ(家族)のなかでも、わっしの毛皮はいちばん足が長くてモッサモサなものだから、優先的にクーラーにあたらせてもらえる。本来夏場は煙たがられがちだが、この部屋にいれば話は別だ。涼しくした部屋でわっしを抱っこして眠りにつくのは至福の時間なのじゃないかと、自負している。

もっつぅー!もっつぅー!フクも一緒にねるぅ。ねぇねぇ、フクも涼しいするー!
ゴロンゴロンゴロンゴロン。

フクはまだこの家に来てからひと月ほどだが、最初の頃からこの寝室を気に入ってるらしい。

だって涼しいもーん!

ゴロンゴロンゴロンゴロン。
ゴロンゴロンゴロンゴロン。

おいおいフク、そんなに転がってるとオフトンから落ちちゃうよ、お部屋のすみっこまで転がってっちゃうよー。リンくんがお掃除サボってたらホコリついちゃうでしょ、ほら、おいで。 

ギュっ・・・。

ン?

ギュッ・・・。

フクを初めて両手に抱いてみて、気が付いた。

ふーむ。
フクは、お顔はまんまるいけど、横から見るとラグビーボールみたいな体型してるのなぁ・・・。

ほら、おいで。ハッグ。

・・・ジャッカルじゃないってば。

優しくハッグして、仲良く眠るんだよ。

・・・だから、ジャッカルじゃないってば。

わっし、笑わないオトコ、もっつ。

・・・いや、ノッちゃったじゃん。ジャッカルじゃないってば。

わっし、笑わないオトコ。

わっしの脳内をB’zのあの曲が駆け巡った。

ゴォォォォルはここじゃぁなーィ🎵
まぁだおぉわぁりぃじゃぁなーィ🎵

ファイトぉぉぉ!いっぱぁぁぁっつ!🎵

・・・だから。
ジャッカルじゃないってば。
ね。

もっつ

“ジャッカルじゃないってば”
“わっし、笑わないオトコ。だからといって、ジャッカルじゃないってば。”

ゴールはここじゃない
まだ終わりじゃない

B’z 『兵、走る』

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください