ヒマワリ畑のミツバチさんのこと

ブぅン。

ライオン三兄弟の末っ子、ボブぞだよ。

あのねあのね、あのね。

おで、ひまわりが大好きなんだ。おれらライオン三兄弟にはそれぞれに好きなお花があるんだよ。ニーちゃんはアジサイ、ネーちゃんはバラ、そして、おでは、ヒマワリが好きだ。夏生まれのおで、おひさまの光を浴びて元気に咲くヒマワリみたいに、いっぱい笑って遊ぶんだよ。

毎年この7月の時期に来る場所があって、それが、ここ、”ふるさと広場”のヒマワリ畑だ。おれらが暮らす町からクルマで30分ちょっと。隣町の田んぼに囲まれたなかにある、広大な広場で、なぁんにもさえぎるものがないから、おひさまの光が草木にこれでもかってくらいいっぱい降り注ぐ。春のチューリップまつりと風車はよくテレビとかでも取材されてるけれど、チューリップの花が終わった後は、実はヒマワリが植えられるんだよ。

去年来たときは実はもうちょっと枯れ始めちゃってて残念だったんだよね。だから、今年は咲き始めに行きたいー!ってことで、休日の朝、リンくんを早朝に叩き起こして、ケンイツエンチョーに運転お願いー!して、愛車モビスケで連れてきてもらったんだ。

朝7時半。おれらは”ふるさと広場”に到着すると、いそいそと降りる準備をした。

ボブぞ、リンくん、おれイップクしてるから、先に見ておいで。

ケンイツエンチョーにそう言われて、おれらはさっそくはしゃいで畑に入った。

まだ、人の出はかなり少なくて、写真愛好家っぽい雰囲気の、本気のカメラとレンズを携えた人が大半だった。咲き始めの時期っていうこともあるし時間も早すぎたのかもしれないね。人見知りのおでらにとっては、好都合だ。

ブぅん。ブぅん。

おわーぁミツバチさんがいっぱい飛んでる!!!

おはーに、おはーに!ボブぞくんおはーに!
ようこそヒマワリ畑へ!今年もよく来てくれたねぇ!!!ブぅん、ブぅん!
待ってたよー!ブぅん、ブぅん!

あっ?なになに?歓迎してくれてるの・・・・!!!おで、嬉しい!ボブぞカンゲキ!

今年の咲き具合はどーぉ?

ホラ!見てごらんよ。今年はボブぞくんが早く来てくれたから、とってもキレイに咲いてるよ。ボクたちの好きな蜜もたっぷりさ!!!ブぅんブぅん!

おーホントだぁ!!!いーっぱい咲いてるね。

“ミツバチさん、おはーに!”

ブぅん!

ひゃー!おわー!!!

いつの間にかイップクを終えて合流してたケンイツエンチョーが、真横で声を出した。普段はなんでもかんでもできるタフなエンチョーだけれど、ハチの羽音だけはどうもニガテらしい。ブぅん、と聞こえると、ソッコーで逃げ回るのだ。

アハッ、エンチョーまた逃げてらぁ!

おではミツバチさんとオトモダチだからね、全然ヘーキ。そもそもライオンを刺そうとするミツバチさんなんていないもんね。

ところでさ、ミツバチさん、なんでおでのこと、ボブぞってわかったの?去年一度会ったくらいで、毎日いっぱいお客さん来るだろうに、なんでわかるのかな?

えーっと・・・それは・・・。ブぅん。

ナニナニ?なんだよぉ。教えてよ。

だって・・・背中に書いてあるよ・・・”BOB”って。

“BOB”って白いTシャツのライオンさんが来たら、くれぐれも丁重におもてなししてご案内しなさいって、我がミツバチ家の家訓なんだよ。ブゥん。

・・・!なんとー!
おでのこのカラフルなたてがみでもなく、ライオンの客がめずらしいからでもなく、このTシャツか!コレ、おでの自慢のオリジナルなんだもんね!役に立ったんだね!

“BOB Tシャツ、カッコいい?”

さぁボブぞくん。この畑でイチバンの大きなヒマワリさんにお連れしましょうね。さぁここだよ!ブぅん。

アレッこーんなにおっきなお花、去年はあったかなぁ?初めて見る立派なヒマワリ!まるで、おでのお顔と同じくらいの大きさだね!・・・むしろ、おで、もしかして小顔かしらん?

ハハっ、ボブぞくんはおかしいねぇ!ちっちゃなミツバチのボクらからしたら、ヒマワリさんもボブぞくんもどっちもとっても大きいよ。

さぁ、記念撮影どうぞ。よかったらボクがシャッターを押しましょう。

ハイ、チーズ!

ニーッ!ヒマワリさんとパチリ!

それでは、ケンイツエンチョーさんがボクのことがニガテなのようなので、そろそろ失礼しますね。続きも楽しんでね。そして、どうか来年も来てね!

ブぅん!(バイバイ)

ミツバチさん、ありがとー!!!また来年ね。

おでの鼻先をミツバチさんがかすめて、ブぅんと飛んで去っていってしまった。

おではケンイツエンチョーの近くに駆け寄って、いつものように並んで、おさんぽを続けた。

朝のひまわり畑、思う存分満喫したよ。
ミツバチさんのおかげだよ。
ありがとね。また来年。

ボブぞ

“ニーッ!ヒマワリさんとパチリ!”

「元気印のひまわり畑」
https://bobingreen.com/2021/08/09/1112/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください