なうおあねゔぁー

つっぴぴー。つっぴぴー。つっぴぴー。

つっぴぴー。つっぴぴー。つっぴぴー。

エンドレスかと思うほどに、ムクドリが鳴き叫んでる。

つっぴぴー。つっぴぴー。つっぴぴー。

つっぴぴー。つっぴびー。つっぴぴー。

ニチヨービのお昼前。ホントはみどりキャンプのソファで、ニーちゃんやみんなとゴロゴロしてサンジャポみてるはずだったのに。

いま、草の匂いのする、お外のベンチでまったり中。

おでだよ。ボブぞです。

今朝のリンくん。ニチヨービだから、目覚ましはなし。8時過ぎにもそもそ布団から起き出して、お湯をわかして。インスタントコーヒーいれて。ここまでは、いつもどおり。

その後。なんだか知らないけど、部屋の中を行ったり来たり、ふらふらゆらゆらしてるの。

何してんの?なんだか、落ち着きないね。

ねーねーねーね。ねーねねー。お散歩いくよ、誰か、一緒についてきて?誰が、リンくんとおデートしようよ。

って言うもんだから。

オハナ全員、シーンってなっちゃって。

なんだか、リンくん、くしゃくしゃしてたから。

ンー。ン?

うん?

おで、行こか?行ってやるよ。

さーすがボブぞう。ありがと。うふふ。うふふ。行こ。

ニーちゃん、ネーちゃん、みんな、おで、行ってくるね。

行ってらっしゃーい。気をつけてな。なんかゴホービにおみや買ってもらえよな。

うんうん、おで、頑張るね。おで、がっちり!えへっ。

ボブぞ、じゃ、いつもの公園にしゅっぱーつ!だよ。毎朝のお散歩コース、いつかボブぞと行ってみたかったんだ。行こ?

5月も最後のニチヨービ。

陽射しがかなり強くて汗ばむくらいの気温だけど、少し風があってここちよしだ。世はキンキュージタイセンゲンのエンチョーが決まって、もやもや。そんな日は、当然、公園に人が集まる、よねぇ。ローニャクナンニョ、お犬さまも、人も、たくさん。

たくさんといっても、チバのちょっとした片田舎の宅地開発地の片隅の公園だから、まあ、たかが知れてるけど。とはいえ、おでがヒョッコリ顔をだしてはしゃいで遊ぶには、今日は、いささか、人が多い。子供たちが虫あみを振りながらモンシロチョウ追い回したり、おとっさんに見守られながらスロープで自転車のブレーキの練習したり、なんだかわちゃわちゃだ。周りに興味を示す様子もなく、休日ランナーたちが、おでらの横をたったったったっと通りすがってく。

おでは、というと。人のいない隙を見はからって、ひょっこり顔を出してみたり、ベンチに座ってみたりしてる。おでがベンチに安心して座れるように、リンくん、ちゃんとタオル用意してくれた。そういうとこだけ、しっかり者だ。

“ひょっこりボブぞ”

人というのは面白いもので、集まるときは集まるし、いなくなると、すっかりいなくなる。集団、っていうやつだ。スーパーのレジだって、混むときは混むし、すいてるときは、店員さんが手招きするくらいすいている。人の流れに合わせて生きるということと、人の流れと少しずらして生きるということ。リンくんは、最近はそんなことばかり、考えてるらしい。

あぁ。気がつけば、ムクドリたちも、いなくなってる。

つぴぴつぴぴつぴぴって、あれ?ドコ行っちゃったのかなぁ。

さわさわさわさわ。木々の音、草の匂い。ツツジが終わりのピンクを見せ、アカツメクサはひたむきに色をつける。そのまわりには、見渡す限りのシロツメクサ。

ボブぞ、聞いて。ついこないだね、ここの原っぱ、全部刈られてたの、雑草。シロツメクサも、全部。それなのに、もうすっかり元通りなんだ。すごいよねぇ、雑草って。ゴールドエクスペリエンスかねぇ?あっという間なんだよ。生命与えられてるよ。

うん、知ってるって。リンくん、ほっといたらしばらく雑草眺めてぽんやりしてるでしょ。おで、後ろから車とか自転車とかにひかれないか、心配だよ。

あ、そぉか。ごめんごめん。ボブぞはやっぱりリンくんの理解者だねぇ。よく知ってるね。ありがとう。

はー。

おで、何しに来たんだっけ?

ああ、リンくんの話し相手か。お散歩デートしようって、言われて。仕方なくついてきてやったけども。

意外と悪くないかもしれない。

だって。おで、いま、おひさま浴びて、ノンビリした気持ちだ。

“おひさま浴びて、ノンビリ”

ん。いま、真横を通ったベビーカーを押した若い夫婦に、チラリと見られた気がする。おで、おかしいかな?ライオンが、カラフルなライオンが、ベンチでまったりひなたぼっこしてたら、変なのかな?

リンくんが、おでに話しかける。

ボブぞ、いよいよ、日差しが強いから、そろそろ、帰ろう。日焼けしちゃう。

うん。おでは、いつでもいいよ。

おでの鼻先まで顔を寄せてくるリンくん。

ああ、ランニングのオニーさん、絶対変なやつだって、リンくんのこと、思ったよ。

そうだね、まぁ。仕方ない。リンくんはボブぞのこと好きだもの。一緒にいるだもの。おしゃべりもするよね。

うん。まぁ。いいけどさ。おでも、日焼けゲンキンだから、そろそろ帰ろう?

そうしよう。ねえ、スーパー寄って何かいい食材ゲットして、おいしいもの作ろうね。

うん!

さ。オハナのみんなのもとへ。帰ろう。

ボブぞ、ありがとう。なうおあねゔぁーな時間をありがとう。

日本語だと、今でしょ?なのかねぇ。

100均で買ったボトルカバーに大好きな本搾り。ニチヨービのステキなデート、ありがとね。

む。むーん。デートじゃないもん、しょーがないから付き合ってやっただけだもん。でも、リンくん元気になったなら、いっか。帰ろ帰ろー!

でへっ。

ボブぞ

“草の匂い。つぴぴつぴぴ、つぴぴつぴぴ。”
いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください