うづめの学校

うぅづぅめぇーのがっこうはぁー♪
そーふぁぁのぉーうえぇー♪
じぃっとみつめてみてごらん♪
そぉっとだっこしてみてごらん♪
みんなでおしゃべりしているよ♪

おで、ライオンのボブぞです。
スズメのうづめが我が家にやってきて、3週間ちょっとが経った。

最初はキンチョーしていたのか、声ひとつ発さなかったのだけれど、最近ではチュンチュンチューンっ!と元気に鳴いている。
おでらが話すコトバについては、話すことはできないけれど、大概は理解し始めているみたい。

でね。ひとりひとりの名前を呼べるようにトレーニングしてるんだ。
題して、うづめの学校。

まずは。

「ねーチュン!亅

「はぁいー、わたし、呼ばれたかしら?亅

ボブこさん。ボブこさんの呼び名は、お姉さんだから、ねえチュン。

“ボブこは、ねーチュン!”



「すずチュン!亅

「あっ!すずはウサギのパパですよぉ!」

鈴之助。すずの呼び名はすずちゃん、がちょっとなまって、すずチュン。

“すずチュン!”


「フクチュン!亅

「フクもパパですよー!亅

鰒太郎。フクの呼び名もフクちゃん、がちょっとなまって、フクチュン。

“フクチュン!”

「カミチュン!亅

「あいよ、おれは神さまだからね。亅

ボブお。ボブおは我が家のリーダーでまもり神だから、神さまのカミチュン。

“ボブおは神さまだから、カミチュン!”

「もっチュン!ハッチュン!亅

「お。おれらももつ&ハチとしてコンビで覚えてくれたのなぁ!亅

もっつ&ハチまるのH&Mコンビは、図体がでっかくてソファで番人をしてくれてるふたり。言いやすくするために、もっチュン、ハッチュン。

“おっきくて頼りがいのある、もっチュン!”
“やっぱりおっきくていつも笑ってる、ハッチュン!”


「 ・・・、おでのことは?忘れてない?ライオンのさ、三兄弟の末っ子のさぁ。ほら、ね?忘れちゃった?亅

ボブぞが不安になってうづめに聞くの。

すると。

「・・・チュンぞぅ。亅

「はぁー?なんて言った?いま?亅

「チュンぞぅ。亅

「なんか・・・なんだか・・・かわいくなぁいぃーーー。なんでぇー!なんでおでだけ、チュンぞぅ、なの?なんかさ、うづめ上から目線ぽくね?ちょっと偉そうくねぇ?亅

「なんだよ、チュンぞぅ。亅

“チュンぞぅ?”

ひぃーーーっ!

チュンぞぅ。。。ってさ。
なんでおでだけ、チュンが先なの?しかもなんだか愛を感じないよ。
おで、悲しくなってさみしくなって、一生懸命アタマひねって考えついたの。

「おでのことは、ボボチュン!って呼んで?ね?いいでしょ?親愛なるボボチュン、って。亅

「ボボ・・・チュン?シン・・・アイナ・・・ル?亅

「あらっ!素直ないい子!さすがはうづめ!じゃあ、それでよろしくね。亅

「オッケー!・・・チュンぞぅ。亅

「ひぃっ!全然わかってなーい!亅

「ボボ・・・チュン!亅

「それよそれ。ボボチュンってやさぁしく言ってごらん。亅

「ボボ・・・チュンぞぅ。亅

“ボボ・・・チュンぞぅ!”

フンガーぁ!

ンー。
おで、うづめの学校の先生になってちゃんと我が家のルールやらしきたりについて教えてあげよーっと。

うぅづぅめぇーのがっこうはぁー♪
ボブぞのむねーのなかぁー♪
じぃっとみつめてみてごらん♪
そぉっとだっこしてみてごらん♪
みんながいっしょに笑ってる♪

「ボボチューン、、、ぞっ!亅

ボブぞ

「うづめのおうちづくり」https://bobingreen.com/2023/12/08/7282/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください