すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第19回 団地の桜とメジロさん

「いやいやー、まだちょぉっと咲いてなかったねぇ。」

「だね。あ!帰りにさ、うちの棟の下にあるあの小さい木、見ていこうよ。あのコだけ、いっつも早いじゃない?」

こんにちわーに!野鳥レポーターの、ウサギのすずこと鈴之助でっす。

さぁーやってきました!
すずちゃんのぉぉぉぉぉっ野鳥にびっくりでSHOWぉぉぉぉぉっ!
今回は超がつくご近所、我がボブ家が暮らす団地の桜の木の下からお送りします!

“「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW」野鳥レポーターの鈴之助でっす!”
“団地の桜の木の下で。若い木でこの一本だけが5分咲きなの”

今日は4月いっぴ、世の中は2024年度始めのゲツヨービ。

ケンイツエンチョーはおうちでテレワークの日だったんだ。それでね、お昼ゴハン食べたあとの休憩時間に、裏の公園までみんなでお散歩に行ってみたの。

世の中では、トーキョーは3月29日に靖国神社の標本木の開花宣言があったけれど、チーバでは例年、トーキョーよりもちょっと遅れるの。今年もご多分にもれず、やっぱり正式な開花宣言はまだ。去年の今頃はもう散り始めていたくらいだから、ホント今年は遅いみたいだね。

ホントにホントに咲いてないのかな?って気になったから、ご近所さんの隠れお花見スポットまで偵察しに行ったんだけど、ときどき数輪開いているのが確認できただけで、確かにまだ、ほとんど咲いてなかった。

ちょっと残念、まぁでも、すぐに咲くよね、また見に行こうね、って話しながらおうちの前まで戻ってきたら。

ピルピルピル
ピルピルピル

鳥さんの鳴き声が、すずの大きなお耳に入ってきたんだ。

「アッ!鳥さん?」

「おー、あの桜の木に誰か来てるねぇ。スズメさんかな?あ、でも違うかも?」

そう、帰りがけに見てみようかって言っていた、我が家の団地の棟の真下にある、一本のまだ若いソメイヨシノの木。すでに5分咲きくらいにまで花を開かせたその木の上に、ケンイツエンチョーが鳥さんを見つけてくれたよ。

“メジロさん、発見!”

「あっ!メジロさんだぁーあぁぁぁぁぁっ!うわぁ!」

うす黄緑色で目の周りが白いメジロさんが2羽、桜の花のまわりをチョコチョコ飛び回って遊んでいたんだ!よく見るとくちばしで花の真ん中をチュンチュンと突いていて、蜜を吸っているらしいんだよね。

リンくんは首から下げていたカメラをすぐに構えて、メジロさんのほうにレンズを向けて一生懸命シャッターを押した。

カシャカシャカシャ!

カシャッカシャッカシャッ

「うへぇー、団地のしかもうちの棟の真下で、桜とメジロに会えるとは・・・!」

「うん!すず、とってもラッキー!」

メジロさんたちはまるで、「すずちゃん、桜が咲いたよ、春が来たよ、遊ぼ!遊ぼ!」って言いに来てくれたみたいだった。

“「すずちゃん、桜が咲いたよ、春がきたよ」って言いに来てくれたみたい”

すず、思いがけない出会いに、びっくりびっくり、とってもうれしくてびーっくりしちゃったよ!

メジロさん、おなかいーっぱいになったかなぁ?

また遊びに来てね!すずも遊びに来るよ!だって、おうちの真下だもの!えっへへ!

まさに灯台下暗し、こーんな身近なところに野鳥さんが遊びに来てくれるステキなスポットを発見したよ。

いろんな有名な場所へ野鳥さん探しに行くのもいいけれど、すず、今日はこうやってご近所の身の回りで出会うのはまた格別に楽しいってことを知ったんだ。

今回はメジロさんさんだったけど、目の前の林の中には他にもいろんな鳥さんが暮らしているはずだから、また出会えたらいいなぁー。

さぁ、「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW」のコーナーも、いよいよ春本番。
これからは春の景色と鳥さんを求めて、またいっぱいお出かけするよー!えいえいおー!

いじょぅっ、野鳥レポーターの鈴之助がお送りしました!

まったねー!

鈴之助

“まったねー!”

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第18回 ヒヨドリさんのお花見姿」
https://bobingreen.com/2024/03/18/8654/

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第17回 白く染まる並木はカワウさんのコロニー」
https://bobingreen.com/2024/03/12/8584/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください