OJ( オージェイ)は目立ちたい

“今年はついに鬼を卒業、おれも豆まき派よ!”

ガサゴソガサゴソ

2024年2月3日、節分の朝。暦の上では冬の終わりでもある。

毎年の恒例だけれども、起きるなり鬼のお面を引っ張り出してきたリンくん。オハナ(家族)みんなの前で質問した。

「ホラ、今年は誰が鬼やるの?亅

うっす、おれ、ツキノワグマのもっつです。
なんとなく、なんとなくではあるんだけど、例年おれは弟のころすけと一緒に、ツキノワグマのおっさん兄弟2人で鬼役をつかまつることが多いんだけどね。

今年は、どうやら様相が違うらしい。



グワーッ!グワーッ!グワーッ!

「え?立候補したい?ン?なになに?オジサン、やるの?亅

誰もがテレビCMで知っているんじゃないかという国民的アイドル・・・じゃない国民的アヒル、アフラックオジサンがでっかい声で鳴いている。

よーく考えよー!♪
アヒルは大事だよー♪

「んもう。わたしのことは、オジサンじゃなくてオージェイって呼んでくれって言ったよね!OJだよ。忘れないでよね。亅

グワーッ!グワーッ!グワーッ!

「わぁったわぁった。それで?やりたいのね?鬼。亅

グワーッ!

オジサンは大きくうなづくと、嬉しそうに鬼のお面をかぶった。

去年まで、何年もの間、居間のテーブルの片すみにジッと座っていたオージェイ。最近、長い下積みを歴て、再デビュー。とにかく前に出たがりでアピールが激しいんだよな。

グワーッ!

さぁて。じゃあ、おれも今年は豆まく方にまわるとするかな。

ふくはーうちっ!
ふくはーうちっ!
ふくはーうちっ!

・・・あ、そうそう。我が家では、成田山新勝寺にならってね、”鬼は外”は言わないんだよ。

グワーッ!グワーッ!

オージェイが、もっと豆投げつけてくれーって騒がしく鳴きわめくよ。

まったく。。。カワイイ鬼だなぁ!

ふくはーうちっ!

もっつ

“いつものツキノワグマ兄弟、鬼はおれらのシゴト”
“今年の鬼はOJ(オージェイ)。やる気マンマン!”
いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください