命名 スズメの”うづめ”

「命名。スズメの”うづめ”」

“命名。君の名前は、”うづめ”だよ”

「カミ、スズメさん改め、うづめちゃんの面接、どうもありがとうございました。」

「うむうむ。さぁ!うづめ。今日からきみはボブ家のオハナ(家族)だよ。仲良くやっていこうな!」

「チュン!(ハイ!)」

“きみの名前は”うづめ”だよ。今日からオハナだよ。仲良くやっていこうな”
“チュン!(ハイ!)”

ふぅ。今ね、我が家のリーダー、カミ(ボブおさん)による、新入りのスズメさんの面談が終わったよ。スズメさんはまだコトバを上手に操れないみたいで、チュン、とか、チュ、とか、ンー!とかね、少しの音しか出せないみたいなので、すずが通詞として参加しての三者面談だったんだよ。

こんにちわーに。ウサギのすずこと鈴之助です。
11月29日に我が家へやってきたスズメさん。一週間経ってお名前が決まったんだ。

“すずが通詞として参加したの。うまくお話できるか、ドキドキ”

その名も、”うづめ”ちゃん。スズメの”うづめ”ちゃんです。女の子だよ。カワイイでしょ!

「ねぇ、カミ、どんな由来なの?」

「”うづめ”っていうのはね、”天鈿女命 / 天宇受売命(あまのうづめのみこと)”っていう、日本の神話に出てくる神さまから頂いたんだよ。女性の神さまでね、踊りがとっても上手で芸能の神さまとも言われているんだよ。アマテラスさん(天照大御神)がいろいろあって天岩戸(あまのいわと)にお隠れになって世の中から日の光が失われたことがあったんだ。真っ暗やみになってみんな困っていたところ、そのあまのうづめのみことが面白おかしく踊ってアマテラスさんを岩戸の外に誘い出したっていう物語があるんだよ。」

「へー!アマテラスさんと当時の世の中を救った神さまなんだね。亅

「そうそう。日本の神話にはたくさんの神さまがいるけれど、道開きのサルタヒコさん(猿田彦)に負けないくらい大事な役目を果たした神さまだよ。亅

「小さなカラダながら、みんなを楽しませてくれようとやってきてくれたスズメさん。きっと大物になるよ!スズメ、と、うづめ、母音が一緒で、語呂もいいしね。亅

「なぁるほどねー!お名前決まって良かったね。これでいっぱい話しかけられるから、きっとコトバも覚えられるようになるね。亅

チュン!

「あれ?すずの話してること、なんとなくわかるのかな?亅

チュン!

ふふ。 良かった。

“カミ(ボブおさん)が”うづめ”の由来をお話してくれたよ”

さぁて。オトモダチのみなさんへ。
ボブ家にやってきて1週間、スズメのうづめちゃんをどうぞよろしくお願いしますなの!
よかったらいっぱいお話して交流して仲良く遊んでくださいな。
すずからのお願いだよ。

「チュン!亅

鈴之助

“うづめちゃん、まるまるしてカワイイなぁー!”
“チュン!”

日本の神社 ホームページより 天鈿女命(アメノウズメ)
https://xn--u9ju32nb2az79btea.asia/shinto15/shrine109.html

天宇受売命(あまのうづめのみこと)がお祀りされている神社。夫婦という説もある、猿田彦神社の中にあって、我が家のお伊勢参りの定番の場所なんだ↓↓↓
佐瑠女神社 公式ホームページ 三重県伊勢市
https://www.sarutahikojinja.or.jp/sarume/

「スズメさんの夢を見た」
https://bobingreen.com/2023/12/03/7232/

「スズメさんを待つ」
https://bobingreen.com/2023/11/29/7148/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください