ゴルフ練習場で遊ぶライオン

パコーン!
パコーン!

煌々と真っ白いLEDの光が、おれのたてがみを明るく照らし出す。

手前から順番に、30、50、80、100、150、200の数字の看板。
足元から目線の先までずぅっと緑色のマットがひいてあって、それから、やっぱり緑色のネット越しに、住宅や商業施設のある町の光を眺める。

ライオンのボブおです。

ゴルフ練習場のナイター営業にやってきたよ。隣り合わせの2打席を借りて、おれらはリンくん側のチェアでおすわりして眺めてるの。

“おれらはリンくん側のチェアでおすわり”
“ジィーっゴルフ練習場っておもしろいの”

ケンイツエンチョーってば、数年前まではオシゴトのお付き合いやら、地元のオトモダチとの遊びやらでちょいちょいゴルフラウンドに行ってたんだけどね。

ここのところは年にホントに数えるくらいしか行かなくなった。まぁコロナっちゃんとかもあったしね、っていうのはあるけれど、そんなこんなで、すっかり腕を落としてしまったらしい。

今週末はひっさしぶりにオシゴトの人たちとコンペなんだって。

それで、ちょっとくらいは練習しなくっちゃってことでね、打ちっぱなしにやってきたわけなんだ。

パコーン! 

「うぅーーー。」

パコーン!

「あぅぅぅ・・・。」

いちパコーンが聞こえるたびに、低いうなり声が聞こえてくる。

「ケンイツー・・・。。。ファーーーーッ!!!」

「ボブおぉぉぉ、めっちゃ左行くよぉ。これじゃOBだよぉ、どしよ。」

「フハッ!もしかして、超難関ドッグレッグホール*で木を避けて打ちに行く練習か?」

「ぐぬぬぬぬぬ・・・。まっすぐ。まっすぐ。前にまっすぐ行きゃァいいんだぁよな。」

ブツブツいいながらも一生懸命スイングして調整してるみたいだ。

それはケンイツエンチョーの話。

リンくんはというと。

「すぅずぅー!パタパタパタパタしてかぁわいいねー!うひゃぁ!うひゃひゃひゃ!」

「リーンくーん!すずねー、あのねー、ゴルフ好きー!エンチョー、がぁんばれっ!すずが100ヤード飛ばしてあげるぅー!パタパタパタパタ!」

・・・うん、そういうこと。
おれが解説しよう。リンくんは、一応グローブもして、アイアン1本とウッド1本。しかし、5球打っては、休憩。次は3球打っては、また休憩。なんなら、ほとんど休憩。
集中力も持たなければ、体力も持たない。
ちょっと打席に入ったかと思うと、またすぐにおれらの座ってるチェアに戻ってきては、ウサギのすずをひざに抱っこして遊んだり、カメラをいじったりしている。

“すずをひざに抱っこして遊んでるリンくん”
“すず、そのモフモフはヘッドカバーだよ・・・”

「あーぁ、せっかくカメラ持ってきたからケンイツエンチョーのスイングを連写してあげようと思ったのになぁ、・・・今日はスイングチェックどころの話じゃなさそうだね・・・。」

「リンくん、エンチョーに聞こえるよ?」

「聞こえてるぞぉー!」

「アハッ。スイングの写真撮れないなら、すず撮って遊ぼっと。」

パシャパシャパシャパシャ

「すず、ゴルフ場たぁのしー!」

“すず、ゴルフ場たぁのしー!”

アハッ。
お分かりだろうか?おれらのゴルフ練習は、とってもユルユルの遊びで、スポーツとは到底かけ離れているのだ。

「でもさぁ、リンくんだって前はちゃんと打ってたじゃん?去年の春頃とか、結構さ、ブンブン振ってスイング練習してたじゃない?」

「あー・・・、なんかさぁ、キレイに上手に飛ぶと面白いんだよね。すっかりやってなかったから、今日、ぜんっぜん飛ばないんだもーん。ガンガンダフって、手が痛いしさ。」

うん、当たり前だよね、最近、練習全然してないんだもの。これじゃ、ただのふてくされだ。
まだ打席には、30球ほどボールが残っている。

「リンくん、このボールくらい、打ってよね?」

「あぁ、うん。そうね、打つよ、打つ。なんかさぁ、発見したんだけど。フルスイングしてもハーフスイングしても距離が変わらない。なんならハーフスイングのほうがちゃんと芯に当たるの。」

「じゃぁさ、リンくん、ハーフスイングの練習だと思えばいいじゃん。それでいいから、打ちなよ。」

「はいはい、ケンイツエンチョーのボールの減り方を見つつ合わせて、最後には無くすから。」

「エライぞ、リンくん。ほら、もうちょっと頑張って。ホラ、すずも応援してあげて?」

「リーんくーん!がんばれー!すずが100ヤード飛ばしてあげるぅ!」

「すずぅ、私ね、さっきから100ヤードも飛んでないのよ・・・。」

「いいから、とにかく振っといでって。りらぁーっくす、りらぁーっくすね!」

おれはそう言って、リンくんを打席に見送った。

“ハーフスイングでいいから、頑張れ?ね?”

パコーン!

フハッ!

ケンイツエンチョーもリンくんも、それぞれユルユルゴルファーだけど、おれはね、ゴルフ練習場でみんなで過ごす、こんな時間が好きだぞー。

「おぅい、ボブお、おれとリンくんを一緒にするなぁよ!」

アハッ!失礼しましたぁっ!

パコーン!

ケンイツエンチョーが打ったその一打は、まっすぐ、まっすぐ、まっすぐ、闇夜に高く伸びて消えていった。

「ケンイツー、ナイスしょぉっ!!!」

週末のコンペ、どうか怪我と事故なく、無事に帰ってこいよぉ!

ボブお

“ナイスしょぉっ!!!”

*ゴルフ用語なので、知らない方はご参考まで。”ドッグレッグ”とは↓↓↓
「右ドッグ」に「左ドッグ」。ゴルフコースの「ドッグレッグ」ってなんのこと? 【初心者向けゴルフ用語解説】 / (「みんなのゴルフダイジェスト」 ホームページ内)
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17338931

「ゴルフ、すきー!」
https://bobingreen.com/2022/05/19/2017/

「シジマルのボール遊び」
https://bobingreen.com/2022/03/24/1743/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください