夏のお日さまにはライオンだってさからえない
ふわぁーぁぁぁぁっ・・・!
ふわぁ・・・ねむ・・・
あっ、おはーに。ライオンのボブぞです。
ねぇねぇ。まだ朝の4時過ぎよ。夏至を過ぎてからというもの、すこぉしずつ、日がのぼるのが遅くなってきた。まだ、薄暗い、三連休の中日、ニチヨービの朝。
あのねー。おでねー。あのねー。
おで、ヒマワリライオンなの。あ、知ってる?我が家にはね、それぞれ、好きなお花があってね。おでは、夏の真っ盛りの生まれだから、元気印のヒマワリ隊長なんだよ。
それでね、我が家の隣町のサクラ(佐倉)っていう町に、ふるさと広場っていう名前のお花畑があるんだ。毎年、そこのヒマワリを見に行くのが恒例になっててね。
昨日になって、リンくんってば急に言い出すんだ。
「ねぇねぇねぇねぇ!ふるさと広場のひまわり、満開らしい!!!急がなくっちゃ!」
えぇぇぇぇぇっって、なるでしょ?だってさぁ。だってさぁ。まだ7月も半ばだもの。だから、おで、思わず返したよね。
「アレ?去年いつ行ったっけ?」
「うーんっとちゃんとおぼえてないけど!去年も7月に行ったよ。その前に8月に行ったときはもう枯れてた・・・!」
リンくんがそうやって言ってくるときは、今週末に行かなくちゃダメだよってアピールのときだ。だから、半分聞かないフリしてたケンイツエンチョーが、口を開いた。
「じゃ、明日、早起きして行くか。だって、ボブぞのヒマワリだもなー?」
「だもーーーー!」
ハイ、決定。そんなわけで、三連休だというのに夜更かしもせずに、早寝して、今朝、なんとか4時に起きたって、そういうわけなのよ。
愛車のモビスケに乗り込んだのは、ケンイツエンチョーが起きてから15分後のことだった。準備が早いと言うべきか、なんというべきか。とにかく、起きてソッコー出かけた。リンくんはニ台のカメラを念入りにセッティングしてから、クルマに乗り込んできた。
「じゃっ、レッツゴー!」
空元気で言ってみたものの、正直声に張りはない。だって、まだ4時半だもの・・・。眠いわそりゃ。
でもね、でもね。世の中は、すっかり明るくなってきて、夏の日差しが降り注ぎ始めていた。空は少しずつ明るくなり、白い雲がだんだんと切れてきて、青い空を見せ始めていた。
「うぉぉ。日がのぼってきた。」
東へと進む。当然だけれどもね、クルマの窓から差し込むお日さまが強いのなんのって。まぶしいの。
「うわっ・・・サングラス忘れた・・・。」
リンくんのつぶやきが聞こえた。ケンイツエンチョーは運転席でサングラスをかける。リンくんは全然つかえたもんじゃない。結局キャップを深めにかぶって、そのつばでなんとか日差しを避けていた。
朝の道はとってもすいている。すいているどころか、ほとんどクルマはいなかった。特に三連休の中日だし、ニチヨービだし、正直、全然クルマがいなかった。あっという間に到着すると、それでも駐車場には意外や意外、クルマが結構とまっている。
「うわぁ。意外と人いる。」
そう、人がいた。それ以上に、ワンちゃんたちが、いっぱい、いた。
「ワンちゃんの撮影会だ!」
だってさ。まだ、朝の6時よ?こんなに集まるかってくらい、ワンちゃん連れの飼い主さんコミュニティーでみんなあふれかえっていた。ヒマワリ畑と一緒に、ワンちゃんを撮影するらしい。
「なぁ・・・おで、ライオンだけど・・・ダイジョブかな?」
心配になってリンくんに聞いてみると、全然おでの話を聞いていないようだった。
「ボブぞ、ほら、おいでー!!!」
テンション爆高!のリンくんが、おでのことを強烈にハッグしてくる。
うぁぁぁん、うぉぉぉん、いやんいやん。もっとやさしくしてぇー。
そう言っても全然聞いてくれない。
「ボブぞ、ホラ、ここベスポジー!ここ立ってみて?ホラ、カメラに向かって、ニコーッしてくださーい!」
う・・・う・・・ニコォー・・・!
「リンぐーん!おで、おでも、カメラで写真撮りたいのっ!おでのルミぞうで、写真撮らせてっ!!!」
おでを被写体にしようとするリンくんを押しのけて、おでは自分の愛機であるルミぞうことルミックスを手に取った。すると、優しいケンイツエンチョーが後ろから手を添えてくれて、おでの撮影を手伝ってくれたのだ。
カシャ!カシャカシャ・・・!
「ほぅ・・・!朝のお日さまの光のもとで輝くヒマワリ畑、美しいのぉーーー!」
カシャ、カシャッカシャッカシャカシャッ!!!
おでは夢中でシャッターを切った。
すると・・・あれ、間違っちゃった。おでのことを撮影しようとするリンくんのこともついつい撮ってしまった。
「イヤーンボブぞ、わたしのこと、撮るなんてぇーーー!リンくんのこと好きなの?」
うっせーうっせーうっせーわぁー!
そういうことじゃないの。おでは、この目の前のお日さまの光にさからえない、しがないライオンカメラマンなの。だって、夏の早朝の光。目の前には真っ黄色の満開のヒマワリ。おでの元気印のヒマワリ畑。
ほぅら、おではさ。お日さまのチカラをいただいて、毎日を元気に過ごせているのだから。
「リンぐーん、やぁぁぁい!おでの撮る写真にかなうはずないからねー。おでのヒマワリは元気いっぱいのお日さまの光いっぱいなんだよ!夏生まれの夏オトコは、夏のお日さまの光にはさからえないんだ。リンくんにはきっとわからないな。」
おでがそうたたみかけると、リンくんは一瞬シュンとした・・・と思いきや、全然へこたれてなかった。
「あー!京成電鉄きたぁーーー!」
カシャカシャカシャ・・・!
リンくんの鈍感力が、おでを救うときもあるのだ。
夏のお日さまの光に、誰しも抗えない。
だから、みんな、ちゃんと水分取れよ―!塩分取れよ―!
そして、おでのヒマワリ畑みたいに、目一杯、夏を楽しもうなッ!
だって。
夏のお日さまにはライオンだってさからえないもの。
ボブぞ
佐倉ふるさと広場 千葉県佐倉市
https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/koenryokuchika/3/5/15384.html
「風車のひまわりガーデン」イベント
日程: 2023年5年7月8日(土曜日)~2023年7月23日(日曜日)
https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/sakuranomiryoku/event_kanko/3597.html
「ヒマワリ畑のミツバチさんのこと」
https://bobingreen.com/2022/07/17/2310/
「元気印のひまわり畑」
https://bobingreen.com/2021/08/09/1112/
3件のフィードバック