きいろいきいろのまっきいろ

ボブぞです。

12月最初のドヨービ。雲ひとつない、晴れ晴れとした、晴れ。青い空。

おでは、近所の運動公園で、3人組の野球男子を横目に、ひなたぼっこしてるの。

ピシュッ!・・・・・パシッ!
・・・握りはさぁ・・・。
おれ、クローザーがいいなぁ。森みたいなさぁっ!!!
・・・アハハハっ・・・

ピシュッ!・・・・・パシッ!


指先はさぁ・・・
あー!まじ、ごめ~ん!ちょっと・・・
うぉぉぉー!
おれ、もしこれであと何球か投げたら、握力なくなってお尻ふけなくなるわっ!
アッハハハハッ・・・・・!!!!
入らない屈辱感あるよなぁ!!
・・・あんときダブルヘッダーでさぁ、・・・

ピシュ・・・・・パシッ!

なんだか楽しそうに野球してるの。高校生かなぁ?もしかすると大学生とか社会人の草野球かなぁ。部活とかじゃなくて、仲間内で投球練習してる感じ。

“なんだか楽しそうに野球してるの”

会話はとぎれとぎれしか聞こえないんだけど、野球ダイスキライオンのおでとしては、聞き捨てならない。ああ、おで、野球やりたいなって、思う。おでは高校球児になるのが、目標なの。エース、で、できればヨバン。でもヨバンは難しいかもしれないから、まずはエース目指す。

” おでは高校球児になるのが、目標なの。”

あ。

あのね、今日はね、ひなたぼっこデートなの。リンくんがね、おでとデートしたいしたいしたい、って騒ぐから、仕方なしに付き合ってやったんだけど、これが、なんだかちょっと楽しい。

だって、空は青いし、雲はないし、風は穏やかで、太陽さんはものすごくあったかな光を届けてくれる。太陽さんがたっぷりだから、いろんなものがキラキラと色鮮やかに光って見える。

リンくんは雑な性格のくせに、草花や木々を眺めるのは好きみたい。今日はね、枯れ落ちてしまう前にちゃんとイチョウを見に行きたいなっていうの。

そだね、もう今年もあとひとつきを切った。本格的な冬を迎える前に、散りゆく秋を楽しんでもいいじゃないか。あれ、イチョウは秋の終わりなのかな?冬の始まりなのかな?最後の紅葉、って感じがするから、ちょうど、秋の神さまと冬の神さまの引き継ぎ期間な気もする。

“イチョウは秋の終わりなのかな?冬の始まりなのかな”

おで、鮮やかな色とりどり、ってキライじゃない。とくに、きいろは、おでを構成する大事な色。あか、あお、みどり、きいろ。おでのタテガミの色だ。ほらっ、きいろ、って楽しい色だろ?例えばさ、キレンジャーって、ちょっと陽気な感じ!

だから、きいろいきいろのまっきいろ、を探しに来た。この都会じゃない田舎でもない住宅街のみどりキャンプのまわりには、たくさんのきいろがある。5階のみどりテラスから眼下を眺めると、ちょいちょいきいろのかたまりが見えてたんだ。今日はね、その場所をめがけて歩きに来たってわけ。

おでは、このキラッキラの太陽さんに照らされるグラウンドのほうに興味シンシンだ。

ねーぇーボブぞ、イチョウ、キレイだねぇ。今日は風がないのに、それでもヒラりと葉が落ちてくる。もう、見頃も終わりかねぇ。
あっ、ほらっ、ここはまだちょっとだけみどりが、混ざってる!陽当たりで色づきが違うもんだねぇ。
ボブぞ、好きなとこ歩いていいよ!

あ、うーん。。。おで、靴はいてないから、地面はイヤンイヤン。ちゃんと抱っこしてよ。

“靴はいてないから、地面はイヤンイヤン”

ハイハイ、ボブぞはおニーさんになってもあまえんぼだねぇ。

ちがわいっっっ!おニーさんだもん、甘えてるんじゃなくて事実を言ってるだけです、おでのアシ汚れたら嫌なのはリンくんでしょ???

ハイハイ、はーい。抱っこー❤

ぷぅ。。。ぐるじいからやめて。

リンくんとのおデートはいつもこんな調子だ。

おではグラウンドの動向が気になって仕方がないというのに。。。

急に3人組の声がしなくなって、ピシュッ!パシッ!も止んだ。
と思ったら、入れ替わるようにして、子供たちの声。おっきなカバンさげてトンボ持った子が、おーい、キュウナンシンゴウ!キュウナンシンゴウ!コレ、重くて持てない!って仲間に助けを求めてる。今度はリトルリーグだ。

おーい、ユイトー!

ん???なんと、ここに森がっ?!
ていうかさっきの3人組とつながってる?クローザーの森、リトルリーグにいるかもよ。

がごがこがごがご。
がーごがーご、がごっ!がごっ!

マウンドにトンボをかける音。この運動公園は細かい砂利で土じゃないんだ。なんならマウンド、もない。

あ。ねえねえ、リンくん。前からお願いしてる例の件なんだけどさ・・・、そろそろおでにグローブ買ってよぉ?お願いだよぉ。おで、高校球児になるんだから、そろそろキャッチボールしたいよ。

そだねえ、エンチョーにお願いしてみよ?ボブぞの手のひらにピッタリのピッチャー用のグローブ、こしらえてもらわなきゃね。

・・・うんっ!!!

今日はぽっかぽかのきいろいきいろのまっきいろのひなたぼっこの日。
本格的な冬がやってくる前の、きいろいきいろのまっきいろ。おでの青い目まできいろく光ってるの。

今日もいい日だ。でへっ。

ボブぞ

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください