彼岸も此岸もわたしの場所

わたしは、ひふみ。二度目のウーパールーパー生を、楽しんでいる最中だ。

この世界は、青々とした葉をつけた木々が立ち並び、たくさんの種類の花が咲き乱れ、空は青く澄みわたっている。季節によって、それぞれの色味が変化するのがとてもおもしろく、息をするだけでもすごく生きているという感じがする。今のわたしは、陸も海も空も、どこまでも自由に飛び回ることができるのだ。


ひとつ前の世界は、小さな部屋のなかの、そのまた狭い透明の水槽のなかに、たったひとつ土管があるだけの場所だった。色のない世界だった。常に水の中で泳ぎ回り、そういった意味では当時のわたしも自由だったはずなのだけれど、今となっては、そこがとても不自由で不自然な状況だったことを思い出す。もう、ずいぶんと前の話だから、忘れかけているけれど、忘れてはいけないと思って、たまに思い出すようにしている。

そのふたつの世界を移動する間に、わたしは半年ほど、旅に出ていた。
リンくんに言わせると、わたしはある日突然なんの前触れもなく水槽を後にして、ある日突然、リンくんの目の前に帰ってきたとのことだ。わたしにとっては、色彩を求めてふらりと出かけて、いろいろな情景をさまよっていたら、リンくんのほうがわたしに気がついた、それだけのことだ。

ただ、その間の旅路の詳細は、他の人に言ってはいけないことになっている。もちろん、リンくんにも、話していない。

そうそう。
昨日、生まれて初めて、彼岸花の花畑に連れて行ってもらった。案内役はリンくんだ。

リンくん、わたし、なんだか、この花、見たことがあるような気がするんだよね。

え?あ、そぉ?たまに道端とかおうちの庭とかにも咲いてるもんね?どこか近所で見たかな?

いや、そういうことじゃない。わたし、紅の絨毯を、見たよ。今目の前に広がっているのよりも、もっともっと果てしなく、気が遠くなるような広さの、紅の絨毯だよ。

そんな場所、あったかなぁ・・・?

リンくんはとても不思議そうな顔をしていたけれど、それは当然だ。わたしの旅については、誰にも話してはいけないんだもの。

彼岸花。
あの視界いっぱいの紅の世界を、とても懐かしくも畏れ多く感じるのだ。

あちらの世界も、こちらの世界も、わたしにとっては、自分の場所だ。

リンくんの手のひらの上で、ひとつ深呼吸をした。
わたしは、二度目のウーパールーパー生を、すばらしく彩り豊かなものにしようと、心に誓った。

ひふみ

“二度目のウーパールーパー生を謳歌しようじゃないか”

「一緒に笑おう」

「イーさんの世界」

「ひふみです。」

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください