ニンゲンどうぶつえん

懐かしいメロディー、懐メロが流れてる。
しかも、ニッポンの歌謡曲じゃないよ。
レディママレードだ。

ギチギチヤヤァィディーヤァ
ブァーレークーシェーアーヴェクワ、スィスゥワ
・・・
ウィアーレディママァレード!!!

ホーン隊の音とシンバルのリズム。あからさまにパワフルで、身体全体を震わせて歌い上げるレディママレード。

ふぅ。。。ひと息ついて、カップを持ち上げる。

曲が切り替わった。急に爽やかな男性ポップス、高めの甘い声、リズムが軽やかだ。誰のなんていう曲かはわからないけど、レディママレードでガッチリ気合が入ったあとに、緩やかな流れを作ってくれる。

妙にホッとして、なんだか涙が出そうになる。

ここは世界でいちばん有名かもしれないコーヒーチェーン、スターバックス。今日はGW直前の木曜日。リンくんはいま毎日が自由人だから、おうち作業は後回しにして、朝から駅前のスターバックスに来てみたの。

まぁ、理由は明白でね。

去年のクリスマスにお友だちからもらったスターバックスe-ticketギフトの期限が明後日までだったからだ。

あ。スミマセン、自己紹介遅れました、ころすけです。相棒のゴロオも一緒だよ。

“ころすけです。ゴロオも一緒だよ。”

おれらはリンくんとほぼ開店直後に入店したのだけど、すでに3人目だった。

注文は、トールのカプチーノ。

リンくんは昔からスタバではドリップコーヒーかラテかカプチーノくらいしか飲まない。ホニャララフラペチーノとか、季節限定ものは、もう何年も飲んでない保守派だ。

本当は、500円まで使えるギフトだから、ラテにダブルショットしようかなんて思っていたが、カプチーノなんて久しく飲んでいないことに気がついて、ふと頼んでみたのだ。実際のところ、ラテとカプチーノの違いを正確に説明なんてできやしないのだけど。

“おれら、初スターバックス。”

30分ほどして、気がつけば店内には8組ほどのお客さん。半分はひとり客。もう半分は二人組だ。

ニンゲンカンサツ、スタート。

眠った赤ちゃんを抱っこしながら休憩するママさん。チェックのワンピースに星柄の抱っこひもがなんともチグハグなようで、ファンキーだ。傍らには、Chloeのトートバッグと、黒のリュック。とりあえず、持ち物全部ブランド品なんだろうとみえる。駅前高層マンション暮らしの、ザ・高所得層ママさんと妄想。実はメルカリ上手なやり手かもしれない。

最新iPhone片手に朝スイーツをする女子。20代後半くらいかしら。シンプルなベージュニットにブラックのフレアスカート、ローヒールパンプス。セミロングヘアが可愛らしく、上品だ。ささっと食べ終えて、去っていった。

一方、おれらのテーブルの隣は、二人組のおじさん。正真正銘の、普通のおじさんだ。何の話題かはわからないのだけど、かなり熱中して話し込んでいる。シンプルにコーヒーを、砂糖とコーヒーフレッシュを入れて丁寧にかき回し、ズズッとすすって飲んでいる。
多分60代半ばかそれくらい。メガネにグレイヘアの方は、おなかにしっかりと蓄えられたお肉を窮屈そうにしてソファ席に座っているが、多分、腰が痛いんだろう。若干ナナメに腰かけて手を沿えている。
おしゃべりの相手はというと、紺色のキャップをかぶり、日に焼けた横顔が特長的だ。手振り身振りの大きいタイプで、話をリードしているのはどうやらコッチのおじさんのようだ。

カラカラカラ、とシニア御用達のイスにもなる買い物カート(なんて名前だ?)を押しながらロングソファに着席した御婦人。デニムのオーバーサイズのジャケットにピンクのインナー、ダークカラーの北欧柄のベレー帽をかぶっている。靴下も似たような柄で、かなりのオシャレ上手だ。店員さんがテーブルまで運んでくれたドリンクを、ありがとうといって受け取り、半分を手持ちの小さな水筒に移し替えてから、ひとくち口をつけた。なるほど、ショートサイズでも、一回に飲むのは多いのね。

チョコケーキらしきスイーツとホイップたっぷりのフラペチーノをがっつく、若い男子二人組。若いって良いなぁ・・・。おれみたいなオッサンぐまは、見ただけで胃もたれしちゃいそうだ。若い男子と思ってたら、ダイナミックプライシングの話をし始めた。むむ?EC系のおシゴトでもしてるのかしら。なんだか、ちゃんとしてるんだなぁ。

さてさて、おれの目の前のリンくんは、というと。

先日図書館で借りた本を持ち込んで一応開いて、字面を眺めている。もちろん読もうと思って持ってきた本なのだけど、むしろ久しぶりのカフェに、キョロキョロと周りを見回して忙しい様子だ。おれと一緒になって、ニンゲンカンサツをはじめている。あぁ、本は家で静かに読む方が好きだということに気がついたらしい。

なぁなぁリンくん?

はぁい、なぁに?

ニンゲンカンサツって、面白いのな。

ほんとにね。久しぶりのカフェ、こんな感じだったかなぁ。カイシャインしてたときはさ、だいたいおシゴトのパソコン開いてさ、アポの時間調整するために入ってたのよ。だから、カフェでぼんやり、好きなことするって、あまりに久しぶりで。なんだか、カフェの時間が特別だなんて、ずいぶん長い間感じたことなかったな。

引き続きニンゲンカンサツを続ける。

お隣に制服姿の中学生の女のコ。友達と来たのかと思ったら、お母さんが、新作のバナナなななななんとかフラペチーノを手にやって来た。ムスメがバナナなななななんとかフラペチーノを手にした姿をお母さんが撮影してあげてる。母娘スターバックス、微笑ましいなぁ。なんなら多分お母さん、リンくんと同年代だぁよぉ。

いろんなニンゲンが、いるねぇ。すっごく、面白いねぇ。カフェって、ニンゲンどうぶつえんだね。

ニンゲンどうぶつえん?

そう。いろんな人がいてさ、その人ひとりひとりのこと、いろいろ妄想しながら眺めてると、いろんなニンゲン生がうっすら浮かんでくるよね。当たってるかどうかは関係ないけど。

あはー。ニンゲンどうぶつえん、おもしろいね。

あ、ころすけ、ゴロオ。席埋まってきたね、赤ちゃん連れのベビーカーのママさんも来たしさ、そろそろ出よっか。

お買い物して帰ろう。たけのこまだあるかな?

うん。リンくん、これ以上カフェ遊びしてると、人疲れしちゃうよ。おうちで本読み直そうぜ。

そうだね。

グッとカプチーノの最後の泡を流し込んで、おれらは席を立った。

帰りに食料品コーナーに寄ってみたけれど、生たけのこはもう打ってなかった。
そうか、春はもう終わりかな。明日からGWだ。

めいっぱい、遊ぼうぜ!

ころすけ

“おうちで本読み直そうぜ。”

Gitchie, gitchie, ya-ya, da-da

Voulez-vous coucher avec moi, ce soir?

Creole Lady Marmalade

Labelle “Lady Marmalade”
いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください