キツツキは木をつつく

フォーホケキョ!
ピゥ。ピゥ。
ピーゥピッ!
クァクァクァクァ。

勘九郎です。

団地のはずれにある小さな森に来ています。森といってもね、小高い丘になっていて裏山感があって、ちょっとした林といったほうがいいかもしれない。けれど、小鳥の森、と命名されているので、一応森なんだと思う。階段とかベンチはあるけれど、舗装されているわけではない。階段ののぼり口には、鳥獣保護区、と仰々しい赤い看板がついている。

“鳥獣保護区。ペンギンのわっしも守ってくれる?”

今日はね、最近野鳥にハマったリンくんと一緒に、カメラを持って、観察会という名のお散歩なのだ。

3月も半ば。あっという間に春らしい日が増えてきた。
今朝は目が覚めたら、急な雨。
布団の中で、あーぁ、天気予報ちゃんと見てなかったよぉ、なんてつぶやくリンくん。朝のお散歩をスキップして二度寝したの。

おはーに。

ケンイツエンチョーが起きてきたときには、もう晴れてた。

晴れたねぇ。

今日はなんと22℃まで上がるらしい。リンくんは、もう何年着てるかわからないくらいのお気に入りのボーダーTシャツに、ジーンズ。軽いロングシャツワンピを上に羽織ってる。わっしは、そのシャツワンピのおっきなポッケに入って、リンくんと一緒に、ジーッと鳥たちを待っている。

“ジーッと鳥たちを待っている”

森は静かだ。
そよぐ風と、その風で触れ合う葉。
その中でランダムに鳴く鳥たちのさえずりは心地よい。

“森は静かだ”

・・・ふぇくしゅ!ふぇくしゅ!

リンくんの大きな鳴き声が響く。

おーいリンくん、くしゃみおっきいよ。鳥逃げちゃうよ。

あはっ。ゴメンゴメン。ダイジョブだよ、いま鳥たちは恋に夢中だから。

フォーホケキョ!

そう。春の鳥の声は美しい。
ウグイスが鳴くと、あぁ、春本番、と思う。

キーンコーンカーンコーン。キーンコーンカーンコーン。

昼12時50分を知らせるチャイムだ。給食時間の終わりかな?

この団地のはずれの森の近くに中学校があることを、つい最近知った。ここは全国各地によくある高度成長期に建てられた約50年近く経つ古い広大な団地で、端から端まで途方もない世帯数が生活している。あまり若いファミリーは見かけなくて、どちらかといえばシニア、しかも後期のシニアが多い印象だから、中学校へ通う子供を見かけることは少ない。

森のベンチに座っていると、ニンゲンの生活する匂いや活気が少しだけ遠くになる。

キーンコーンカーンコーン。

またもひとつチャイムが鳴った。
子供たちのはしゃぐ声がしてきた。中学生のそれとは違う高い声だ。
あ。そうか。小学校も隣にあったね。
午後の授業かな。どんな時間割だろうか?

わっしには決まった時間割はない。ただただ、毎日自由気ままにやりたいことをやって、過ごしてる。
だってペンギンだもの。今日は、さしずめ理科の野外学習といったところだろうか。

グォーーーーーーーー。
ギュインギュインギュインギュイン!!!

急にクルマのエンジン音とチェーンソーの音が響く。
ほとんど管理もしてないひとけのない森かと思っていたら、どうやら森を管理する人たちがちゃんといたようだ。

おおお。職人さん、お昼休憩だったのね。。。

静かな森は機械音に邪魔されてしまった。でも、鳥たちはめげずに鳴いてる。

勘九郎?

はいー?

鳥たち、写真撮れるかな?

リンくん、ベンチに座ってちゃ見つからないよ。ちょっと歩こう?

うん。歩いて探してみようかね。写真とれるといいな。

ヨシ、いこー!レッツゴー!

森の反対側の出入り口の方へ歩いてみる。途中、木の手入れをする職人さんたちの邪魔をしないように、そぉっと進んでいく。

すると、奇妙な音に気が付いた。

カッカッカッカッコツコツコツコツコツコツ。カツコツコツカツコツコツコツコツ。

ん?

耳を澄ます。

鳥たちが恋をして鳴くそのさえずりにまじって、あまり聞き覚えのない音がする。

カッカッカッカッコツコツコツコツコツコツ。カツコツコツカツコツコツコツコツ。

決して大きな音ではない。頭上から聞こえる、小刻みの音。

” カッカッカッカッコツコツコツコツコツコツ”

!!!
キツツキ!!!

目の前の幹をつつきながら登っていくキツツキがいた。黒と白の斑点のように見える体毛。あとから調べたら、コゲラというみたい。

すごい。これまで、キツツキって見たことあったかな?
ねぇ、キツツキが木をつつく音って、本当に聞こえるんだね。しばらく無我夢中で、カメラを構えながら音をたどっていく。

“コゲラというキツツキ科の鳥さん”

うー・・・。

リンくん、どした?

勘九郎ー。頭上を見上げすぎて、首が痛い・・・。

アハッ。普段はスマホ首なんだから、プラマイゼロで、いいじゃない。

カッカッカッカッコツコツコツコツコツコツ。カツコツコツカツコツコツコツコツ。

キツツキはどこまで木の幹を登っていくんだろう?
鳥の音はさえずりだけじゃないって知ってしまって、ますます野鳥観察が楽しくなったイチニチでした。
カンカンカカーン!

勘九郎

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください