ライオンの社会科見学

そろーり・・・そろそろ・・・。

そぉーっと顔を出してみるよ。

ボブぞです。

今日は社会科見学に行くよー!ってリンくんに言われて、おで、リンくんと一緒に、お散歩しにきたの。

なんと、ボブ家の全員がだいだいだいすきな、イシイ!

おべんとくんみぃとぼぉる!のイシイさんだよ!

チーバはフナバシにある、石井食品の本社に、潜入〜っ!!!

“イシイさんの本社に初潜入~!”

本社ビルといってもねオフィスのなかに入れるわけじゃないよ、ビルの一階におしゃれなカフェと直売所があるんだってー。そこは誰でも入れるんだって、そんなわけで、リンくんに抱っこされて、おでもおじゃましてるってわけ。

“Viridian(ヴィリジアン)という直売所&カフェ”

コンニチハー。

いらっしゃいませー。

入口を入ると、ウッデイな空間。天井からスポットライトの照明がどことなくカフェというか美容院ぽい。

さっそくイシイのいろんな商品がおっきな冷蔵庫や雑貨屋さんみたいなオシャレな棚に並んでいて、ワクワクするの。

あ!コレ、こないだ食べてめちゃくちゃ美味しかった姉崎の大根ハンバーグっ!まだ売ってたぁ、やった。買ってこー?

ホントだー。新商品もいろいろあるみたいだよ、三浦のキャベツのハンバーグもあるよ。うわぁ、京都の九条ねぎまでハンバーグに。黒酢の肉団子だって!!!全部鶏さんなのがありがたいねぇ。

うーん、どれがいいかな???

すごーい、非常食とかもあるし、混ぜご飯の素とかも美味しそう・・・。

ねぇねぇ。ミートボールに使ってるっていう生の鶏肉まで売ってる!岩手のお肉だって!

あ!なんと!オススメのお酒まで売ってる!!!石井食品に合うお酒とのこと、輸入ワインから千葉県の地元の日本酒まで。いいねぇいいねぇ。

ワークワクがっとーまらないっ!
ワクワク!ワクワク!

ボブぞ、おみやはあとで買うとして、まずはカフェしよーよ。

ホットコーヒー、とは別に、”フィロコフィアコーヒー”ってのがあるよ?フナバシのコーヒー屋さんのコーヒーなんだって。

おやつメニューには、焼きカステラや、イシイのお汁粉、アイスなんかもあって、ちょっとコバラのすいたときに良さそう。

すいませーん。フィロコフィアコーヒー、ひとつください。

ひそっとレジ兼受付のお姉さんがいて、飲み物とおやつを注文できるようになってる。

はーい。350エンです。

パタパタと奥に向かったお姉さん。なるほどキッチンが奥に。手元は見えないけれど、ちゃんと淹れてくれてるのが見える。

お待たせしました。

コトン、と小さな木のおぼんに乗せられた白いカップ。コーヒーの表面にはうっすら油の膜が張ってる。

うわぁ、お店で飲むコーヒー、いつぶりだろう・・・。おいしい。

あまりに久しくちゃんとしたカフェや喫茶店に行ってなかったし、普段飲むコーヒーは粉のやっすいインスタントだし。

ホッ。

“ホッ。おいしい。”

カフェスペースには先客はいない。

ねーねーリンくーん。おで、自由にしてていいの?

いいよー。イス座る?

うんっ!!!ドキドキ。社会科見学っ!社会科見学っ!キョロキョロ。キョロキョロ。

“イスお借りしてまーす”

おしゃれな内装を邪魔しない程度に、カフェスペースの棚には、石井食品の歴史、とか、過去のパッケージデザインの変遷とかの展示がある。本棚には食品のレシピ本やアレルギー関連やらの本があって、借りることもできるんだって。

ほわぁー。石井さん、1946年開業だって。おではまだ6才だからイシイ歴6年だけどさ、リンくんは何年?

あはっ。私はものごころついたらもう食べてたよぉ。幼稚園のお弁当にも入ってたし、なんなら高校生のときのお弁当にも入ってたよ。今でも食べてるんだからすごいよね。

“歴史のオベンキョー”

おでもミートボール食べてもっともっと、もーっとカラダおっきくなるのかな?

なるよぉなるよぉ。ボブぞには絶対必要な栄養がたっぷりだよ。

でへっ!じゃあおで、しっかり食べるのー。おみや選びたいっ!おうち帰って、みんなで食べよー!

むふふ。ボブぞ、良かったねぇ。行ったことのないところ、見たことのないもの、食べたことのないもの。なんでも興味もって、すごいライオンだね。これからもいっぱいいっぱいいろんなことしようね。

うんっ。おで、次は工場も見学したいなー!

だいすきなイシイがもっと好きになったぞ。また遊びにくるねー。

ボブぞ

“ミートボールさん、こんにちわーに。”

“心地よい空間でしたー。おじゃましました!”

石井食品 Viridian(ヴィリジアン)
https://viridian.ishiifood.co.jp/

フィロコフィアコーヒー
https://philocoffea.com/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください