冬のクンクン

クンクン。
いいかおり。

ボブぞです。
今日はね、冬至だって。おで、6才だから、6回目の冬至を迎えるの。だから、知ってるよ。昼間がいちばん短い日。夜の神さまのツキヨミノカミさまがいちばん長く働く日。

ケンイツエンチョーとリンくん、近くの道の駅に行って、お買い物して帰ってきた。

みんなー。ゆず買えた〜。
地元の農家さんのゆずだって。うふふ。スーパーで買うより全然安かったよ。

クンクン?クンクン?
あ、いいかおり!冬のかおりだぁ。

そだね。いいかおり!お鍋とかおだしたっぷりの料理に合わせて、食べようね。

おで、おだし大好きライオン!えっとね、えっとね、鳥だんご鍋がいいなっ!薬味には大根おろしたっぷしで、お願いね。ポン酢切らしてないよね?お願いね。
そこにゆずの皮刻んだのをちらして、ズズッておだしを飲むの。それでね、お団子をホクッて半分に割って食べるの。もめん豆腐を優しく口に放り込むと、アチチチってなるの。でへへっ。

今夜は鳥だんごお鍋でほっかほか冬至パーティー。おで、楽しみだなぁー。

でへっ。

ボブぞ

クンクン!クンクン!
いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください