雪待ちウサギ

(今日は都心でも最大5cmほどの積雪が見込まれるでしょう・・・。)

アーッ!パタパタパタパタっ!

「ユキィ?ねぇ、ねぇ!今日雪降るの?すず、雪ウサギさんしたいー!」

「んー。なんだか都内はもう雪降ってるらしいよ。さっき新宿とか渋谷の映像、雪だったよ。」

ウサギのすずだよぉ。あのね、すずね、一面の雪景色ってやつを見てみたいの。

すずが初めて雪を見たのは、去年の年末、お伊勢さんに行ったときのこと。お参りが終わってから参道を歩いていたら、ハラリハラリと白いキラキラの粒が舞ってきた。
その日は雪は積もらなくて、ざーんねんってなった。(「豊受さんと雪うさぎ」

「今日こそチャンス?ねぇ、ねぇ。リンくん、雪降るかなぁ?」

「そぉだねぇ、今はまだお外は雨でね、ほんのちょっとだけみぞれ混じりって感じだったかな。雪になるかね?」

片岡さんの天気予報を見た後にゴミ出しに行って戻ってきたリンくんが、ほっぺを真っ赤にして答えた。

「すず、チェックしてよーっと!窓から、お外見てるね!」

「アーッ!フクもすずちゃんと一緒に、お外見る!」

そんなわけで、今日はすずね、フクと一緒に、ソファの背もたれの端っこに座って、窓のお外を見てるんだよ。

ジィーっ。

ジィーっ。

“ジィーっ。ジィーっ。”

「ねーぇ、すずちゃん。雪ってなぁに?」

「エーっ。んーっと、ホラッ!お伊勢さんで見た、あの冷たい白いツブツブのことでしょ?花びらみたいにふわふわ舞ってたよ。」

「あっ、そぉだよねぇー。フクもそうだと思ったんだ。だけど、見えないねぇ。」

「見えないねぇ。さっきテレビではやってたのにねーぇ。」

「おかしいねぇ。」

「おかしいねぇ。」

“おかしいねぇ。おかしいねぇ。”

待てども待てども、お外は雨模様。窓には水滴がポチポチついてる。

お部屋のなかはガスストーブがついていて、しかも、さっきリンくんが設定を2度上げてたからね、とってもポカポカなんだよ。

「ねぇ、すずちゃん。雪ウサギさん、ドコにいるかね?(ニヤリ)」

「・・・ンッ?フク、もしかして、雪ウサギさんのマネしてた?」

(ニヤリ・・・。)

雪待ちウサギ。雪ウサギもどきのフクと一緒に、窓ごしにお空を眺める。

ちょっぴり残念。今日はどうやら雨のままみたいだ。

今年はみどりテラスに雪は積もるのかなぁーあ?
雪景色、見てみたいなぁ。楽しみだな!

すず

“みどりテラスに雪は積もるのかなぁ?”

昨年のみどりテラスの雪景色はコチラ(2022年1月)↓↓↓
「真っ白しろなみどりテラス」
https://bobingreen.com/2022/01/06/1504/

お伊勢参りですずが見た雪のお話はコチラ(2022年12月)↓↓↓
「豊受さんと雪うさぎ」
https://bobingreen.com/2023/01/11/3436/

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください