おデートという名の苦行

クルッククーククルッククーク

クルッククーククルッククーク

鳩がしきりなしに鳴いている。

10月の2日。まさかまさかの真夏日ってやつだ。リンくんはノースリーブ着てサングラスして、キャップをかぶってる。夏真っ盛りなスタイルだ。

おではというと、ナツオトコ!な白Tスタイルで、同じく夏感をまだ楽しんでる。

ボブぞです。

とにかく陽射しが強くて、なんの日陰もないこの芝生のベンチは、のんびりまったりするには、いささか厳しい。

ああ、ここへ来て、ようやく、あれだね、厳しい残暑ってやつ。

リンくんがもそっとつぶやく。

うーん、うん。暑いには暑いけどおかしいでしょ。もう10月だよ。いくら昨日、台風で雨も風もびゅんびゅんの嵐だったからといって、台風一過とはよくいったものだ。

おではライオンだから、どうぶつだから、ニンゲンよりも感覚が鋭いし、雲行きや湿気の感じにはクンクンで対応できる。

それにしたって、今日は、異常な暑さだ。

そんな日に限って、リンくんてば、朝起き抜けにおでのところへ来て。

ねえねえ、ボブぞ、今日、おデートしよう?ね?行くって決めたの、お散歩、一緒に行こう?それで、お気に入りのベンチで、ふたりでおしゃべり、しよう?

あ、うーん。

今日は土曜日だけど、エンチョーが昼間はお出かけなんだって。だから、そんなスキを狙って、おでをラチしようとするんだ。エンチョーがいなくてさみしいから、おでと遊ぼうって言いに来たんだ。

ねえ、リンくん。知ってると思うけど、おではもう6才のライオン。6才のおニーさんなの。だから、リンくんの言いなりにはならないよ。

ならないよ。ならないってばぁ、ならないもん。

おでの抵抗をよそに、リンくんのギュッ攻撃がやってきた。

ギュッギュッ。ギュッギュッ。ボブぞ、だいすき。ギュッギュッ。

あ、うーん。。。

ここで断ったら、リンくん、悲しい顔するんだろうなって、わかった。わかっちゃったから、おで、あ、うーん。。。って何も言えなくなってしまった。

そんなこんなで、リンくんのお気に入りの芝生のベンチで、強烈すぎるひなたぼっこってわけだ。

市の放送が遠くに聞こえる。

・・・キンキュージタイセンゲンガ・・・

・・・キンキュージタイセンゲンガ・・・

カイジョされました・・・

カイジョされました・・・

ポーンペーンポーンペーン

そう。異常なくらいによく晴れた、おでの強くも繊細な美しい毛並みの肌を、焼け焦げさせようとせんばかりの太陽。そして、世の中がほんの少し緩やかに、ほんの少し笑顔を取り戻した週末。

おで、生きてる。

ふと、思ったの。

やったね。おで、なにはともあれ、生きてる。だし、リンくんが楽しそうに、ニーッってしてる。おでのこと、見つめてきて、ニヤニヤ、してる。

そうか、おで、リンくんのこと、笑顔にしてる。

リンくんに笑顔を与えられたから、ヨシとしよう。そうしよう。

“ニーッ。似合う?”

気がついたら、鳩は鳴きやんでいた。不釣り合いに、秋の虫が、リーンリーン、リンリンリンリン、と鳴いた。

おぅい、リンリンリンリン、リンくん。おで、焼け焦げちゃう。多分、リンくんもめっちゃ日焼けしてるよ、しかも、カラダのみぎっかわだけ、黒焦げになるよ。10月にもなって、黒焦げになるなんて、変などうぶつだな。

そろそろ、ひなたぼっこは止めて、おうち、帰ろう?ね。

リンくんとのおデートは苦行だけど、おで、きっといいこと、したな。

ギュッ。

ボブぞ

“プシュっと冷たいオレンジジュース?いる?”
いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください