秋を照らすオレンジ

クァアアー。クァアアー。クァアアー。

クァアアー。クァアアー。クァアアー。

もいっちょ

クァアアー。クァアアー。クァアアー。

カラスが三羽。電信柱の上で会合してる。

あ、ひとり、白いうこ、落とした。

ひとりは飛び立ち、ぐるんと旋回してすぐに戻る。

クァアアー。クァアアー。クァアアー。

秋って、やつなのかなぁ。

ボブおです。

なんだか、秋っていうのは、どうにもこうにも、はっぴーなぱーりーぴーぽー!みたいな感じとは程遠くて、

どこか静かな、どこか物悲しい、どこか懐かしい。そんな気持ちになる。

先月のこと。近所の子供たちが夜、花火をしていた、赤い光の小さな公園。気が付いたら、もう葉が黄色く色づき始めて、あちらこちらには枯れ葉が落ちている。決してステキな紅葉、とかじゃないんだ。ただ、ただ、平凡な小さな公園の一本の木の、葉が枯れ落ちていく。葉が枯れるからまた春になるとステキな新しい葉が生えてきて、季節がまわるんだって、わかってる。わかってるのに、それでもなんだか、この黄色が美しいと思えない、おれはまだ、子供なのだろうか。大人のライオンになったら、この黄色が、金色に輝いて見えるのだろうか。

9月がもう終わるね。

キンキュージタイセンゲンが、ようやく、ようやく、ようやく、解除されるんだって。おれ、毎日てれぴでニュース見てるから、知ってるよ。

キンキュージタイセンゲンが解除されたら、みんなでまた、おでまめ、できるかな?神さまに会いに、パンパンっ!とか、モビスケで車中泊遊びー、とか、お花畑でうふふふふ!とか、お外のレストランでおいしいゴハンとおいしいお酒クピクピ、とか、できるかなぁ。ねぇ、できるかな?

ねぇ、できるかな?

隣でポンヤリ本を読んでるリンくんに聞いてみた。

うん。できるんじゃない?

なに、それ。みんなで行こうね、とか計画しようね、とかさー、そういうの、ないわけ?できるんじゃない?って、ちょっと自信なさげに言わないで。連れてってよー。

うんうん、ごめんごめん、本読んでポンヤリしてた。みんなで、どっか行こうね。楽しいこと、面白いこと、いっぱい体験しよう。そうしよう。エンチョーにお願いしてモビスケで連れて行ってもらおうね。

うむ。うむ。

なんだかちょっとリンくんの反応が薄くて理解に苦しむ。けれど、まあ、よしとしよう。

リンくんも、秋が来たことにさみしさを感じてるっぽいから。

今日のみどりテラスは、風が涼しくて、もう半袖じゃ風邪っぴきになっちゃう。おれらはいまだに夏のお気に入りの白Tを着たまま、毛布にくるまってるんだ。弟のボブぞはというと、おれの隣でうとうとお昼寝中。ダイジョブかな?寒くないかな?

“ボブぞ、寒くないかな?”

クァア。クァア。クァア。

例の三羽が飛び去って行った。

隣の家から、あまじょっぱい煮物の香りがしてくる。

5時か。リンくん。このままテラスにいたら風邪ひいちゃうよ。最近、日が落ちるのも早いしさ、中入ろうよ。

うん。

うん、と言いつつ動かないリンくん。

みどりテラスは南東向きだから、夕日は見えない。でも、隣の建物をかすかに照らす、オレンジ色の光を眺めるのが、好きだ。

クンクン。

焼き魚の香り。

あー、今日の晩メシ、おさかながいいな!

はいよ、お買い物、行ってこようかねー?

おう。仕入れ隊よろしくね!メシタキ、よろしくな。

9月の終わりの、夕暮れ。いつだって、みどりテラスは、平和な風が吹いている。

今夜は月が見えるかもね。

また、日が落ちたら、見に来ようっと。

ボブお

” 隣の建物をかすかに照らす、オレンジ色の光を眺めるのが、好きだ。 “
いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください