あおいそらとあかいたこ

今日は、ケンイツがいない。

夜中、急に電話があって、急に、ワタワタして、でかけていった。ポクスターくんで。

ちょっとおとっつあんがタイヘンらしい。おれらはケンイツのおとっつあんには会ったことがない。おれが生まれるちょっと前に、リンくんはぐうぜん、一瞬だけお会いしたことがあるらしい。

あ。。。オヤジ。

え。。。ハジメマシテ。。。

シツレイします。。。

それがリンくんと、ケンイツのおとっつあんとの出会いだって。

ケンイツがでかけていってから、山小屋が、ガランとした。

なんだか、おちつかない空気。

ゴロゴロ。ゴロゴロ。おれとぼぶぞとリンくんで、ゴロゴロ。

んー。

気がついたらウトウトして、朝だった。ケンイツからメールきてる。ぶじ、だって。とりあえず、よかった。

それから。しばらくモーニングショーをながめて。そう、今日は火曜日。けんこくきねんびってので、お休みなんだ。はとりさんが、ずっとコロナウイルスについてしゃべってる。

おれらは、ケンイツのいないものたりない空気のなかに、いたたまれなくなった。

おさんぽ、いこっか。

きのうもテレワクでぜんぜん外の空気あびてないしさ。お天気いいから。いこ?

うん。いいよ。

どする?みんな、行く?

んー。さむいから、いいわ。チビコとまってる。

そう。笑、OK。じゃあよろしく。ボブコ。

ところで。ぼぶぞはなんだかしきりにポッケを気にしてる。

ケンイツがでかけるときに、いつもどおり、みんなでパンパンしたんだ。かみさまに、ぶじをおいのり。

そしたらね、ぼぶぞが、

ケツ、おでのぶんしん、もってけ。

え?これ、ぼぶぞのダイジでしょ。白いきまもりさんいるから、タイチョプだよぉ。

ううん、じゃ、おでもいく。

そゆことじゃなくて。

じゃ、おでのタテガミもってく?

いや。。。じゃあ、ゴエンかりてくね。

ウン。おで、いつもいっしょがいいから。

ぼぶぞのお伊勢さんのゴエン、ケンイツにたくしたのな。ぼぶぞはつよいこ。やさしい、ちょっとさみしんぼのこ。

おれのかみのつかいのオシゴトを、しっかり手伝ってくれてる。

そんなわけで、今日はぼぶぞのポッケのゴエンは、おでまめちう。ブンシンだもんな。

ああ、風がでてきた。けんこくきねんびの、ごごいちじはん。リンライオンはかなりきこんで、モコモコブーツとぶあついタイツとホッカイロまではってる。そんで、片手には、白いワイン。ひざにキンドルをのせてるけど、まだカバーからだしてない。

なあ、おまえさん、ケンイツとケンイツのごかぞくがタイヘンなときにさ、いいわけ?わざわざ山小屋からワインもってきてさ。

んー。そういわれちゃうと、そうなんだけど。日常をつづけるってのもひとつかなって。

なあ。。。おれとぼぶぞとリンくん、3人で公園でひなたぼっこするのも、ハジメテでしょ。そもそもニチジョウじゃないじゃん。

ハイ。そうです。

でも、お天気いいしさ、いいじゃない。ぼぶおとぼぶぞがいっしょでよかったよ。

ナデナデされた。ねえ、リンくん、手、キンキンにひえてきちゃってるじゃん。も、かえろ?

まってまって、いま日記かいてるんだから。

そうだった。

めのまえに、葉っぱがいちまいもついてない木の枝。すんだあおいそら。

そして、ギョロっとしためだまのついた、あかいたこがいる。

たこ。たこはちろうじゃないよ。さんかくの、たこ。さっき、若いおとーさんが、小さなおんなのこといっしょにあげてたの。そしたら木の枝にひっかかっちゃったらしい。そんで、ひっぱったら、糸が切れちゃったの。ぎょろりのたこ。おいてきぼり。

ああ。おれ、公園でおひなたぼっこって、あんましたことなかったのな。こんなに、たくさんの人がいて、たくさんの声がきこえるのに、リンくんと、ぼぶぞと、おれは3人ぽっち。だれも、おれらにかまいやしない。

ねえ。おれらはオハナだよ。かぞくだよ。リンくん、おれらといっしょじゃなきゃ、きょうは外に出られなかったんだから。

ここにケンイツがいたら、おもしろいよな。キャッチボールとかしたいな。ミギカタいたいー!ってきっというなー。

ね。そだね。

ひとりでなんでもできなくていい。おれらだって、役にたてることがあるの。

おれはまもりがみ。ぼぶぞはやさしいこ。リンライオンは、、、えっと。

おれらをよにだしてくれる、ハズ。

さ。手キンキンにひえてるよ。もうすぐ、にじ。ここからもっとひえてくるからさ。ねえ。かえろう。山小屋もわるくないよ。

ケンイツからメールきたじゃん。たいせつなひとをたいせつにできることをよろこぼう。ありがとうしような。なあ、ケンイツかえってきたら、みんなでハグしてピトってしような。

うん!おで、めっちゃするぅ。

うん。ぼぶおーってよばれたい。

うん。みんな、あまえんぼ。みんな、さみしんぼ。

いつも、みてるからな。

な、ケンイツ。きをつけてかえってきて。

ぼぶお。

“ぎょろりのたこ、おいてきぼり”

2020-2-11 13:21

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください