ボブぞのぞぞっと立ち食いそば – 番外編 旅先名古屋は熱田さんの「宮きしめん」

黄金色に輝くかつおだしのおつゆ。

さらにトッピングにかつお節が追ってあり、見るからにじゅわしみのおあげさんに、甘辛く煮付けられたしいたけさん、それから青菜と刻みねぎが添えられている。

極めつけに主張してくるのは、「宮」の焼き印の入ったかまぼこだ。

立ち食いそばファンのみなさーん!こんにちわーに!ライオンのボブぞです。

2024年も残すところあと数日。

さぁやってまいりましたこのコーナー、「ボブぞのぞぞっと立ち食いそば」!
なんと!今日は旅先から番外編をお送りします。

いつもは断然おそば派のおでだけれど、今日はなんときしめん!

ココはアイーチ(愛知県)は名古屋にある熱田神宮、通称、熱田さんにやってまいりました。

熱田さんといえば、「宮きしめん」!お参りに来るたびに、必ず立ち寄る、熱田神宮の敷地内にある軽食処だよ。

「普通のきしめん、ひとつくださいな。」

メニューを見ると、えび天ののった「金しゃちきしめん」や「とろろきしめん」、「玉子とじきしめん」に、カルボナーラ風といった変わり種まで、さまざまなきしめんがあるのだけれど。

おでは、毎回一択、普通の「宮きしめん」。なぜなら、とにかくおだしがおいしいからなのだ。この冬のキンと冷えた屋外の席で、余計なトッピングのないシンプルなおつゆを飲んで、おなかのなかからグッと温まりたいんだ。

フードコートのようなポケベルタイプの呼び出しブザーを受け取って、席につく。もう午後2時をまわっていてお昼どきは過ぎているからか、周りのお客さんたちは甘味とお茶を楽しんでいる人のほうが目に付く。

ブブーッブブーッブブーッ・・・

「あ!順番来た。おれ、受け取ってくるから。」

ケンイツエンチョーがカウンターまで受け取りに行ってくれる間、おではワクワクしながら待つ。

熱田さんで食べる「宮きしめん」は、この瞬間がとってもたまらないのだ。

「おまたせ。」

テーブルに置かれた丼は、とても美しく、おではこのキラキラとしたおだしにまったくもって目がないのだよ。

「うぅぅぅ!美しい!おで、ガマンできないよ!」

「いいんだよ、冷めちゃう前に、さっそくどーぞ。」

優しいケンイツエンチョー、おでにひとくちめを食べさせてくれるんだよ。

「じゃ、遠慮なくっ。」

・・・せーのっ!

「いっただきまーす!」

おでは大缶から七味をぶっ放してから、ふうふうと息を吹きかける。名古屋人は熱々の食べ物が好きだって聞くけれど、おでもそれに習って、湯気がもうもうと立つおつゆに口をつける。

クンクンクンクン

濃厚なかつおの香りがふぅわりとおでの鼻をくすぐる。

しっかりとした塩分を感じるおつゆは、トーキョーで食べる一般的な黒いおつゆとは違って、余計な甘みを感じないんだ。

むしろね、燻した節から感じる、ほのかな酸味がホンモノの感じがして、それこそがおでの好みなのだ。

「フゥ—!フゥー!おだし、めっちゃうまーあーあーあーあい!」

肝心のきしめんはどうかなぁ?

おでの持論。
きしめんはうどんだけど、うどんじゃないと思う。

平べったいのがとても食べやすくて、なんだか、普通のうどんよりもすすり心地が気持ちいいんだよね。それから「宮きしめん」は固くなく柔らかすぎず、おなかにも優しそうでとっても安心する。

「ふはぁ、おで、やっぱりきしめんは好きだなぁ。このおつゆなら、きしめん。このおつゆに普通のおそばを入れてもなんだか違う気がするもの。」

それから、おあげさんをパクリと。

「うふーん!じゅわぁぁぁぁっ来たぁ!」

しっかり濃い甘辛味のおあげさんは、決してサイズは大きくないのだけれど、ひとくちでその旨味に満足できるくらいのリッチ感がある。

それからしいたけも、ぷっくりとした丸みのある笠の部分でジューシーなことこの上ない。
時折青菜をつまみつつ、おつゆをすすりつつ、おでは夢中になって、「宮きしめん」をいただいた。

ケンイツエンチョーに丼を返すと、エンチョーがおでに向かってひとこと。

「お?ボブぞ、宮印のかまぼこ、遠慮してるの?食べていいんだぞ?」

「えー・・・!いいの?おで、ほとんどの具食べちゃうことになるけど・・・?」

「いいんだよ、ボブぞ、大好きなんでしょ?」

「・・・うん!」

「ハイ、じゃ、どーぞ。アーン。」

エンチョーが箸上げしてくれた「宮」印のかまぼこは、とってもごちそうに見えた。これぞ、「宮のきしめん」。やっぱりコレがなくっちゃ。

もんぐもんぐ・・・
もんぐもんぐ・・・

ごっきゅごっきゅ・・・
ごっきゅごっきゅ・・・

「ふはー!うまかった!ごちそーさまでしたぁ!!!」

いやぁ、旅先で食べる立ち食いシリーズ、これからも続けたいなぁ・・・!

今回も例のヤツで締めくくりましょー。

せーのっ

「ナイスぅぅぅぅっ!ぞぞっ!」

ボブぞのぞぞっと立ち食いそば、番外編の今回は、名古屋は熱田神宮でいただく、アッツアツの「宮のきしめん」をお送りいたしましたっ。

また次回お会いしましょー!ライオンのボブぞでした!

ボブぞ

「宮きしめん」 公式ホームページ
https://www.miyakishimen.co.jp/

※去年2023年も同じく「宮きしめん」いただいてました → 「アッツアツの熱田さん」

※Rin注: このコーナーは、ボブ家の大好きな芸人さんの出演している「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」という番組のオマージュです。

日テレBS 「ドランク塚地のふらっと立ち食いそばそば」
https://www.bs4.jp/tachiguisoba_bs4/

▼「ボブぞのぞぞっと立ち食いそば」アーカイブはコチラ▼

「ボブぞのぞぞっと立ち食いそば – 第5回 上野『喜乃字屋』さんで十割そばとセルフ枡ワイン」
https://bobingreen.com/2024/12/09/11698/

「ボブぞのぞぞっと立ち食いそば – 第4回 秋葉原ででっかい買い物前に『みのがさ』の生蕎麦」
https://bobingreen.com/2024/11/11/11321/

「ボブぞのぞぞっと立ち食いそば – 第3回 我孫子駅の「弥生軒」であえての唐揚以外」
https://bobingreen.com/2024/05/10/9193/

「ボブぞのぞぞっと立ち食いそば – 第2回 おどろき!高砂「新角」の生春菊そば」
https://bobingreen.com/2024/04/24/9079/

「ボブぞのぞぞっと立ち食いそば – 第1回 「金町うどん」のかけそば」
https://bobingreen.com/2024/03/13/8621/

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください