キンヨービ、チーバの風を感じる

キンキラキンキラキンヨービ
おれの好きなキンヨービ
みんな大好きキンヨービ

ライオンのボブおです。

おれはキンヨービが好きだ。ドヨービもニチヨービも好きだけど、キンヨービってのはやっぱり華がある。
金、っていうのがいい。キンキラキンキラしていていい。

そんでね。
今日は7月最初のキンヨービ。
まだ梅雨のさなかにもかかわらず、記録的な酷暑だという。

「うっわ、トーキョー36℃予想!えっとチーバは・・・34℃。やばいね。」

片岡さんの天気予報を見ながらリンくんがつぶやく。

「んだー。リンくんはまだ外出かけないでしょ。家でごーろごろしよっぜ。」

「んまぁねぇ。ただでさえ体力も免疫も落ちてるのに、こんな暑い中出かけたら倒れるよ。」

「そうそう。だから、おとなしくしててね。わかった?」

おれはリンくんが不用意に出かけないように念を押す。

リンくんは今日からクスリが減ったらしい。入院中から飲み続けていたプレドニンっていうステロイドの飲み薬を、退院後も減量しながら飲み続けて、昨日が最後の1錠だったらしい。

なんと喜ばしいことだ!
ここまで順調に回復してきてるってことでしょ、おれはちょっとホッとしてる。

「今夜はね、久しぶりにワイン飲むんだ。クスリ減ったから、解禁するよ。」

リンくんはそう言って朝からワクワクしている。最後にアルコールを飲んだのは入院前日だという。オトモダチと遊びに行ったぬい会でのサイゼリヤのことだから、もう3週間以上あいている。

「多分、大人になって初めてかなぁ、3週間も飲まなかったのは。」とのことだから、よっぽどだ。

「飲み過ぎ注意ね、様子見ながらね。」

「あーい。」

わくわくわくわくしているリンくんを横目に、おれはよっこらせ、とうちわを手に取った。
お気に入りのチーバくんの絵柄のうちわで、取っ手まで真っ赤なんだ。

“お気に入りのチーバくんの絵柄のうちわ”

ぱたぱたぱたぱた・・・

チーバくんであおぐ風は心地よい。

夏っぽいこと、したいなぁ・・・。あいや、まだ梅雨だけど。

でも夏っぽいこと、できるかなぁ・・・。
どこかお出かけできるかなぁ?リンくんの体力戻ったら、外食もしたいし、神社行って神さまに快気報告しなくっちゃなぁ!旅行なんて行けたらうれしいけど、世の中夏休みだしな、どーかなぁ。

そんなことをぼんやり考えている。

ぱたぱたぱたぱた・・・

「ボブお、夏を乗り越える体力取り戻さにゃー。」

「うむうむ。リンくん、筋トレして。ウォーキングして。」

「はふーん。涼しいうちじゃないとね。」

「おれ、6月のおたんじょうび、なーんもしてもらってないよ。だから・・・。」

「うん、そうだったよね。ゴメンね。ボブお。だから、その分夏はいっぱい遊ぼう。」

「うむうむ!そうそう。それそれ。」

あはは。あはは。

そうやって、おれらは、いつものみどりテラスでおしゃべりをする。
チーバくんの真っ赤なうちわで、チーバの風を感じながら。

あぁ。それこそ、ちょっとだけ、夏っぽい気がするね。

“いつものみどりテラスでおしゃべり”

ひとつ、夏、はじめました。

さぁ、今夜はワイン解禁して、おいしく楽しくカンパイしような。

だって、キンキラキンキラキンヨービだもの!

ぱたぱたぱたぱた・・・

チーバくんが顔を真っ赤にしてニヤッと笑っていた。

ボブお

「帰ったらしたいこと – リンくん退院できるってよ 番外編」
https://bobingreen.com/2024/06/26/9619/

「おれらはチーバくん推しライオン」
https://bobingreen.com/2022/09/17/2639/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください