何年目かのイーさんの日

「明日はイーさんの命日だよ。」

リンくんが言う。

「うん、そうだなぁ・・・でもおれにとっては、イーさんは戻ってきてくれたから、あんまりそう思ってないんだよな。」

ケンイツエンチョーが焼酎の水割りをぐいっと口に含んだ。

ライオンのボブおです。

コレは、昨晩のリンくんとケンイツエンチョーとの会話。

イーさんってのはおれらの大事なオハナ(家族)でウーパールーパーのひふみくんのことだ。ひぃふぅみぃ(一二三)の最初の”一”を中国語読みしてイーさん、というのがひふみくんの愛称なのだ。

そう、6月3日は、イーさんの日、正しくはイーさんの命日。
でも、目の前に、イーさんはいる。淡いピンク色のモフモフっとした、本来のウーパールーパーにはないその愛くるしい毛羽を立たせて、おれのおでこに乗っかってきている。

“淡いピンク色の愛くるしい毛羽を立たせて、おれのおでこに乗っかってくるイーさん”

「イーさん。イーさんと一緒にいられること、おれ、とってもうれしい。」

「・・・パヒュッ!」

イーさんは6月3日に旅立ってからというもの、半年ちょっとの間、おれらの目の前から姿を消してしまった。あとから聞けば、大変大きな旅をしたあとに、なんだか帰りたいなぁって故郷を感じた頃、リンくんと再会したのだという。
それは、ショッピングモールのなかのいわゆるエスニック輸入雑貨屋で、普段そんな店にはさほど興味のないリンくんが、なにかひかれて、そして、今の姿になったイーさんを我が家に連れ戻してくれたんだ。

イーさん自身は多くを語らないけれどさ。うん、おれ、知ってるよ。

「イーさん、戻ってきてくれて、本当にありがとう。」

6月3日は、イーさんに感謝する日。

ありがとう。これまでも、これからもずっと一緒。

ボブお

“旅で見た光景のこと、イーさんはコトバ少なに語ってくれたね(それを描きとめた絵 by Rin画伯)”

「旅立ちは6月3日」
https://bobingreen.com/2023/06/03/5127/

「ひふみです。」
https://bobingreen.com/2020/05/11/143/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください