ミツバツツジと真っ赤な手

白くてもやもやした幻想。まだ、夢心地なのかな?

小雨の山道を、ぐんぐん、ぐんぐんと、うなるモビスケでのぼっていく。

はなぞのの道の駅で目が覚めて。大粒の雨がモビスケの屋根をたたく音が激しくて。

おれは、ちょっとキンチョーしてる。

これから、三峯の神さまに会いに行くから。

去年から、コロナっちゃんとか、キンキュージタイセンゲンとか、いろんな制限があって、なかなか会いにこれてなかったの。だから、今回は、モビスケのお助けで、弾丸三峯さんお参りなのだ。

おれは、いつだって、神さまに会いに行く前は、トキトキしてる。

トキトキ。トキトキ。

キンチョーして、ついつい無口になってしまう。

それはね、神さまのおそばでパンパンってして、気をたくさん頂くからなの。その前に、おれは空っぽになっておきたい。まだまだカラダの小さなライオンだけど、小さいなりに、たくさんの気でカラダを満たしたいの。

だから。いまは、余計なことは考えず、余計な感情はなくして、心静かに、過ごしたい。

モビスケの外は、もやもやの白。雨は強くなったり、弱くなったり。

山道を登るごとに、いろいろな木々が花をつけている姿が見える。

わぁー、まだ桜!ソメイヨシノじゃなさそうだねえー。山桜かなあ。

わぁ、なんだろ、あのムラサキのお花?あざやかー!

ねぇねぇ。すごいいなかみちだねえ。いいねえ。のどかだねえ。

リンくんが、いちいち景色を眺めては騒いでる。ケンイツエンチョーは、運転に集中したいだろうに、隣のリンくんは朝からはしゃいでるもんだから、なんだか、がちゃがちゃした家だなぁって、つくづく思う。

おれは、これから、神さまに会うから、静かにしてたいのに。

スゥー。・・・。ふぅ・・・。気持ちを落ち着ける。

朝8時すぎ。駐車場に到着。

車はまばらで、空気はパキッと、涼しいどころか、寒い。ただ、こんなにも静かな三峯さんは初めてかもしれない。

何度も、何度も、ご挨拶に来てる場所。ボブ家にとって、とっても大切な場所。

三峯の神さまは、今朝はまた、特別な空気が漂わせてる。

三ツ鳥居の前で、一礼。オオカミさん、また、来たよ。

無事にお参りに来られたことに、まずはカンシャだね。

神聖な場所、ってこういうところをいうんだろう。カラダで感じないと、わからない、この感じ。目に映る景色は、ぼんやりと。まだ春を迎え切れていない山の上で、神さまはひっそりと静かに見守ってくれてる。

あ。雨、やんだ?

白い空を覆いかくす木々を見上げて。足元の砂利を踏みしめて。巨大な古碑が並ぶ参道を歩きすすむ。ところどころ、うすみどりのもさもさ。

春だからねえ。コケがいいねえ。もさもさだねえ。コケ、だいすき。いいなぁ。最高。

“もさもさ”
“イーさんとコケむしむし”

リンくんがまたはしゃいでる。

ねえ、静かにしよう。今朝は、いつも以上に、とっても静かなんだ。三峯の神さまが、おれらをお迎えしてくれてる気がするよ。だから、無駄にしゃべらないでよ。せめて、ひそひそな声で、お願い。

ハぁーい・・・。(ひそっ)

そう、心静かに。石段を登ろう。みぎ、ひだり、みぎ、ひだり。一歩ずつ。神さまのおそばに近づく。

さぁ。

・・・・・スゥーっ。

本殿の前で、ひとつ、深呼吸。

そして。

ペコっペコっ。パンっパンっ。

ジーーーーっ。

ペコっ。

フゥ。

いただいた気で、カラダをいっぱいにする。

空っぽだったオレ、いま、満タン。

ひとつ息をつくと。すっかり気持ちがいい。

“空っぽだったオレ、いま、満タン”

いつも思うんだ。

神さまにお参りするって、見た目は一瞬のことなのだけれど。

ほんとうは一瞬じゃないって、思うんだ。

最後の鳥居をくぐり、ペコってするまで、ずっと。

ペコってしたあとも、ずっと。

ふふん。たーくさんの気をいただいて、すごく元気だ。

モビスケの待つ、駐車場にもどる。まだ、朝9時すぎ。

少しだけ人増えてきたねぇ。西武秩父からのバスが来る前に来られたから、よかったよね。

あ、今日はもやもやだから、山道でバスとすれ違うの、こわくね?バスくる前に、早く帰ろう。秩父湖、ぬけちゃおう。

おれらはそうやって、日常の会話にもどる。

さっきまで、おれの言いつけを守って、小声でひそひそしゃべってたリンくんも、またバタバタとしてる。

ふぎゃー。みてみて、みてみて。さっきのムラサキのお花、ここにもいっぱーい!

ねえ、ミツバツツジ、っていうんだって。へぇーへぇー。知らなかった、キレイだねえーーー。キレイだぁー。

“ミツバツツジ”

あ。リンくん。手、真っ赤。

すっかり冷え切っちゃった。三峯さんの春本番は、まだこれからなんだね。

さぁ、モビスケで、おうち、帰ろう。

三峯さん、また来ます。

ボブ男

いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください