フゥフゥのクリスマスマーケット

「フゥーフゥー・・・じゃ、カンパーイ!」

「アラ、乾杯の音頭のときにフゥフゥするなんて珍しいのね。」

「だって、ホットワインだもの。グリューワインっていうのかな。温かくて香りも良くって、なんだかアルコール感も程よくて、コレはおいしいねぇ!」

「どれどれ?・・・くぴっ。あ!コレ、わたしも好き!」

うふふふ。うふふふ。

“グリューワイン、ココロもカラダも温まるよ。最高!”
“名古屋クリスマスマーケット”

名城線を矢場町駅で降りて、階段を上がると、そこは風が冷たくなり始めた、年の瀬の夕暮れの広場だった。

ココは、エディオン久屋広場。

“エディオン久屋広場に到着”

あたり一面にはイルミネーションのコードが張り巡らされて、リボンやベルで彩られている。そして、広場にはフォトスポットが何箇所にもあってね、手前のシロクマのドームではワンちゃん連れが記念撮影中。それから、ニンゲンたちが行列をなしているのは、大きな大きなクリスマスツリー前の、白いそりのモニュメント。

あ!それからね、ほら、奥の金色のドームのなかではサンタの服を着せられた赤ちゃんが、何ごとかとキョロキョロして座ってるよ。そこへママさんが手をたたきながら一生懸命スマホを向けている。傍若無人な専有ぶりはさながらフォトスタジオね。・・・まぁ、赤ちゃんがカワイイからみんな許しちゃうけどね。

“しろくまさんのドーム。あちらこちらでイルミネーションがキラッキラ!ほら!テレビ塔もキレイ”

こんばんわーに。ライオンのボブこよ。
今日はね、Loveの街、アイーチ(愛知県)は古屋のクリスマスマーケットに来ているの。実は一昨年も昨年も、この年末の時期に名古屋には来ていたのだけど、クリスマスマーケットには来たことがなかったの。

とっても残念だったし、そもそもクリスマスマーケットっていうものに行ったことがなかったから、今年はスケジュールして初めてやってきたよ!

平日の夕方5時前だというのに、思っていた以上にニンゲンたちでいっぱい!!!屋台のお店が何軒も並んでいて、アチコチからいい香りがしてくるの。行列をなしているお店、そうでないお店、いろいろね。うちのリンくんは、列に並んで待つといことがとってもニガテだから、絶対に近寄らないけれどね。
それから、買ったものを飲んだり食べたりするスペースは別に設けられていて、ビニールハウスみたいになっているの。冷たい風を避けて暖を取ることのできるテーブル席では、グループやカップル、女子会のみなさんでいっぱいなの!キラキラみんなスマホ片手に写真を撮っていて、楽しそう!まるで夏の屋台フェスの、クリスマス版といった雰囲気でお祭り感が満載だね!ワクワクしちゃう。

わたしはというとね。
イルミネーションと一緒に写真を撮ったら、できればホットワインを飲んでみたいなって、そんなつもりでやってきたんだ。だって、うちのリンくんってば、クリスマスマーケットで人気のソーセージやビーフシチュー、それから、最近ではおビー(ビール)まで、ドクターストップされちゃってさ、そういうメニューは避けなくちゃいけないの。だから、せめても雰囲気だけでも楽しみたいよね、っていうことで、一緒にやってきたわ。

「リンくん、リンくん、あの店のグリューワイン(ホットワイン)がおいしそう!行ってみよう?」

「わ!ホント。サンタさんもいてカワイイねぇ。ボブこさん、一緒に撮ってあげる。わたし、買ってくるね。」

そう言ってリンくんは紙コップ片手に温かいワインを買ってきたってわけ。

「いやいや、オリジナルのマグカップがあるっていわれてオススメされたんだけど、さすがにわたしたち旅行中でワレモノは持ち歩きたくないでしょ、断っちゃった。」

「いいのよ、わたしはワインが飲めれば。」

フゥーフゥー。

あぁ。ニンゲンがいっぱい、チーバはもちろん、トーキョーともまったく違う空気のこのナゴーヤのクリスマスマーケット。きらびやかで華やかで、ニンゲンたちもキレイに着飾っていて、まるでわたしたちは場違いかもしれないけれど、30分だけ、それだけ、ちょっと混ぜてもらったよ。

「うふーん。ナゴーヤ、たのしぃぃぃぃぃ!」

「ホントねー、トーキョーにはもう住まなくてもいいかなって思うけれど、名古屋はいいかも。」

うふふ、うふふ。

わたしたちは、キレイなナゴーヤのクリスマスマーケットでグリューワインをいただきながら、ココロもカラダも温まったよ。

アリガトう。ナゴーヤ、アリガトう。

そう言うと、リンくんはニガテな人混みからできるだけ離れて、それから、テレビ塔を遠くに望める位置まで移動して、わたしの写真を撮ってくれた。

「ボブこさんと、名古屋のクリスマスマーケットに来られた記念に。カンパーイ。」

“おっきなクリスマスツリーの前で!”

さっき口をつけた紙コップはフゥフゥしなくちゃいけないくらいにアチアチだったけれど、今のグリューワインのひとくちは、ちょうど心地よい温度まで下がっていた。

「冷えてきたね。そろそろホテルに帰らなくっちゃ。」

わたしは、そうね、と一言いって、リンくんの持つトートバッグの中に入って、モーフ(毛布)にくるまった。

ちょっとだけ、早いけれど。
素敵な街に、メリークリスマス!

“久屋広場のクリスマスマーケット!テレビ塔を遠くに眺めて”

ナゴーヤ、最高!大好きよ!

ボブこ

“ナゴーヤ、最高!大好きよ!”

名古屋クリスマスマーケット (愛知県名古屋市 久屋大通公園 エディオン久屋広場)
https://www.tokai-tv.com/xmasmarket/

「フラりフラリエで雨やどり中」
https://bobingreen.com/2022/12/22/3298/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください